Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

ジャパニーズレストラン SAKE DINING Dan

2010年02月10日 | Weblog
九州国際大学に韓国から留学していた卒業生で、現在はichihana korea という日本酒の輸入会社をソウルで営んでいる黄晶顯さんが、日本酒と日本食のレストランをソウル市内でオープンさせることになったという話を、昨年の8月に書いた。
http://blog.goo.ne.jp/yuasah1970/e/0c63b231d671a4a8dff3a2cbe6ce8e12

昨夜、連絡もしないでいきなり行ったので、黄さんはびっくりしていた。
その後店名も正式に決まり、「ジャパニーズレストラン SAKE DINING Dan」という店になった。





韓国風の日本料理ではなく、正統な日本料理である。
今日はお任せで頼むことにして、メニューは、突き出し(ふぐ皮の入った煮こごり)、茶碗蒸し、サラダ、お刺身、しめ鯖、天ぷら、牛肉たたき、締めにうどんと寿司。料理人は銀座「せきてい(石亭)」や、シェラトンウォーカーヒルソウルなどで料理長を務めた経験がある日本人だそうで、どちらかといえば味付けや調理の仕方が関東風。たとえばヒラメのお刺身も切ってすぐに出すのではなく、新鮮なものを締めてしばらく寝かせてから供するという風である。
酒は黄さんが厳選した八女市の喜多屋の日本酒で、ひれ酒を頼んだ。ソウルで旨いひれ酒が飲めるとは思わなかった。







ソウルナビにも掲載されているが、このあたりはソウルのセレブや政財界要人がお忍びでよくやってくるようで、駐車場は高級車で満杯であった。
http://www.seoulnavi.com/miru/1399/article/
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仁川のジャージャー麺

2010年02月04日 | Weblog
2月3日~5日は韓国出張。
3日の8:20に家を出て、8:50に空港着。
そろそろ春休みも近いということもあってか福岡空港のチェックインカウンターや出入国審査窓口はかなり混雑していて、出国手続きを終えた頃には10:30発JAL/KAL便はすでに搭乗が始まっていた。
11:50仁川空港着、白タク運転手に声をかけられるが、それは振り切ってタクシーで仁川パラダイスホテルに移動。

夕食は、仁川駅前のチャイナタウンの「萬多福」という中華料理店。
このあたりには華僑が多いそうで、釜山駅前のチャイナタウンよりもはるかに規模が大きい。
仁川駅前の近くは、仁川の古い町並みが残っているそうで、植民地時代の建物も博物館や資料館として利用されているという。
ホテルに部屋に備え付けてあったガイドブックによれば、韓国のジャージャー麺(チャンジョンミョン)は仁川市の「共和春」という店が発祥なのだそうだ。最後にジャージャー麺を食べたが、日本のそれのような豆板醤や唐辛子を使った甘辛い味付けではなく、黒味噌、タマネギ、豚肉を使ったむしろあっさりとした味であった。







お酒は白酒。中国でも、寒い北方の人が白酒を好む。紹興酒は、このあたりの中華料理店では出ないそうだ。なぜかタクアンも出てくるが、これは韓国の中華料理店ではかならずといっていいほど出てくるという。

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Dining Go-Ya

2010年01月17日 | Weblog
勤務先の大学のOBである原野さんが、祇園町商店街の中にお店を開いたので、その紹介。
バスペール・エールが飲める。
1階は立ち飲みスタイルだが、2階では宴会もできるそうだ。




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自衛隊飯塚基地見学

2010年01月15日 | Weblog
学生を引率して、飯塚市にある陸上自衛隊飯塚駐屯地を見学しました。



午前中、ブリーフィングを受けた後に、基地の食堂で昼食体験。今日のメニューは、飯塚のボタ山をイメージした「ボタ山カレー」でした。



午後は、あいにくの雨となってしまいましたが、基地の装備品を扱う訓練を見学し、その後、災害復旧に使用する器具類などを見学しました。
同年代の若い自衛隊員が働いている姿に、社会人になることの重みを感じた学生もいたようでした。





 ↑
災害派遣の際、一回に100人分のご飯を炊くことができるお釜の中は、こんな感じになっていました。
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「法のライフラインコンソーシアム」実証実験(2)

2010年01月11日 | Weblog
西日本新聞以外にも、多くの新聞で実証実験が取り上げられた。
ところで、この種の実験はどうしても「遠隔裁判」(サイバーコート)の部分だけが注目を浴びやすいが、そうすると、逆にテレビ電話とはどこが違うのかという問題が出てくる。
今回は実験は、訴訟の進行に必要な書証のやりとりまで含めた電子化を行っているところに特色がある。実はここにまだ課題が多いことが分かった。
また、専用回線や専用の機器を必要とせず、回線自体は家庭用のブロードバンド・インターネット接続程度の水準のものを使っているし、機材もふつうのノートパソコンやデスクトップパソコンである。


証拠(手帳の書き込み)をオンラインで送受信し、確認しているところ。


訴訟に必要な書類のやりとりを管理するシステムの画面。


○西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/144981
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20100110_news_006-nnp.html

○日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100110AT1G0901V09012010.html

○読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100109-OYT1T00842.htm

○時事通信
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100109X403.html

○毎日新聞
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100110ddp041040010000c.html
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「法のライフラインコンソーシアム」実証実験

2010年01月09日 | Weblog
九州大学法科大学院法廷教室で「法のライフラインコンソーシアム」の実証実験。
午前中はNHKのテレビカメラが入り、新聞社各社からも取材に来られた。

西日本新聞ホームページにも掲載された。
ネット通じ裁判“出廷” 過疎・遠隔地でも提訴、傍聴可 今月実験(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/144981



1月24日には、公開実験を行う予定です。
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韓国法科大学院制度と兵役

2010年01月06日 | Weblog
小倉の法律事務所で「代替修習」を行うために来日した韓国司法修習生(第40期)の金さん、権さん、ゼミ生の李さんと八幡ロイヤルホテルで食事。

韓国も法科大学院制度が導入されたので、この数年でかなり制度の運用の変化があるそうだ。
たとえば兵役の問題があり、これまではまだ兵役を終えていない男子司法修習生が修習後に入隊すると、法務官に任命されて中尉に任官し3年間勤務することになっていた。しかし、この制度は廃止されて、今後は一般の場合と同じように2年間の兵役に従事しなければならなくなるという。期間は従来の制度のほうが1年長いが、中尉としての将校待遇なので一般兵役に従事する場合とは在任中の給与の額も1ケタ違うそうだ。
 
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初詣

2010年01月03日 | Weblog
実家近くの「諏訪社」にお参りした。
源頼朝が鎌倉に討ち入る前に一泊したという話が伝わっている。
大きな欅の木で有名。






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新春

2010年01月02日 | Weblog
元旦は実家で迎えたので、実家のおせち。
大晦日、妻と母が台所に立っておせちの準備をしていた。







雑煮は地域によってかなり違うと思うが、実家の雑煮は、焼いた角餅(切り餅)にすまし汁仕立てで、完全な関東風。
ここにレシピがある。
http://www.bob-an.com/ad/081224zoni/z2.asp
実家は明治維新の後に横浜に出てきて、高祖父が貿易商を始めたという。本来は関東出身ではないのだが、いつの間にか関東風の雑煮を食べるようになったらしい。お椀は正月だけに使うもの。
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揚子江のシューマイ

2009年12月31日 | Weblog
小倉の「揚子江」は豚まんで有名だが、シューマイも意外においしい。
にんじんがたっぷりと入っている。
1パック10個入りで、350円也。
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レンタカーでプリウス

2009年12月31日 | Weblog
実家に帰省中の「足」として、トヨタレンタカーで新型プリウスを借り出した。

エンジンをかけるのではなく、パワーオンスイッチを押して、「Ready」のランプが付くのを確認するだけ。エアコンのブロワーが回り出す音だけが聞こえてくる。
パーキングからドライブに入れても、全く駆動する感じのショックがない。ブレーキペダルを離すとクリープを始め、そこからアクセルを踏み込んでいくとモーターで静かに加速するが、この間もエンジンがかからないので、ほとんど無音。ただ、そこからさらに加速しようとするとエンジンがかかり、コツンという軽いショックが伝わると同時にブーッとかなりうるさいエンジン音が高まる。ガソリンエンジンへのつながり方も、どこで切り替わるのかわからないという評を見たことがあるが、すくなくとも運転者には「いま切り替わったな」ということは伝わってくる。エンジン音はヴィッツやカローラなどのクラスの車のそれとよく似ていて、こもり音も大きいので、それまでの静粛さと、エンジンがかかった時のうるささとの落差が大きい。セルシオから突然ヴィッツに乗り変わるような感覚で、この落差はあまり洗練されているとはいえない感じがする。
加速していってエンジンがかかったときのショックも、速度によってはけっこうガツンと来ることがあるかと思えば、アクセルを踏み込んでからエンジンがかかって加速するまでの間に、運転者が予期していた以上の間が空くこともあり、トルコンの「遊び」やシフトチェンジの際のショックが大きく、隔靴掻痒感のあった「むかしのノークラ車」的な感覚だ。
交差点を右折するときなど、力強くアクセルを踏み込んで出たいときには、モーターで回り出してから一瞬後にエンジンがかかってブーッと加速するが、モータで回り出してからブーッと加速するまでの間に一瞬の「間」がある。車自体は決して大きなサイズではないのに、この間があるために、鈍重な車を動かしているような感じがする。
エンジンが1.8リッターになってパワフルになったと評されているが、私的な感想としていえばパワフルというのは少々大げさ。ただ、通常はローギアで引っ張る停止状態から時速2、30キロぐらいまでのところがモーターですーっと出るので、非常にスムーズに感じることは確かだと思った。

なお変形した円形のステアリングは直径が小さく、駐車場での切り返しの際などは意外に重たく感じる。チルト・テレスコピック(手動)装備で、標準状態の位置ではステアリングがかなり遠く、運転ポジションは完全なストレートアーム状態になってしまう。手元まで一杯に引き戻した状態でも、私の体型ではまだ少し遠いように感じた。

燃費は、評判通りの1リットルあたり20キロ以上をキープ。
大晦日の混雑した道路をひんぱんにゴ・ーストップを繰り返しながらあちらこちらと買い物に走り回ったが、ディスプレイに表示される燃費が1リットル20キロを切ることはなかった。







シフトレバーのあるコンソールの下は、写真ではわかりにくいかもしれないが、パックリと空いている。それだったら、コラムシフトにするとか、コンソールを付けない方が便利だったのではないかと思う。コンソールの高さは相当にあるので、助手席側からコンソールをまたいで運転席に移動する、またはその逆というのはまず不可能だ。

運転していて感じたことだが、視界はあまりよくない。当節の車はどれもそんなものかもしれないが、運転席からボンネットの先が見えない。
バックミラーに映る後方の視界は、テールゲート部分とその下のガラス部分に上下に分割される。ベンツのEクラスのワゴンが上下に二分割されて写っているのが見えるだろうか。





200万円少々の車に高級感を求める方が間違っているが、内装はけっこうチープな感じがする。
パワーウィンドウのスイッチの後ろについている物入れスペースには、モロにネジが見えている。

総じていえば、走っているときの違和感はおそらくハイブリッド車の特性に慣れていないためであり、しばらく乗っているうちに慣れてくるのだろうとは思う。
しかし、前述したセルシオから突然ヴィッツに乗り変わるような落差、アクセルを踏み込んでから加速するまでの「間」など、ガソリン車にはない不思議な感覚に満ちている車である。
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市長と学生との意見交換会

2009年12月25日 | Weblog
12月24日、北九州市役所で「市長と学生との意見交換会」が開催されました。
この意見交換会は、北九州市商工会議所主催学生プレゼンテーション大会に参加した各チームのリーダーと北橋市長が、北九州市を若者が集まるまちにするにはどうすればよいのかについて話し合うもので、北橋市長、北九州市商工会議所産業政策委員会の田中亮一郎委員長(第一交通産業代表取締役社長)が出席されました。
私は司会をつとめさせていただきました。
九州国際大学からは、東亜大学校からの交換留学生のペ・ジョンさん、培花女子大学からの編入学生のユ・スンウンさんが参加して、積極的に意見を述べていました。
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新潟出張

2009年12月18日 | Weblog
6:00すぎに家を出る。家を出るとき、小雪がちらつき始めた。6:30空港着。
7:05発伊丹行き。MD-90。伊丹で新潟行きに乗り換える予定である。
出発便混雑で離陸が遅れ、8:30頃に伊丹空港に着いたところ、機内アナウンスで呼び出された。何事かと思ったら、新潟空港大雪のため、伊丹発新潟行きが欠航する可能性があるとのこと。運行できるかどうかは、10:00に決定するという。
さて、ここで悩んだ。10:00をすぎて欠航することになったら、それから羽田行きに振り替えてもらって東京に行ったとしても、東京に着くのは12:30以降になる。羽田から東京駅に出て上越新幹線に乗ったとしても、夕方になってしまい、とても用事を済ませて、また福岡に戻ってくることはできない。明日は10:00から大学で行事が複数あるので、どうしても今日中には福岡に戻っておきたい。そう考えると、10:00をすぎて新潟行きがキャンセルになってしまったら、伊丹から福岡に引き返す他はない。
いまなら、9:30発羽田行きに振り替えてもらうことができる。この便に乗れば、11:00には羽田に着くだろう。それから東京駅へ急ぎ、12:00すぎに上越新幹線に乗ることができる。そうすれば14:00すぎには新潟に着くだろう。
しかし、新潟行きの便が無事に運行できるのであれば、それに搭乗するに越したことはない。運行できるのであれば、11:20には新潟に到着する予定だからである。
どうしようと思ったが、空路新潟に行くのはあきらめ、9:30発羽田行きに振り替えてもらうことに決めた。
意を決して羽田行きに乗り、羽田空港からモノレールと京浜東北線を乗り継いで東京駅に着いたころ、急に腹が空いてきた。かんがえてみれば朝から何も食べていないのである。伊丹=羽田間で搭乗した機内で日経新聞を読んだとき、牛丼の値下げ合戦になっているという記事を読んで、そういえば久しく牛丼を食べていないよなあと思ったが、東京駅の中には吉野家は出店していないので牛丼は食べられない。ここで、そうだと思いついて、地下コンコースの浅草「今半」の店に行き、今半の牛丼弁当を買った。1050円也。上越新幹線の車内で食べる。



その後は持参したノートパソコンで、書類作成その他。
「トンネルを越えると雪国であった」。川端康成の有名な『雪国』の冒頭の一行である。本当にその通りで、上越新幹線の長いトンネルを越えたとたんに、大雪が降っていた。





帰路、16:30に新潟グランドホテルを出て、タクシーで新潟空港に向かった。ところが、大雪のために道が大渋滞で、空港まではあと少しのところまで来ているのに車はさっぱり動かない。これでは17:30発伊丹行きにはとても間に合いそうにない。



車内からJALに電話をして新潟=伊丹、伊丹=福岡の予約を取り消し、タクシーにはUターンしてもらって新潟駅に急ぎ、上越新幹線に再び乗って東京駅へ戻った。いざとなれば、スターフライヤーの23:15羽田空港発の深夜便があるという目算があった。最終便は1:00ごろに北九州空港に着く。いまキャンペーン中で北九州空港から博多駅・天神方面への乗合タクシーが無料になっているから、これに乗れば、とりあえず2:00頃には博多に帰ることができる。あとは自宅まではタクシーで帰ればいいだろう。
幸いに上越新幹線、在来線、モノレールの接続もよく、最終便の1本前の21:35羽田発北九州行きの便に間に合った。A320。機内でカボチャスープ。北九州空港に23:25すぎに到着、乗合タクシーに乗って、0:40すぎに博多駅着。
自宅に着くのは2:30頃かなと思っていたが、それよりも1時間半早く、1:00に家にたどり着いた。
こうして長い一日は終わったが、ふしぎな高揚感をともなう一日でもあった。
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ThinkPad USBトラックポイントキーボード

2009年12月06日 | Weblog
しばらく前のブログに、注文していたThinkPad USBトラックポイントキーボードが届いたという話を書いた。



出張先のホテルで使うときは、上の写真のような感じになる。
ディスプレイとキーボードの距離が遠くなるので目が疲れにくいし、専用のドライバをインストールすればThink Pad本体のキーに割り付けられている音量調節、ディスプレイの明るさ調節などの機能もすべて利く。重さも500グラム以下なので、宿泊先のホテルでノートパソコンのキーボードを使って数時間仕事をするのであれば絶対に持参すべきだと思い、最近は出張用の鞄にいつも入れている。
ただ、デスクトップ用のキーボードとして考えると不満が残らないわけでもない。ストロークの短さはいかんともしがたい。パームレストの部分にのっている手首に力が入ると、キーボード全体が手前に持ち上がってしまったりする。しかし、これは500グラムを切るという軽さとのトレードオフだろう。
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最近食べたもの

2009年11月22日 | Weblog
久々に、篠栗のカフェ「喫茶陶花」で昼食で摂った。
オーナーは、香椎参道の「陶花」ご主人の息子さん。

その後、テレビ番組などで取り上げられることが多い「茶房わらび野」に足を伸ばす。
美術館のようなゆったりとした室内から、大きなガラス窓越しに玄界灘が望めるという素晴らしい空間である。その割には、飲み物や食べ物は良心的と言ってもよい値段で供されている。
1階にはバーカウンターもある。今度は夜に来て酒もと思ったが、この場所なのでアクセスは車と言うことになり、車で来たのでは酒は楽しめない。さてどうしたものかと思ったら、同じようなことを考える人がいると見えて、糟屋郡近辺は往復3000円、博多・天神は往復5000円で店が契約しているハイヤーを利用できるそうだ。



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