航空機を撮ろう の掲示板代わり 

最近はプロパイダのメールチェックから漏れて届いた詐欺メールを晒しています。

B737の現状 3

2007-06-20 17:58:45 | 世界の航空機
前方カットは要領が判ったのでかなり早い。
切断面の短縮も、今回はディスクサンダーを使用したのであっという間。
やはり道具は選ばなければいけないと実感。
今日はここまで。

次回は胴体断面に三カ所づつ孔を開けて、1.5ミリ位のピアノ線を入れて補強予定。
このピアノ線で胴体接合部の捻れや曲がり、長さ違いを修正予定。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

737の現状 2

2007-06-20 15:29:56 | 世界の航空機
ようやく後部切断完了。
切り詰めはディスクサンダーではなく両頭グラインダで実施。
かなり強敵で熱発がひどく、バケツに水を貼って時々浸しながら作業。
それでも中央部付近の塗装は剥がれてしまった。別に構わないが。
前半部の後端がグラインダ仕上げ、後半部切断面は切ったまま。

画像の修正部分はオリジナルのロゴ部分、なんか悪い事態をイメージさせる雰囲気なので縁起を担いで修正しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B737の現状

2007-06-20 12:12:37 | 世界の航空機
こちらはDC-3と違って、ペイントの準備は万端。
ANAのBBJ(700型)にする予定。
従って胴切断による短胴化作業中。
これきっちり中までダイキャストで出来てて、切るのに手間が掛かる。
主翼前後で約一センチずつ切り詰め予定だけど、四カ所も切るのは大変。
一旦三部分に切り離したら、後はディスクサンダーで削ってやろうかと検討中。
切断部は補強材を入れて接合後、パテ整形を実施予定。

画像入れ替えました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DC-3の現状

2007-06-20 12:08:49 | 世界の航空機
取り敢えずチートラインの所まで完成。
チートラインは試作品、色が今一悪い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする