伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

慈悲心が幸福を呼びます

2012-12-18 11:15:14 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十七章

(独自の超訳)

社会の人々はみな私のことを、言うことが大人物のようだが愚か者に見えると言います。
しかしそれは本当に大人物だからこそ、逆に愚か者に見えるのです。
もし私が賢い人間に見えたならば、最初から小物に過ぎなかったということです。

私には三つの宝が有り、常にこれを守っています。
第一は、慈悲の心です。
第二は、質素倹約です。
第三は、社会の人々の先頭を歩かないということです。出しゃばることをしません。

人間は、慈悲深い人ほど勇敢に成れます。
質素倹約をするからこそ、広く色んな活動をすることが可能に成ります。
あえて社会の人々の先頭を歩かないからこそ、色んな人々の長所を陰から伸ばすことが可能に成ります。

もしも今、慈悲の心なしで勇敢であろうとし、
質素倹約をしないで交友を広げようとし、
人々の後ろに居ることを捨てて何でも先頭に立とうとすれば、
その人間は必ず早死にするでしょう。

しかし、慈悲の心を持って戦えば必ず勝ち、
慈悲の心を持って守りに入れば非常に強固に成れます。
つまり、天界が守護する人間とは、慈悲の心を持つ人間のことなのです。

原文
「天下皆謂我大似不肖。夫唯大、故似不肖。若肖、久矣其細也夫。
我有三寳、持而保之。一曰慈、二曰儉、三曰不敢爲天下先。慈故能勇、儉故能廣、不敢爲天下先、故能成器長。
今舍慈且勇、舍儉且廣、舍後且先、死矣。
夫慈、以戰則勝、以守則固。天將救之、以慈衛之。」

(感想)
老子様が、慈悲(じひ:情け心)の重要性を言っています。
「天界は、慈悲の心を持つ人間を、頼まれなくても陰から守護してくれる」
と老子が述べる意味は大きいです。

祈祷(きとう)や呪詛(じゅそ)、調伏(ちょうぶく)などの言葉を聞きますと、何か攻撃的なイメージを持たれるかも知れませんが、もし攻撃心を持つ人間がこのような行為をしたり、このような思いを持ちましても機能はしないのです。
そのような害する思いのパワーとは、実際には弱くて継続性が無いのです。
だから、あの上司は嫌いだ、あの人間は嫌いだなどと思っている内は、自分自身の生命力を削り取るだけであり相手は平気なのです。
つまり、他人を呪っている間は、自分自身が損をするだけです

そうではなくて、自分の良心で判断しても相手が悪いと思いますと、その相手を気の毒な人間だと思って、その先行きを心配して上げるほうが相手に色んな気付きの現象が起こり始めます。
仏典の観音経を読みましても、観音様の偉大なパワーの源泉は
「情け心」「思いやりの心」「他を救い助けたい心」
から起動することが良く分かります。そこには他を害する心や攻撃心などは一切ありません。

だから逆に言いますと、もし自分に対して怒って来る人間がいましても、心配することは不要です。
他人への怒りは、必ずその人間自身に帰ることに成ります。
自分も一緒になって怒り返している間は、相手は平気なままであり自分も損なのです。
もし、自分を怒ってくれる人がいますと、逆に感謝をしているぐらいが丁度良いのです。
そうしますと、相手が本当に正しければ自分自身が改まっていきますし、相手が悪ければ相手に怒りが反射します。

この章での注意は、慈悲の心が無い人間ほど、色んなことを恐れる事態に成るということでもあります。
他人の生霊や憑依、色んなことを恐れる人間ほど、慈悲(情け)や与える視点を自分自身が忘れていることが多いです。
(1)慈悲の心を持つこと。 (2)質素倹約すること。 (3)控えめな態度で居ること。
これは、この世で生きる中で幸福を呼ぶ大切なヒントです。
意識しているだけでも自分自身が変わって行きます。
自分の生活の中で試して頂ければ幸いです。

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