吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

雨の七尾200キロ男気サイクリング 2023年10月16日

2023-10-16 10:53:10 | サイクリング


14日土曜日正午すぎ
15日の天気予報は1日、雨。
「明日の男気サイクリングは中止です。」
と連絡しようと思っている午前中にTさんがやってきた。

明日雨だね。
1ミリ2ミリって降ってるか降ってないかかも。
行けるところまで行くのもアリだね。
行くなら明日じゃないともう今年はないな。
明日の朝、6時に集まってから決めてもいいんじゃない?

などの理由で6時集合に。
もちろん他の参加者には「明日、雨」と伝える。

Yさんには「明日、雨。ただTさんが1ミリ2ミリなら行けるんじゃない?と言ってる。」
と伝えると「僕も1ミリ2ミリなら行けると思います。」
とのこと。まじか、、、

参加者予定の方が車で走るとこのと。
ラッキーに甘え、ほぼ走ることに。



朝4時。ザーザー降り。
しかし、雲の流れを見ていると、西から東にかなりのスピードで動いている。
15日の雨の注意は関東圏から東北。うまく行くと抜けるかも。
ということで、朝4時半に出発を7時に変更。

7時前に集まる姿を見て、テンションが上がる。
そこそこの雨の中をスタート。
とにかく生活圏内を早く出たい。
雨なのに自転車乗るのかよ、と思われたくない(笑)

雨の日曜日朝なので車が少ない。
最初の休憩は30キロ先のカナル会館。。
短めの休憩で20キロ先まで。
道の駅雨晴。
海王丸パークを迂回する形でいたがここ辺りから雨晴まで雨強め。
雨宿りもかねて休憩。出発。
最初の異変。
身体が重い。脚が回らない。
ちょっとした登りを重めのギアで。
身体冷えたかな。
氷見市に入る頃には晴天。

やったー、計算通り。雨を抜けた。
能登半島の付け根にあるデイリーヤマザキで休憩。

ここから海をみながら気持ちよく県境へ。

晴れっていいね。
風がないって最高。

富山市から黒部方向は真っ黒な雲に覆われてた。

しばらくして坂。
調子いいなー、頑張れる自分。
ピク。
ピクピク。

左の大腿部がつりそう。
身体冷えてて力入れすぎたかな。
軽いギアで進む。
進まないのが、もどかしい。

しばらくして痛みもなくなったが、坂は遅くても軽め。

道の駅いおり。
この手前から雨。
雨が降ると休憩が休憩にならない。

そして、七尾の坂を超え食彩館。

雨なので寒い。
濡れているから椅子に座るのも申し訳ない。
ホットのドリンクを飲んで、コンビニへ行こうとしたとき
ピカッとひかった。

すげ~雨。写真で分からんか。
ほれ、

赤いところが食彩館。
30分で抜けるらしい。雨宿りしてのコンビニ。
この雨雲が抜けるとまた晴れ間。

能登半島を軽快に。

しかし、ここのスピードが結構ダメージ。
とにかく付いていかないと。
なんかすげ~トレーニングライド。
坂が来て付いて行けず。しかもそこから長い。
どうやらデイリーヤマザキが近いと思ったらしいが、やっぱり30キロあるね。
デイリーから見える進行方向は黒い。

絶対どしゃ降りじゃん。
こまめな休憩と雨宿り作戦。
で道の駅雨晴へ。
もう少しってところでどしゃ降り。

ここで、雲の通過待ち。

16時半に着いたが、足止め。
17時過ぎ雨が小降りになったのでスタート。
水橋を抜けると雲はない。
この雲は富山市から山に向かう。
ということで、海沿いのサイクリングルートに。
少しスピードを落として休憩なしに。
身体が冷えるのを防ぎたい。
休憩は新湊大橋。身体を冷やさないように歩いて、少しでも風が当たらないように。
それが、、、
歩くのきつい。
全身の筋肉が自転車に乗る姿勢になってて、違う姿勢の筋肉を使うと痛い。
自転車に股がろうと脚を上げると脚の付け根から腰にかけてつりそう。
自転車に乗ってるのが1番楽な姿勢。
でも、お尻が痛くなってきた。
新湊大橋を出る頃には真っ暗。
まだ2時間はかかる。
Tさんがスピードを少し落として一定のスピードで付いていきやすく、離れないように、だけに集中。
思ったより雨が降らない。

あー、カナル会館前のファミマ。
やった。
ここまで来れば。
もう、脚が終わっているのか、寒さなのか、
ツッテいるなか、なんの痛みか分からないほど身体が痛み。

どうやら雲は海沿いにはなかったっぽい。
ラッキー。
水橋で少し降ったけど、雲は確認済み。
暗闇の中淡々と走る。
ふ、と油断して起伏があった時点で離れる。キツイ。
魚津市。


魚津市内まで来ると、ホッとする。
あと少し。
回し続ける自分に驚く。
頑張るな。
てか、早く帰りたい。帰したい。
黒部市。
雨。
まじか、最後の最後に。
先頭で走るTさんに、追い付けるかなーと高架線をダンシングで駆け上がるYさん。まじか、めっちゃ体力あるじゃん。

そして、ゴール。
感動も余韻も、とにかくすごい雨。
風邪引かないように。

過去一厳しい、男気サイクリング。
まー、覚悟をしていたけど、ハードすぎた。

風がなかったのが救いかな。

それでも、こんな状態で行こうと言うメンバーに恵まれ、あまり経験出来ないことが出来ました。
車がいるは安心感。
それでも、3人で完走は暗黙の了解で。
帰れてホッとした。

YさんTさんは充実してたみたいだか。
男気はやっぱり楽しいな。







BRIDGESTONE新しくなったエクステンザ 2023年10月10日

2023-10-10 17:47:58 | パーツ


もういろいろな店が告知してると思いますが当店も入荷しています。
BRIDGESTONEの新しいタイヤ。

ニューエクステンザ。

BRIDGESTONEアンカーのHP

BRIDGESTONEのロードタイヤが生まれ変わりました。

決戦のロードタイヤ。
R1X。

重量は200g前半。25C、28Cでことなります。

なんと言っても、気になるのはチューブレス。
BRIDGESTONEがどんなチューブレスを出してきたのか、めっちゃ興味出ますよね。

R2Xはロングライドに安心感のあるタイヤかと。
レースに出るわけでもないしパンクが怖いなーって方に走りも良くて楽しめ安心してライド出来るタイヤかと思います。

ツルツルの様に見えますがグリップ力は向上してます。



この新しいエクステンザはいつ発表になったんですかね?

生まれ変わるアナウンスがないまま、ドンドン品切になっていき、
実は前作のR1Xが好きだったので。

あれ、BRIDGESTONEはロードタイヤ止めるのかなー、とか思っていたら

夏に堂々の発表でした。
自信作、でしょうね。

とある他社のタイヤの担当者も

BRIDGESTONEが新しいタイヤ出すとは思わなかった、、、

と言ってましたからね。

BRIDGESTONEファンはぜひ。





リドレーのグラベルロード 2023年10月7日

2023-10-07 17:07:37 | 自転車

太いタイヤがいいなーとクラベルを探していたお客さん。

リドレーはいかが?

リドレー?

自転車レースが国技のベルギーのブランドです。

と言うことでカンゾーに決めてもらいました。


見てください、このトップチューブ。
平べったくなってます。
剛性と振動吸収性をあげるためです。

リドレーはグラベルデも舗装路も速く走れるように設計。
舗装路、未舗装路問わず速く走れます。

ので、楽しみかたはたくさん。

てことで、先ずは練習。
こわごわ。
でも、すぐにカッコ良く乗れるように。

大きめのライトをつけて暗くなっていく秋。
ガンガン乗ってください(笑)




2023ミシュラン、スピードプレイ、FUJI 展示会 2023年10月7日

2023-10-07 16:44:42 | 展示会

実は取り扱いあります、の回です。
ミシュラン。
タイヤね、ミシュランタイヤ扱ってるのか、
いやいや、コップも扱ってますよ(笑)

ちなみにTシャツや人形とかも(笑)

もちろんタイヤも扱ってます。




スピードプレイ。
実は取り扱いあります。
wahooのグループなのでwahoo同様取り扱いあります。

現在は4種類になります。
クリートも2種類ありはめやすさで選んでもらえます。


FUJI
シングルギア有名ですね。
街乗りお洒落の代表格みたいなブランドです。


てことで、展示会の良いところは、しばらく店舗で見てなくても、製品の良さを思い出し取り扱いを思い出し再勉強のキッカケになると言うことですね。

ちなみにミシュランからツール・ド・フランスのTシャツ出てまして、この夏、着てました。
来年も着ます(笑)





2023目当てのMAKUHALの展示会と実演会  2023年10月6日

2023-10-06 15:29:20 | 展示会

展示会の1番の山場と位置付けていた
MAKUHAL のブース。

多分めっちゃ盛り上がってるんだろうなーと予想。

そして、いよいよマクハルブースへ。

マクハルとは、チューブレスのタイヤの中に入れるもの。
シーラントみたいな液体で、違うのはタイヤに
膜を作る。
ので、極端に言うとタイヤの内側とリムの内側にもう一層付け加える感じ。
ので、走行中も液体にバランスを左右されず空気の持ちも非常に良くなります。
しかも増える重量は薄く膜を張る16ミリリットル分だけ。

そのための施工もこだわりが、1度タイヤに入れた液体をタイヤ・リム内にまんべんなく行き渡せると液体を抜き取ります。

と言うのがYouTubeでも教えてくれるので、これらを踏まえて展示会話。

ブース前で行われていたのは、パンクしたときにゴムパッチを差し込んで抜くと終わり、と言う簡単な作業で大丈夫ですよーと実演。
多くの販売店がやってます。

女性の方から「やってみますか?」
と言われやることに、

その時ブースの後ろに現れたのは、近藤さん。
フジツカの所長さん。

とりあえずお話(笑)
10年ちょっと前だったかな、ゴキソのホイールの時によく話をしてました。
ちょうど社長の頃。会長になる頃から会うことはなくなりましたが。

店で施工してるときに、ちょっと気になるところ、細かい話を質問。
やっぱり直接聞けるのは展示会ならでは。
10年前に話していた店なので、すっかり忘れられていたが、、、

10年前にしていた話題を持ち出すと、「あれ、良かったよね。」とその話を。
やっぱり楽しい出来事は良い想い出として残るので、みんなと良い想い出を残したいな、と強く思う。

そのとき、その女性の方が奥さんだと知る。

うぉー、あのネーミングの。
かみさん(神さん)だからねー、だそうだ。

あら、ネーミングの話とか皆さん知ってるんだ、と、ちょー有名です。


今回のタイヤに入れて内側から貼るゴムがあり見せてもらう。

ここからゴムの性質、形をゴムの工場に注文。

「それは無理。金型が作れない。」
と言われた事から、自分達で削り上げて金型を作ったとか。

このゴムが薄くて伸びて破れない。

「これ、外し方のポイントがあるんだよ。」
と。こうやってこうやって、、、

いやいや、外れたやつしか来ないから(笑)

ゴムだけでも1時間は話せるよ。
とこだわりの部分が。

てか、こだわりで固められた商品だもんね。

このこだわりが、その変なものを出さない精神が1番の魅力なんですよ。

その姿勢はゴキソのホイールを見れば分かりますよね。

あの時も、こんな凄いホイールが、、、と衝撃を受けたけど。
あの頃を思い出します。

で、奥さんに教えてもらい、実践。
タイヤに穴を開けてください。
これがなかなか出来ない。直す専門だし。てか、穴開けるの難しい。タイヤって丈夫なのね。
マクハルの量も教えてもらい、さらに、凄いこだわりのゴムの3段があり、、、
いやいや、これ、やる人はすっと抜いて終わりだけど、すっと抜いて終わりに出来るようなこだわりがここに。

なるほど、簡単だな。

所長曰く「パンク修理の定番にしたいね。」
だそうだ。

チューブレステープの下にドウシルと言う銅のシールがあるけど
これのネーミングは所長だそうだ。
この時先週施工下写真を見せる。

所長のファンの人が先週してくれました。ゴキソのホイールが届いたので。
ちなみにカーボンドライジャパンのビックプーリーも使ってます。
とアピール。何のアピール(笑)

ネーミングや名刺の冗談の解説も聞いて、楽しい時間が終わり。
さて、帰ろうか、と思ったとき、他のお客さんに教えつづけていた方が
YouTubeの解説の方と分かる。
YouTubeはわたしです。
めっちゃ見てます(笑)

目当てのブースが楽しくて、テンション上がりますね。

こだわり
これ、めっちゃいいですよね。
1度体感されても良いかと。

でもって、すげー、ギャグ多かったなー(笑)