伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

質素倹約は強運を呼びます

2012-12-07 11:32:51 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十九章

(独自の超訳)
社会の人々を治めて、天の意志に従うためには、質素倹約を行うことに勝ることはありません。
質素倹約に徹するからこそ、その御蔭で早くから真理に従う人間に成れるのです。
早くから真理に従った生活をしますと、より多くの徳を積み重ねることが出来ます。
多くの徳を積めば、この世では何でも与えられることに成ります。

この世で何でも与えられて手に入れることが可能に成れば、その人間は限界を知ることがありません。
だから多くの徳を積む人間だけが、国家を維持することが可能に成ります。
国家を維持安定させる大いなる母性神は、その人間が質素倹約をすることを見て、長く国家を保つことを可能にさせます。

このことを、「深く固く根っこを張って永遠に生きる道」と言います。

原文

「治人事天、莫若嗇。
夫唯嗇、是以早服。早服、謂之重積徳。重積徳、則無不克。
無不克、則莫知其極。莫知其極、可以有國。有國之母、可以長久。
是謂深根固柢、長生久視之道。」

(感想)
この世で幸運が与えられる人間に成るには、「質素倹約」を実践することが最重要であり、これが全ての「始まり」を生むと老子が言っています。

質素倹約を真面目に行っていれば、
→ 日々の生活の中の色んな真理に気が付くように成り始める。
自分が気付けなかった、色んな「有り難さ」=「真理」に気付き始めるということです。
この世の全てが奇跡の産物であり、その「もったいなさ」に気が付けるのです。そして、

→日常の中の色んな有り難さ(真理)に自然と気が付きますと、自分なりの善行を始めるのです。
自分の良心(真理・内在神)に従った生活を重ねて行きますと、多くの徳が貯まって行きます。
多くの徳は幸運を呼び、何でも与えてくれます。

→その幸運は、際限を知らないほどの希望を実現させて、国家を維持させることも可能にさせます。

→このようなことを可能にさせる存在とは、その国土の大いなる母性神であり、その人間の「質素倹約」「徳を積むこと」の実践具合を見ているということなのです。
これが永遠の繁栄を生み出させます。

このようなことを実践した日本の有名人では、企業の再生請負の達人と評されました土光敏夫さんが有名です。
とにかく「質素倹約」を会社や社員に言うだけではなく、自分自身が一番の質素な生活の実践者でした。
この御方が関わった企業は、なぜか不思議な力が関わるように再生して繁栄しました。
土光氏が政界の御意見番に呼ばれてから、日本の停滞した行政改革が進んだとも評されました。

また、昭和天皇も質素倹約に徹されたということです。
昭和天皇も教養として、老子の教えを勉強されたことでしょう。昭和の日本は、神武景気と呼ばれるほどの発展を果たしました。
偉大な御方達の背景には、老子の五十九章が存在していたようです。
質素倹約は、昭和天皇から今上陛下へと正しく伝わっていると感じます。天皇陛下の愛車は、生産後20年を超えるホンダ・インテグラです。

この章での私の興味は、老子が大いなる存在を「母性」と表現することです。
他の章でも「父性」ではなく、「母性」でした。
やはり育てる存在は、この宇宙では母性なのです。男性でも母性を持つことが、幸運や成功するためには必須なのです。
私の文章を女性だと思われる方がいますが、これは光栄なことなのでしょう。
人類は、性別を超えて行き、最後は心が母性に成ることが理想なのです。
心が母性の観音様に成ることが、人間がミロク菩薩に成るという秘密です。
これから生きる人間から、多くの無数のミロク菩薩が誕生することでしょう。

太陽にも与える一方の大いなる母性を感じます。
似た者同士が引き「会う」法則により、母性を発露させた人間は、暗い月では無くて太陽に帰るのです。
「質素倹約」をケチだとか暗いとか思わずに、自分の生活の中で意識して見ましょう。
そして、自分の良心に従った生活を行うことが、すべての幸運の原因と成ります。

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