阪和線の駅に到着したのは、8時前。
7時55分の列車を逃すと、8時23分頃まで列車が来ない。
何と!…1時間に2、3本間隔でしか列車が来ない。
平日でも……である。
何と、普及率の少なさ……。
もし、自分がこの近くに家があるならば…想像するだけで頭が痛い。
南海沿線で良かった…のだが、これだけ列車を頻繁に止まってしまえば…流石に参ってしまう。
何とか列車に乗った私と同僚の2人。
確か、東岸和田までの間だったろうか、かなり色の濃い黒煙を発見した。
シャープの工場なのか?それとも…別の小さな工場なのか!?
南海からの振り替えで乗車している人がいる影響なのか…かなり混雑してきた。
このまま無事に羽衣まで辿り着くことが出来るのだろうか…。
10年ぶりの阪和線。
まさかこんなことで乗車するとは思わなかったが。
何かしらと懐かしさを感じるか…と思えたのだが、10年前とは違う色が出ていた。
東京のJRを意識しているのだろうか…列車が通過するときや、到着するときの音が変わっていたのだ。
聞いているだけで癒されてしまう…と言えば大げさになるが、聞き心地が良かった。
なのに…東羽衣線に足を運べば10年前と同じだったが、列車の車両が4両になっていた。
これには驚いてしまった。
10年前なんか長くても2両、酷い時なんか1両だった時もあった。
そんなこんなで、およそ50分くらいで羽衣駅に到着した。
駅の案内では、折り返し運転をしているから、普通列車しか走っていない状況だという。
恐らく人でギュウギュウになっているだろうから、せめて6両編成が来て欲しい…と願うも、見事に撃沈。
来たのは4両編成だった。既に人、人、人…でいっぱいいっぱいだ。
「たかが3駅だ。えぇいっ!!乗っちまえ!!」
苦しみながらも何とか乗車した。
しかし、人が多くて熱気で包まれていた。
そう…暑いのだ。
止まる度に入り口付近に人が止まる。
降りるのは次だというのに、どうやって降りればいいのだろうか!?
強行突破してでも降りるべきなのか!?
もはや今のこの状況は、東京の山手線とほぼ同じようなのだ。
意を決し、石津川に着いたと同時に、暴走するダンプカーの如く…車両から出たのだった。
駅の時計を見ると、既に午前9時を大きく回っていた。
「着いたけれど、送迎ないなぁ…」
当たり前である。
後で聞いた話なのだが、この日の朝だけで、6往復したのだという。
いつもの送迎の倍だという。
仕事場に来たものの、午前中はあまりの疲労困憊で、全く仕事にならなかった。
およそ8万人に影響した今回の事件。
もしも平日に発生したならば、恐らく10万人くらい、いや、それ以上の影響が出ていたと思う。
自然災害ならば、仕方がないのだが…。
これから数ヵ月後に迫ってくる台風の襲来。
いい勉強させてもらったと思っている。
と言っても、昨年は、人身事故で列車が止まった以外、何事もなかったのだけれど…。
7時55分の列車を逃すと、8時23分頃まで列車が来ない。
何と!…1時間に2、3本間隔でしか列車が来ない。
平日でも……である。
何と、普及率の少なさ……。
もし、自分がこの近くに家があるならば…想像するだけで頭が痛い。
南海沿線で良かった…のだが、これだけ列車を頻繁に止まってしまえば…流石に参ってしまう。
何とか列車に乗った私と同僚の2人。
確か、東岸和田までの間だったろうか、かなり色の濃い黒煙を発見した。
シャープの工場なのか?それとも…別の小さな工場なのか!?
南海からの振り替えで乗車している人がいる影響なのか…かなり混雑してきた。
このまま無事に羽衣まで辿り着くことが出来るのだろうか…。
10年ぶりの阪和線。
まさかこんなことで乗車するとは思わなかったが。
何かしらと懐かしさを感じるか…と思えたのだが、10年前とは違う色が出ていた。
東京のJRを意識しているのだろうか…列車が通過するときや、到着するときの音が変わっていたのだ。
聞いているだけで癒されてしまう…と言えば大げさになるが、聞き心地が良かった。
なのに…東羽衣線に足を運べば10年前と同じだったが、列車の車両が4両になっていた。
これには驚いてしまった。
10年前なんか長くても2両、酷い時なんか1両だった時もあった。
そんなこんなで、およそ50分くらいで羽衣駅に到着した。
駅の案内では、折り返し運転をしているから、普通列車しか走っていない状況だという。
恐らく人でギュウギュウになっているだろうから、せめて6両編成が来て欲しい…と願うも、見事に撃沈。
来たのは4両編成だった。既に人、人、人…でいっぱいいっぱいだ。
「たかが3駅だ。えぇいっ!!乗っちまえ!!」
苦しみながらも何とか乗車した。
しかし、人が多くて熱気で包まれていた。
そう…暑いのだ。
止まる度に入り口付近に人が止まる。
降りるのは次だというのに、どうやって降りればいいのだろうか!?
強行突破してでも降りるべきなのか!?
もはや今のこの状況は、東京の山手線とほぼ同じようなのだ。
意を決し、石津川に着いたと同時に、暴走するダンプカーの如く…車両から出たのだった。
駅の時計を見ると、既に午前9時を大きく回っていた。
「着いたけれど、送迎ないなぁ…」
当たり前である。
後で聞いた話なのだが、この日の朝だけで、6往復したのだという。
いつもの送迎の倍だという。
仕事場に来たものの、午前中はあまりの疲労困憊で、全く仕事にならなかった。
およそ8万人に影響した今回の事件。
もしも平日に発生したならば、恐らく10万人くらい、いや、それ以上の影響が出ていたと思う。
自然災害ならば、仕方がないのだが…。
これから数ヵ月後に迫ってくる台風の襲来。
いい勉強させてもらったと思っている。
と言っても、昨年は、人身事故で列車が止まった以外、何事もなかったのだけれど…。