わき道マイラー

マイレージの情報や格安航空券 その他、製品の比較等を不定期にアップデート

アシアナ航空のアシアナクラブはどうなるの? 

2022-03-05 14:00:50 | マイレージ

久しぶりの書き込みです。

 

コロナ禍になって、まったくもって飛行機に乗る機会を失ったわき道マイラー。 それでも主軸としているアシアナ航空がステータスの維持を一年延長措置を発表してくれました。

2022年の2月をもって終了予定だったスタアラゴールドが2023年2月まで、延長状態!!   

アシアナ航空のアシアナクラブではDiamond=スタアラゴールドという少々ややこしいクラス分け。 まぁこのあたりあはANAマイレージクラブのプラチナ=スタアラゴールドと似たような感じです。

昨年の暮れ辺りからアメリカ国内出張も入るようになり

これならば、何とか恩恵を受け入れられ続けれるかも。。

 

というわけで、コロナ禍規制が少し緩んだ状態だったので、地道にマイレージ貯めることを再開しようとしたら。コロナ禍の2年余り間に、少々衝撃の事実が。

 

  • アシアナ航空のマイレージのステータスの評価期間がすでに2019年から開始されていることが判明
  • アシアナ航空が経営不振に陥り、ライバルの大韓航空と経営統合 これってJALにANAが吸収されるって話じゃないですか?(ただし、現時点では変更等が微々たる状態で現状維持といったところ。。)

 

ANAマイレージクラブやユナイテッド航空のMileagePlusと違って、アシアナクラブは

  • 基本評価期間が2年
  • 4万マイルでスタアラゴールド
  • 上級会員ステータスは2年間有効! 
  • 評価期間中に4万マイルに達した瞬間からステータスが始まり、評価期間後2年間と合わせれば最長4年間維持できる
  • しかも自社便の縛りなし!

 

という最強のマイレージサービスは未だに健在です。 これもこの先は不透明ですが。

 

わき道マイラーこと、Zekeはこの恩恵を利用して、『一度もアシアナ航空に乗らずにスタアラゴールドを獲得、そして4年間維持』と成功しているわけですが。(コロナ禍の1年延長で5年) 

 

ここで自分の立ち位置をもう一度確認です。2019年3月1日~2023年2月28日までが評価期間 ふむふむ。 ステータス延長と同時に評価期間も2年から3年になっていたわけですね。

 

その間に2万マイル獲得でGold=スタアラシルバー(これはクレジットカード等で簡単に維持できますし、まったくもって意味のないステータス) 

4万マイルでDiamond=スタアラゴールドを再獲得というながれですね。  

現状では、19,667マイルで GOLD、 39,667マイルでDiamondかぁ~

これを来年の2月28日までに貯める。。

 

ほぼ無理~状態ですね。 ただし、目標をもって少し頑張ってみようと思います。 

 

 


2度目のエアチャイナ

2019-07-13 04:23:59 | 旅行

 エアチャイナ(中国国際航空)とチャイナエアライン(中華航空)は紛らわしいのです。 

エアチャイナは中国本土ベースで、チャイナエアラインは台湾ベースですね。 

エアチャイナはスターアライアンスに加盟しているので、アシアナクラブで利用することも考えてはいました。


エアチャイナに以前、搭乗した際には。

上海空港でのチェックインにおける長蛇の列や、タラップではなくバスでの移動で飛行機に搭乗とか。スターアライアンスゴールドステータスなのに最後尾とか。ゲートでも交渉しても、いろいろたらい回しで最後に“It's OK!”って OKじゃないから聞いているのに...

そして携帯の電源を切らなくてはいけないチャイナルール、乗客の持ち込み弁当からのあの独特な八角のニオイや、私語等に泣かされ。

更には、サンノゼの空港でのイミグレーション通過に2時間以上かかるという(メッキーのボラリスと重なる不遇もあって)人生最悪の国際線搭乗となった次第で、二度と乗るか!! と思っておりました。

 


前置きが長くなりましたが、今回 夏のちょっとした旅に、タイバンコク経由、ホーチミン行きを探しておりました。


Zekeはベイエリアを離れ、さらにアジアから遠ざかったテキサス州にいるために、どうしてもエアラインのチケット購入にはひと癖費やさなければなりません。

王道は、西海岸のロスアンゼルス空港(LAX)経由で移動すること。

ただし、ロスアンゼルス(LAX)-バンコク(BKK)で良い航路が見つかっても、ちょうどアメリカ独立記念日の連休がらみ、国内線移動のチケット代が高くなり、なかなか良い条件が見つかりませんでした。

そこで、目を付けたのがテキサス州でのダラス・フォートワース空港(DFW)に次ぐテキサス第二のハブ空港、ヒューストン空港(IAH) からのチケット。

正式名称は ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港

というようです。さすが、ブッシュのおひざ元ですね。

 

ここでは、ANAの成田行きも発着しており、スターアライアンスのユナイテッド航空のハブでもあります。

ここから、同じスターアライアンスのエアチャイナが、北京までの直行便を飛ばしております。 

ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(IAH)-北京首都国際空港(PEK)

 

所要時間はなんと15時間!!

 

深夜出発して、早朝に到着します。

バンコク行きの飛行機が午後2時発でしたので、空港では8時間待ち。 という処遇。   またエアチャイナか~ぁ と泣きが入ります。

これですと、ただの忍耐力UPの修行となります。 一応 わき道マイラーですのでマイレージも格安チケットでも一応、25%貯まります。

ただ、この旅をすることで、普段味わうことのできない"蛇の道” そうですわき道マイラーとしては、少々魅力的な旅となります。 

往復のチケットはこの時期でもなんと750㌦というチョー格安。  ロス経由よりも500㌦は安い訳ですから。

 

さて、ヒューストンまでですが。陸路を使います。 車での移動です。 これはなんと2.5時間かかります。まぁこれからの長い飛行機を考えれば、大したことではありません。  まぁ 気長にロングドライブも良いものです。

  

もうこの時点で感覚がおかしいのですが。

 

チェックインもこの一便なので、混みません。 深夜便は空港でのチェックインがばらけるので更に良いです。

そして、スターアライアンスゴールドの特典で、当然Priority Check In利用、チェックインの荷物にはPriority TAGを付けてもらいます。

そしてラウンジの利用です。

アメリカではユナイテッド航空のUnited Clubを利用です。 深夜便ですとあまり混んでいませんが、ビールは地ビール等は別途、なのでクアーズで我慢! でも、長距離ドライブの後の一杯は最高なのです。


その他、ラウンジは

北京首都国際空港での利用と、 Priority Passを利用して、タイにおいて、スワンナプーム国際空港での利用をしましたが。こちらは別途。


機体は 777-300ERですね。Zekeとしては、このB777が最強だと思っています。 最近はB787やA350等が最新とあっていろいろニュースになりますが、あれは航続距離と燃費が良い訳で、特に航空会社が美味しい訳で乗客はあまりおいしくありません。

特に幅があまり広くないのでシート幅は18インチを切っていることが多いです。

3-3-3列のレイアウトが同じならば、大きな飛行機の方が良いですよね。


実際に飛行機ですが、一応 エンターテインメントを備えた機材です。日本語には対応しておりませんが、映画の中にはハリウッド映画でも日本語吹替え版が、いくつかありました。  

タイトルが少ないので、自分で用意するか、深夜便なので寝まくるのもありでしょう。といっても睡眠時間を超えるくらい飛行機に乗っています。



実際の飛行ルートは、飛んでも、飛んでもアメリカ大陸です。アラスカの上空を通ってロシアに入りますね。 

機内食ですが、あまり悪い印象がないんです。 ただ、飲み物のタイミングと食事が合わないので、飲み物なしで食事するのがNG

一応ワインも出していますが、ごく少量をコーヒーカップに入れてくれました。 

後で、自分で取りに行くのも可能ですので。

北京に到着すると、インターナショナルの乗り換えのための通路を通って、機械化されたゲートでパスポートをチケットを読み取り、再度荷物検査を受ける必要があります。

ここの荷物検査が曲者で、機械化されたゲートを通っているのに再度、パスポートとチケットをチェックして。 荷物検査をするのですが、例のごとく厳しすぎるし2列しかない。というか1列しか稼働していない。

エアコンが利いていないような場所で、通過には待たされます。 家族連れには少々イラつくのではないでしょうか。

 

特に液体とバッテリーにはことうるさいので、面倒ならば荷物は預けた方が無難でしょう。  

荷物の受け取りはありませんし、入国審査もありません。 通過すると、通常のゲートエリアに入れます。 

一目散に、Air Chinaのビジネスクラスラウンジ利用です。


そんな訳で、思いっきりの変化球でアジア入りでした。

総評としては、値段の割には悪くはなかった印象、スタアラゴールドの恩恵を受けることが出来るので、LCC等よりもはるかに良い選択です。

 


ANAのK 気が早い でも 格安!

2019-04-10 23:03:26 | 旅行

飛行機のチケットは、1年前から購入できることがあります。

ただ、1年前=最安とはならないことが多いですね。 一番重要なのは、プロモーションが発表されたときに購入してしまうパターンが良いです。

プロモーションがANAが実際に発表されたので、検証してみましょう。

ANAからLAXとNRT(HND)を飛んで最安$640というチケットです。

もちろん、これには諸条件を満たす必要があります。

以下がその条件

  • Outbound Departure Dates: 
    • September 1, 2019 – December 9, 2019, 
    • December 25, 2019 – December 31, 2019, 
    • January 9, 2020 – February 29, 2020
    • すなわち、BLACKOUTを設けていますね。 年末年始のフライトは 12月9からクリスマス前まではBlockをかけています。
  • Booking Class: K
    • マイラー泣かせのK! これは30%での獲得レート
  • Minimum / Maximum Stay: 3 days / 6 months
  • Advance Purchase: 3 days
  • Refunds: fares are non-refundable
  • Reservation Changes: changes are permitted at $120 per change
    • これは、かなり良心的ではないでしょうか、先買いして後から日付を変更することが出来ます。 とりあえず購入して変更可能なので、もし変更しても合計$760となるので、まだ行けます。おそらく、別の条件でチャージされるでしょうが。
  • Last Ticket Date: book by April 22, 2019

 

ならば、実際に安いのかどうかですね。

今年のサンクスギビングに日本へ里帰り的なことを考えている方も多いと思います。 米系の航空会社はこの時期は国内線でも非常に高いです。

しかしながら、ANAではそうではなさそうですね。

最安の期間に含まれています。

 

やはりチケットはKクラスでした。 

 

このKクラス、EXPEDIA等で予約しても多く出てくる、いわゆる格安航空券ですね。 ANAのKは最悪の部類です。

なぜならば、ANAのマイレージクラブに入っていても、獲得レートは30%です。

わき道マイラー御用達のアシアナクラブでも30%です。

 

チケットも安いですが、獲得マイルも3270マイル程ですね。 これですと 1㌦あたりの獲得マイルは5マイル程です。

すなわち、修行には効率が悪いチケットではあります。

しかしながら、$640でアメリカ日本の直行便は美味しいです。 

サンクスギビングの休暇に日本に行ってみるのも良いかもしれませんね。

 


アメリカ シリコンバレー在住の方必修! プレミアムエコノミーという選択。

2019-04-04 21:37:59 | 旅行

4月になりました。

ことしの夏のバケーションはどこにしようかな~と考え始める時期でもあります。

3か月前購入は、良いディールがあったりします。

 

日本行きのチケットは、相変わらず高騰が続いています。 これだと来年のオリンピックの頃はどうなってしまうのかと思ってしまいますね。

ならば、それまでにスターアライアンスのGOLDになって、優先搭乗やラウンジの恩恵を受けて、混雑してもお構いなし状態!にしてみては如何でしょうか?

 

今年の夏の、お勧めのプランを紹介します。

行先は東南アジアですね。 

しかも、旅行とマイレージの獲得を同時に達成する旅行です。 

なぜにアメリカに住んでいて、東南アジアに行くの?と思いますが。 

それは、

  • 距離の遠さ=獲得マイル
  • チケット代
  • 優雅さ

の三拍子そろった旅行が出来るところです。さらには滞在先の観光資源も豊富ですから、家族の同意もあったりします。

裏を返せば、時間がかかります。 しかしながらどうでしょう、飛行機をチケットをプレミアムエコノミーで移動することで、この退屈な時間を至福の時間に変えることが出来ると思います。

実際に見てみましょう。

 

利用するエアラインはズバリ、シンガポールエアラインです。 

SIA Named 'World's Best Airline' In 2018 Skytrax Awards

の通り、間違いなくサービスには定評がありますし、機材と設備の新しさも相まって、エコノミーでも素晴らしい旅行が楽しめます。

サンフランシスコ就航40周年を記念して、プロモが発表されています。

8月15日以降であることが前提ですが。 以下の日程でバンコクを設定します。 

サンフランシスコの夜行便です、香港によって一度機内に出て再度乗り込みます。 飛行機は変わらないのですが、香港から乗る人もいます。

マイレージは、SFO-SINの距離として加算されます。

8月で一番安いチケット、しかもプレミアムエコノミーの価格をチェックです。

なんと、1000㌦ちょっと

これで

優雅な食事に、広めのシートそして、優先手荷物等の恩恵を受けることが出来ます。

 

 

アシアナクラブでのシンガポール航空の獲得マイルチャート

 

チケットのクラスをチェックです。 プレミアムエコノミーは110%加算されることもありますが、格安系のチケットでは間違いなく100%でしょう。

Rクラス、Eクラスで両方とも100%です。 シンガポールから先の飛行機も100%マイルが貯まります。

これをいつもの、アシアナクラブのマイルに加算すると。

この旅行でざっくりと18644マイル一気に獲得することが出来ます。 1㌦あたりに獲得できるマイルが17.6マイルとなって、わき道マイラーの最低目標の10マイルを大きく超えています。

 

さらに、わき道マイラー必修のアシアナクラブでは

  • 2万マイルで、スターアライアンスのシルバークラスになります。
  • 4万マイルでスターアライアンスのゴールド獲得です。
  • しかもアシアナ航空搭乗の縛りがありません。 
  • さらに積算期間が1年ではなく2年です。
  • さらには、2年間の会員資格維持です。
  • さらには資格に達したその日からの2年ではなくて、積算期間終了後の2年です。簡単に説明すると、2019年1月1日にアシアナクラブに入会して、この旅行を2回とちょっとして4万マイルを1月中に達成したとしましょう、その年と翌年は積算期間なので、2021年から2年間の会員資格。 さらには、積算期間でもゴールド会員となるので、2019年から2023年まで最長4年間維持できます。 

 

同じ旅行を来年すれば、オリンピックまでにはGoldの可能性大ですね。

 

B777では快適なレイアウト 2-4-2ですね。 足元の広さ32インチでは国際線標準になりますが、プレミアムエコノミーは38インチです。

足元ゆったりです。 幅は19.5インチです。あまりエコノミーと変わりませんが

ANAのB787のエコノミーの幅なんて17.5インチですから、快適度は上がりますね。

憧れのシンガポール航空に搭乗、しかも快適なプレミアムエコノミーに乗って、更には観光をしてマイレージを一気に獲得出来る

年に一回この旅行をすることで、修行なしにスターアライアンスのゴールドになれるプランです。

ちなみに、このチケットを最終目的地、フィリピンマニラにすると、獲得マイルはほぼ最強です。

しかしながら、観光資源に乏しい~!

 


アメリカ カリフォルニア州ベイエリアからテキサス州へ

2019-03-24 00:08:17 | 旅行

 

こんにちは

ずいぶんと更新が遅れておりました。というのも小生、テキサス州オースチンというところに引越しました。

これはこれで、更に日本から離れることになりました。 

引っ越し業者に頼んで、荷物は運んでくれますが。問題は子供たちと猫ちゃんですね。 

飛行機での移動は3時間30分程ですね。 しかしながら、あっけなく移動するのも勿体ない。

 

ここは、陸路にての移動という選択をしました。 目的は以下の通り

  • 1日6時間以内のドライブ
  • 距離の長さを肌で感じる
  • 何もないフリーウェイをひたすら走る。
  • テキサス州の大きさを実感する。
  • メキシコ国境の町エルパソで泊まる。
  • 途中の町では、ヒルトン系列を利用

移動経路と宿泊地は以下の通り カリフォルニア州 アリゾナ州 ニューメキシコ州 テキサス州となりますね。距離にして、1700マイル 2800Kmほどのドライブです。

 

ドライブ自体は単純なので、厳しくないのですが ひたすらまっすぐのところが多く、正直暇です。

なので、途中で貨物列車と並行して走ったりしてテンションがあがったり。 列車の先頭では同じように暇そうな運転手が手を振ったり。

夕方になって街の明かりが見えたりすると、なんか文明に近づいた感じでちょっとうれしくなったり。

道のわきは、普通だったら歩くのも大変な砂漠状態です。よくこんなところに道路を作ったなとか感心する訳です。

そして、アメリカなのにアメリカじゃないエルパソでは、メキシコを眼下に宿泊したり。 (メキシコから普通に買い物に来たりしていますね、車も入ってきたりして)

ホテルのワッフルがテキサス州の形だったり。

翌日には、無事 引っ越し屋さんがベイエリアから2泊でやってきました。1人で運転してきたのは凄い!! 

帰りはどうするかって? 車を返却して飛行機で帰るそうです。

そんな訳で、テキサス州での暮らしも これからアップして行ければと思います。

 

わき道マイラーとしては、ホテルの情報も少し。

今回も当然、ヒルトン系列で宿泊です。 といっても、今回はいつもと少々違って。 猫ちゃん🐈と一緒です。

なので、ペット宿泊可能なホテルを選びます。 そして、1泊あたり50㌦~75㌦のデポジットがかかります。(帰ってこないのでデポジットではないような)

1か所だけ、カリフォルニア州HOME2SUITEという、フュージョン系のホテル(すべてが簡素ですが、機能的。いわゆるヨーロピアンタイプのビジネスホテル)では、ヒルトンのDiamond VIPだからという理由で、このデポジットがタダになりました。

しかしながら、テキサスで同じホテルに泊まりましたが、タダにはなりませんでした。

また宿泊費を節約するため、ポイントを活用です。 

今回はタイミングが良く、ヒルトンのポイントオファーがあり、1泊すると2000ポイントのボーナスがあり。 5泊するとエキストラのボーナスが10000ポイント貯まる

これが永遠と続くキャンペーンがあり。登録すると...びっくり。 ポイントで宿泊しても、ボーナス追加で、さらに5泊目のエキストラは完全別。

すなわち5泊すると 2000Px5 = 10000P + 10000P追加 = 合計2万ポイントが獲得出来るわけですね。これはかなり良いとキャンペーンでした。

エルパソのホテルバーでアメリカンフットボール スーパーボールを観戦