カンパニョーロからグラベルコンポとして「エカル」が発売されました。
フロントシングルでリアが13段。
ロード用としては既に12段のカンパニョーロ。
さらに1枚増えての発表。
実際に触れてみよう、乗ってみようと展示会がありました。
行きたい、見たいと迷って行くことに。
コロナ怖かった。A2care を持ち歩いて消毒しまくり。
そして、見た、
エカル。
冒頭の写真になります。
最大の特徴は13段(笑)
なのですが、グラベル用、となると未舗装道路、砂利道や土、凸凹道も走る設定。
ので、ギアに幅があると心配なのが、チェーンの暴れ。
これは、ダンパーみたいな働きをディレイラーに入れてるとのことで暴れを抑えます。
スプロケットはなんと3種類。
10-44、9-42、9-36。
最小が9丁って。
クランクは
なんと4種類から選べます。
38T、40T、42T、44Tから。
44Tを選んだら普通にロードで使えると思うぐらい。
ロードで使えるね(笑)
変わったものが好きな自分。。。(笑)
レバーのシフトダウン用のレバーの形が変わりました。
下ハンドルからもしやすいように水平方向に伸びてます。
試乗して試しましたが、下ハンドルで変速しやすく細かく素早く対応策出来ました。
試乗した感じでは変速の感じはロード用と変わらなかったです。
ロー側がワイドになっているのでヒルクライムのみで変速をバシバシ変える人以外には幅広く使えるコンポと印象に残りました。
現時点の問題は、13段対応のホイール、スプロケットがシャマルカーボンディスクのみの対応。
これももうすぐ交換スプロケットや他社のホイールメーカーも対応するとのことで問題なさそうです。グラベルを走るのにカーボンリムか、と思う方の悩みですね。
しばしお待ちを。
このバイク欲しい(笑)
走りやすさ、どこでも安定して走れるなど人気の出てきているグラベル系の自転車。
ちょっとカンパニョーロを、ありですね。
カンパニョーロのご相談はぜひ吉﨑サイクルに。
よろしくお願いします。