伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

物事の「流れ」を見ることが大切

2012-10-11 10:51:18 | 老子の言葉

老子の言葉 第二十一章

(独自の超訳)

真に徳を備えた人の生活とは、ひたすらに「道」(自然な流れ。生活の中の真理)に従うだけです。
生活の中の自然な流れとは、ただぼんやりとして目には見えません。
ただ、ぼんやりとして目に見えなくても、「生活の流れ」の中には何かが存在しています。
ぼんやりとして目に見えなくても、「生活の流れ」の中には確かに形があるのです。

それは奥深くて見えないモノなのですが、精気を宿しています。
その精気が存在することは本当に真実であり、それは本当に信頼できるモノなのです。
その精気は、はるか太古から今に至るまで実在しています。
この精気の御蔭により、すべての社会は生まれ、そしてまとまっているのです。

どうして社会が精気の御蔭で成り立っているのかを私が知っているのかと言いますと、
流れ(道)を観察しているから分かるのです

原文
「孔徳之容、唯道是從。道之爲物、惟恍惟惚。恍兮惚兮、其中有物。
恍兮惚兮、其中有像。窈兮冥兮、其中有精。其精甚眞、其中有信。
自今及古、其名不去。以閲衆甫。吾何以知衆甫之然哉、以此。」

(感想)
この章では、老子が非常に重要なことを説明しています。
よく言われますのが、「神様と言うものは本当に存在するのか?それは目に見えるのか?」
これは古来から社会で問われていることであり、今でも同じです。

すると老子は、古来から継続する社会を見なさい。歴史を調べなさい。
ほんとうに謙虚な視線で、白紙の気持ちで、その流れを見なさい。
そうしますと、その「流れ」の中に
「何事がおわしますかは分からないが」、大いなる意志=精気が実在すると考えるほうが科学的だと言っているのです。
数学的にも偶然が「継続する」確率を考えますと、見えない精気=意志が実在すると考えるほうが賢明なのです。

これは私たちの人生や生活におきましても、その「流れ」を見ることが重要なのです。
もし自分が迷った時は、
(1)自分が出来る努力をしながら、
(2)過去から今までの、その流れを見てみること。
(3)今の流れを静観して見ること。
このようにしますと、知恵や何かが見え出すのです。

もし自分が、流れの中に没入して居ますと、何も見えずに不安なまま慌ててしまいます。
このような大きな視点で流れを見る習慣を自分が身に付けるだけでも、その人の人生は改善します。

物事の真実というものは、その中に入ってしまいますと、逆に見えなく成ってしまうことが多いのです。
もし外部から全体を見ることが出来ますと、進むべき方向が分かります。
だから親の言うことには、一理は有るのです。
子供は物事の最中である限りは、自分自身のことが見えなくて分からないことが多いのです。

会社でも中に入ってしまいますと、自社の冷静な評価をすることが出来ません。他社を知らないからです。
自分の霊体(魂)も肉体の中に居る間は、その姿を見たり自覚することが出来ません。
さらに逆に言えば、
自分の心に居る大いなる存在(精気。内在神)に気付くためには、人生での苦労や悩み、相反する自我(ワレヨシ)も必要なのです。

大いなる存在=精気=内在神の中に居る間は、その有り難さに気付けないので、私たちは時間限定でコノ世に生まれ出た意味も有るのです。
そして心が成長して、また母なる大いなる精気の中に戻って行くのです。
全員が同じ大いなる、たった1つの「精気の中」に戻って行くのですが、今生での自分の気持ちによって、戻る部屋が多少違うだけです。
大いなる精気の母の中に、全員が戻るのは間違いはありません。

流れを観察しながら、思いっ切り精一杯に生きて見ましょう。
誰もが時間限定ですから、何も問題はありません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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