伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

預かっているだけなのです

2012-12-14 10:26:11 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十四章

(独自の超訳)

物事が安定している時には、その維持は簡単です。
物事の悪い予兆が無い内は、その対応がまだしやすいです。
脆(もろ)い物は溶かしやすく、細かな物は散らしやすいです。
つまり、問題が生じない内に対応して、まだ問題が乱れない内に治めます。

ひとかかえもある大木も、毛先ほどの芽から生じます。
九階建ての高層建物も、一盛りの土の基礎から始まり建てられます。
千里の道のりも、一歩を踏み出すことから始まります。

無理に何かを成し遂げようとする者は失敗します。
何かに執着するものは、結局それを失うことになります。
だから聖人は、無理に成し遂げようとはしませんから、失敗をしません。
聖人は、何かに執着することがありませんので、失うこともありません。

人々が何かに挑戦する時は、常にあと少しで成就するという所で失敗します。
最後の所も始めの時と同様に慎重にすれば、仕事に失敗することはありません。

だからこそ聖人は、欲望を持たないという欲を持ち、高価で貴重な財産には目もくれません。
聖人は、ものまねの学問は捨て去り、人々が興味を示さずに素通りする点を逆に注目します。
このようにして聖人は、万物の自然のままに任せて、物事を静観します。

原文

「其安易持、其未兆易謀。其脆易泮、其微易散。爲之於未有、治之於未亂。
合抱之木、生於毫末、九層之臺、起於累土、千里之行、始於足下。
爲者敗之、執者失之。是以聖人、無爲故無敗、無執故無失。
民之從事、常於幾成而敗之。愼終如始、則無敗事。
是以聖人、欲不欲、不貴難得之貨。學不學、復衆人之所過。以輔萬物之自然、而不敢爲。」

(感想)
「何かに執着するものは、結局それを失うことになります」
と老子が言っています。
人間は欲しがれば欲しがるほどに、逆に何かブレーキが掛かるように対象が逃げることが多いです。
また、欲しがって執着して無理に自分の手に入れましても、代わりに何か大切なモノを失うことに成る。
さらには、入手したとたんに何故かそれへの自分の興味が無くなる、などのパターンが見られます。

結局は、何かに執着する時点で、自分の冷静さを欠いているのです。
人間が忘れては生けないことは、
「この世では、人間は何も実際には持つことが出来ない」
ということだと感じます。
ただ、何かを「預・アズかる」ことが、人間には許されていると思います。
伴侶を預かる、自分の子供を預かる、土地を預かる、仕事を預かる、自動車を預かる、服を預かる、・・・・自分の肉体も預かっている。
自分の持ち物では無くて、大いなる存在から預かっていると考えますと、自分の視点や執着具合が変わります。

この「預かっている」という考え方は、昔の良き日本人が保有していた感性だと思います。
預かっているのだから、
(1) 愛情を掛けて大切にする。
(2) それが離れることも、受け入れる。
(3) 預かっているのだから、何時かは誰か・大いなる存在にお返しをする。
このような愛情の上でのアッサリとした「覚悟」を感じます。

釈尊が一番言いたかったことも、
「執着するな」
でした。この世のすべての苦しみの原因は、何かに執着することから「始まる」と言いました。
逆に言いますと、執着しなければ、この世は天国にも成り得ます。
このことを老子も、「自然な流れで生きること」=「無為自然」と表現しています。

自分の生活の中で、変に執着をしないように生きて見ましょう。
ただ、執着しない=努力しない、ではありませんよ。
執着しなければ、今よりも自然ともっと努力出来るのが本当なのです。
執着しない=明るく思いっ切り努力して生きる、なのです。
先ずは、今の自分が何に執着しているかを観察して見ましょう。

(追記)
今日も地磁気の高まりを感じています。正午から大地への感謝を思って見ましょう。
アッサリと思うことが、良く届いて効果します。

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