伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何事にも原木=原因が存在しています

2012-10-25 11:21:21 | 老子の言葉

老子の言葉 第三十二章

(独自の超訳)

道=真理とは、どの時代でもそれを名付けることが出来ません。
真理とは、まるで切り出した小さな原木のようなものなのです。
しかし天下が広いと言いましても、真理の原木を上手に使いこなせる人はいません。

もしも王様が、何にでも加工出来る原木のような真理を身に付けることが出来れば、
まさにコノ世の万物が自ら進んで王様に従うことでしょう。
つまり、天と地が和合して豊富な農作物を国にもたらし、人民に命令しなくても自ら王様に自然と従うように成ります。

原木を切り分けて加工しますと、それぞれが名前を持つ色んな道具に変わります。
個別の道具が生まれれば、その道具から更に別の名前を持つ物が生まれ出ます。
もうこの時点では、最初の「原木の姿」=真理が分からなく成ってしまっています。
だから人間が真理(道)を知ることが難しいのは、加工されて名前が付けられたモノばかりを見るからです。
キレイに加工された木製品から、元の原木の姿を見ることが難しいのと同じなのです。
この理屈を人間が理解しますと、その人は人生を安全に迷うこと無く歩くことが出来るでしょう。

このような真理(道)の姿をコノ世の大自然の姿で表現しますと、
川の流れや谷川の水が大河を経て海と繋がっているように、
「すべてが繋がっている」のが真理なのです。

原文
「道常無名。樸雖小。天下莫能臣也。
候王若能守之。萬物將自賓。
天地相合以降甘露。民莫之令而自均。
始制有名。名亦既有。夫亦將知止。知止所以不殆。
譬道之在天下。猶川谷之於江海。」

(感想)
この章を訳すには、霊的な世界や真理についての「体験」を持たない人間には難しいでしょう。文法に従って解釈すれば、奇妙で奇天烈な誤訳になります。
この真理についての老子の言葉ほど、コノ世の実相を表現したものを他に見ません。

例えれば、仏教の御経が良い例です。
釈尊の死後に数百年も経過してから編集されたインドの言葉での経典を、その意味よりも「発音」を中国語などに何回も何回も変換に変換を重ねて御経は出来上がっています。老子が言う、原木を加工して色んな道具を造るようにです。それを日本では釈尊の言葉だと思い込んで信じています。
御経から釈尊の本当の思いをたどるのは、至難なことでしょう。
もし、釈尊が現代に生き返れば、日本で広まる御経を聞いても意味が分からないでしょう。
このようにして、本当の真理というものは、隠れてしまうのです。このことを老子が最初に指摘しています。

私たち人間は、色んなことで悩みます。
私たちは、目の前の「その悩み」だけを見て悩んでいます。
しかし、加工されて出現した「その悩み」にも、原因となる元の原木が誰にでも必ず有るのです。
だから目の前の悩みを解決する、自分が納得するためには、悩みの元の原木を見よう・探そうとする視点を持つことが人間には大切なのです。
目の前の悩みだけを見て悩んでいますと、悩みの元の原木がそのままなので、再び必ず同じような悩みがリピート再生をするのです。
その悩みの原木(原因)は何か?を見る視点を持ちましょう。
このような視点を持った人間は、人生を安全に渡ることが出来ると老子が言っています。

そして最後に老子は、コノ世のすべてが連動している、繋がっていることが真理の姿だと言います。
川の流れを見ただけで、見たこともない海の姿を想像できますか?
逆に海を見て、それに繋がる細かい川の存在を思いやって想像することが出来るでしょうか?
人間が生きるとは、このように色んな繋がりを想像することも大切なのです。

これが出来るためには、人間は「思いやり」「愛情」「感謝の気持ち」を持つことが大切なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

※今日、明日と地磁気の高まりを感じます。防災意識を持って、自分の居る場所を静観して生きましょう。
過労の蓄積にも注意して、短い休息・仮眠も挟みましょう。

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