うちのロードスター(NCEC)は最終型のNR-Aというタイプで何にも付いていないシンプルな仕様。7年前くらいに新車で買いました。もう次のNDの情報が出ていてどちらにしようか迷ったのですが、昨今の事情から今後車はどんどん余計な機能が装備され値段はどんどん高くなり、車重は増し、サイズも大型化していく流れは変わらないと判断して購入に至りました。ロードスター自体はNC→NDでダイエットに成功したのですが、余計な機能がテンコ盛り、パワステが電動になりと弊害が多かった上に価格高騰しました。今となってはNAかNBの中古にしておけば良かったと思っていますが、新車で欲しかったので仕方ありません。
さて、うちの足回りは純正のビルシュタインが入っていて20ミリ下げられる仕様。サーキット走行もしていたので試しに20ミリ下げてみました。ロールが大きくなり乗り難くなってしまったのですぐに元に戻しました。市販車で車高を変えるという行為は世間一般的には見た目を変えているに過ぎないととある本を読んで気づかされました。(その本の話は別途)
いろいろあって流れ流れてこちらのショップに行き着きました。縁あって5台分だけ特注で作ったバネも投入できることになり万々歳!ショックに関しては純正のビルシュタインだと非分解式でオーバーホール不可なのに対し、社外品のビルシュタインはオーバーホール可能という事で7年目にして足回りを一新することができました。買い物からサーキットまでこなせる快適仕様です。バネの仕様に付いては下記のブログに詳しい記載があります。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/5cad910f3f1ebb14959350a2341c4758