カタツムリの写真は4月24日の河東天満宮の石段です。
昨年秋に取り付けた新品のミクニBS25キャブレターですが、エンジンの回転が下がった状態からふけ上がらなくなることがたびたびあり、チョークを少し引いておくとよいのですが、アイドリングではエンストしてしまいます。時間があったので、YB&YBRダイヤリーさんの記事を参考にピストンバルブのジェットニードルにワッシャを追加して混合気を濃くしようと試みました。
ジェットニードルを外すのは簡単でしたが、戻すのが一向にうまくゆきません。多分組み立てには専用の治具を使うんだと思います。何度もバネを飛ばしては床を探し、最後には見つからなくて、とりあえずそのままバネなしで取り付けたら固定できました。日も暮れかけてたのでそのまま元に戻しました。
試走した感じでは特に変わりありません。チョークを戻しても低速からふけ上がりは問題なかったので、バネが無くなった分がワッシャー1、2個分ジェットニードルが上がって混合気が濃くなったのかもしれません。もっと乗らないとわかりませんが、これから暖かくなるので問題が見えにくくなる可能性はあります。
2011年製造のYBR125を入手して3年目になりました。なかなか気が休まりません。
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