伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

他人を意識するから無理な姿勢をしてしまう

2012-10-15 10:22:21 | 老子の言葉

老子の言葉 第二十四章

(独自の超訳)

つま先で立つ者は長い時間は立てず、大股で歩く者は遠くまでは歩けません。
自己弁護する者は他人から認めてはもらえませんし、
自画自賛する者は他人から評価されることがありません。
自慢する人間ほど本当は功績を持ってはおらず、どこに居ても長続きはしません

これらの人間の不要な行為を真理(道)の視点から表現しますと、
「余計な食べ物」「行き過ぎた行為」だと言います。
このような行為をどんな者でも嫌悪しますから、良心(道)を持って生活する人間にはそのような人は一人もいません。

原文
「跂者不立、跨者不行。自見者不明、自是者不彰。自伐者無功、自矜者不長。
其於道也、曰餘食贅行。物或惡之。故有道者不處。」

(感想)
要するに、「無理をしても長続きしない」ということです。
長い視点では、マイペースが一番に効率が良く物事を達成することができます。

無理をして進学校に入学出来たのは良いが、中に入って見れば付いては行けず、ノイローゼになり退学してしまう。
もし、上から2番目の高校に余裕で入学していれば、どんな人生だったのでしょうか?好きな運動に励んで勉強し、大学にも進んだかも知れません。
同級生(他人や親)を意識して高校を選んだのでしょうか?自分の意志は有ったのでしょうか?

無理をして大金持ちで美男の男性と結婚する。
結婚後は絶えず旦那の浮気を心配し、旦那の家族からの厳しい視線にもさらされる。
果たして、これが幸福なのでしょうか?30年後の奥さんは、どんな顔をしているのでしょうか。
「お金持ち=幸福」というのは、社会・他者を見て“思い込んだ”のでしょうか?

このようなことは、世の中には色んな面で存在します。
人生は100m競走ではなく、マラソンです。
100m競走の成績(コノ世的な短い栄華)が良くても、30km以降(人生の後半)にリタイアしていてはゴール出来ないのです。
しかし多くの人間は、100m競走の速さで走る他人を見て焦ります。自分の遅さを見て心配しています。
結果的には、マイペースの人間が一番遠方までたどり着くものなのです

老子の原文では、
(1) 自分が目立とうとする者は、誰からも注目されない。
(2) 自分の意見を押し付ける様な者は、他人から認められない。
(3) 自分の功績を自慢する様な者は他人から称えられないし、この様な者は長続きしない。
(4) 人間は、お腹一杯食べた後に、さらに食べたいとは思わないものだ。
    だから「余計な食べ物、行き過ぎた行為」のような事をせずに、マイペースで自分の道を行きなさい。
と、老子は言っています。

ただ、マイペースの注意点は、自分にとって少しでも嫌なこと辛いことがありますと、自分のマイペースでは無いから止めてしまうと言うのはダメなのです。これでは自分が成長しませんし、生活も良く成りません。
老子が、他人にアピールするような「他人を意識した生活」をせずに、自分を見詰めて生きなさいと言っているように響いて来ます。

つま先で歩くのも、大股で歩くのも、他人を意識しているから行う無理な姿勢です
他人を意識していなければ、人は自然な姿勢で歩くものなのです。
人間は、他人への挑戦では無く、自分へのチャレンジをして行くことが短い人生において大切です
そして、自分が歩いた跡が道となり、その道が続く方向(流れ・未来)が自分自身を最善の幸福へと導きます。
その道を歩き切れば、自分にとっての王道と成ります。

この章は、老子が最も嫌いなタイプの人間の説明でもあります。
原文では、このようなタイプの人間のことを老子は、人間ではなくて「物」のレベルだと嫌悪しているのを感じます。
二千五百年も前の社会も、現代と同じような自慢・スタンドプレー・他人との競争に染まっていたようです。

自分自身を見詰める生活をしていれば、上記のような行為をしません。
今日も、「他人を見ずに」自分自身を見詰めて歩いて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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