メンテナンス
1500ccクラスの、車がある。もう13年目に入った。走行距離は・13万KM・を超えた。主に上さんが乗っているのだが、時々、エンジンルームを明け、点検する。車検以外、上さんは、点検なんかしない。タイヤ、ランプ類、ボデイ周り、ウオシャー液、クーラント液、ワイパー、洗車などを、私がメンテナンスする。ドライバーは、やるのが常識だが、今頃は、GSスタンド、イエローハット、デイラーなどがやるので、楽なのだ。そして、最近の車は、故障しない。逆に言えば、素人が、扱うと、車が高度に作られており、ガチャガチャに、なってしまう。車の技術も、一巡し、何処のメーカー車に乗っても、性能は殆ど同じである。只、外見の、見てくれとか、スタイルの好みで、個人的に、選んでいるのではないだろうか。勿論、性能にもよる。軽自動車・普通車・大型車・ハイブリッド車・電気自動車(二種類あり、充電型・エンジンを回し発電、走行型など)ある。エンジンオイル交換を、やってみる。1500クラスで、オイルは、4Ⅼだ。ホームセンターで買ったやつを、交換だ。只、個人でやると、廃油の処理が大変。そんなこんなで、大童だった。試運転すると、エンジンの伸びが良い。アクセル踏むと、スーッと軽い。こうゆう、作業は、ガソリンスタンドなどに、まかせた方が良い。免許歴は60年近くなるが、自慢にはならない。事故を起こせば、一俊にして、パーである。そろそろ、返却を考えねばならない。安全運転を心がけよう。ご安全に。御機嫌よう🐶
【動物園にて】
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