伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

パターンを見ようとする視点が大切です

2012-12-15 10:50:55 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十五章

(独自の超訳)

昔の良く道徳を修めた人間は、民衆を聡明に賢くしようとはせずに、
むしろ愚直なままに放置しました。
民衆が治め難くなるのは、民衆に余計な知恵が付くことで起こります。
だから知恵(頭だけで)によって国を治めようとすることは、国家の害と成ります。
知恵(頭だけで)によって国を治めようとしないことは、国家を安定させます。

この二つのことを知ることは、国家を治める法則となります。
常に物事の法則を知っていることを、「神妙なる徳」と言います。
神妙なる徳とは、非常に深遠であり、この世の万物が帰順します。
こうして色んな法則に従えば、この世のすべてが順調に回ります。

原文
「古之善爲道者、非以明民、將以愚之。
民之難治、以其智多。故以智治國、國之賊。不以智治國、國之福。
知此兩者、亦稽式。常知稽式、是謂玄徳。
玄徳深矣、遠矣、與物反矣。然後乃至大順。」

(感想)
この世には、仕事や人間関係・色んな物事において、大小さまざまの「隠れた法則」や「パターン」が存在することに気付き、それを絶えず知ろうとしなさいと老子が言っています。
もし、この法則に気が付くことが出来ますと、物事を何時も大きな視点で見ることが出来て、災難を避けて物事を順調に丸く収めることが可能に成るということです。
この能力のことを、玄徳(げんとく)=深遠な徳。神妙なる徳。と老子が呼んでいます。

この能力は、誰でも持つことが可能です。
物事を冷静に「静観」していますと、会社での人間関係や親子関係にしましても、いつも繰り返される「パターン」に必ず気付きます。
パターンに気付くことが出来ますと、嫌なことならば避けることが可能に成るわけです
酒癖の悪い旦那ならば、酒を飲みだせば距離を置くことや、自分が言う言葉に注意をするなども、「パターンの認識」を自然としています。

この世は森羅万象すべてにおきまして、パターンに満ちています。
宇宙の天体にしましても、パターン(法則)による運行なのです。
では、この世は機械のように完全にパターンだけの世界なのか?となりますと、これも違うと私は感じています。
パターンを改善することが可能であるパターン(法則)の存在を常に感じています。
それは何か?と言いますと、
「感謝する気持ち」「思いやりを持つこと」「自分の良心(内在神)にナントナク従うこと」・・・・
などの感謝の磁気を発揮することだと感じます。
老子はこのようなことを、道徳に従って生きること、自然な流れに生きること、無為自然(むいしぜん)と呼んでいます。

特に大切なことは、この章の最初に有りますが、パターン(法則)を思考(頭)だけで決めつけてはダメだということなのです。
頭で考えた法則やパターンは、間違っていることが大半なのです。余計な知恵や思考が増えれば、余計に迷うことにも成ります。
このことの注意が、章の最初にされています。

色んなパターンや法則を、頭では無くて、自分の経験から知ること、自分の心身(心と肉体)の反応から知ることが大切です。
以上のような法則・パターンの知識を持ちながら自分の生活をしていますと、必ず何かが前進して行きます。以前の自分とは違って行きます。

人間は、自分が意識しない物事は、ただ時間が経過して行く法則も存在しています。
逆に意識することは、必ず自分の身に付いて来るのです。
今日からの自分の生活において、色んなパターンを眺める「視点を持つこと」を参考にして頂ければ幸いです。

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預かっているだけなのです

2012-12-14 10:26:11 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十四章

(独自の超訳)

物事が安定している時には、その維持は簡単です。
物事の悪い予兆が無い内は、その対応がまだしやすいです。
脆(もろ)い物は溶かしやすく、細かな物は散らしやすいです。
つまり、問題が生じない内に対応して、まだ問題が乱れない内に治めます。

ひとかかえもある大木も、毛先ほどの芽から生じます。
九階建ての高層建物も、一盛りの土の基礎から始まり建てられます。
千里の道のりも、一歩を踏み出すことから始まります。

無理に何かを成し遂げようとする者は失敗します。
何かに執着するものは、結局それを失うことになります。
だから聖人は、無理に成し遂げようとはしませんから、失敗をしません。
聖人は、何かに執着することがありませんので、失うこともありません。

人々が何かに挑戦する時は、常にあと少しで成就するという所で失敗します。
最後の所も始めの時と同様に慎重にすれば、仕事に失敗することはありません。

だからこそ聖人は、欲望を持たないという欲を持ち、高価で貴重な財産には目もくれません。
聖人は、ものまねの学問は捨て去り、人々が興味を示さずに素通りする点を逆に注目します。
このようにして聖人は、万物の自然のままに任せて、物事を静観します。

原文

「其安易持、其未兆易謀。其脆易泮、其微易散。爲之於未有、治之於未亂。
合抱之木、生於毫末、九層之臺、起於累土、千里之行、始於足下。
爲者敗之、執者失之。是以聖人、無爲故無敗、無執故無失。
民之從事、常於幾成而敗之。愼終如始、則無敗事。
是以聖人、欲不欲、不貴難得之貨。學不學、復衆人之所過。以輔萬物之自然、而不敢爲。」

(感想)
「何かに執着するものは、結局それを失うことになります」
と老子が言っています。
人間は欲しがれば欲しがるほどに、逆に何かブレーキが掛かるように対象が逃げることが多いです。
また、欲しがって執着して無理に自分の手に入れましても、代わりに何か大切なモノを失うことに成る。
さらには、入手したとたんに何故かそれへの自分の興味が無くなる、などのパターンが見られます。

結局は、何かに執着する時点で、自分の冷静さを欠いているのです。
人間が忘れては生けないことは、
「この世では、人間は何も実際には持つことが出来ない」
ということだと感じます。
ただ、何かを「預・アズかる」ことが、人間には許されていると思います。
伴侶を預かる、自分の子供を預かる、土地を預かる、仕事を預かる、自動車を預かる、服を預かる、・・・・自分の肉体も預かっている。
自分の持ち物では無くて、大いなる存在から預かっていると考えますと、自分の視点や執着具合が変わります。

この「預かっている」という考え方は、昔の良き日本人が保有していた感性だと思います。
預かっているのだから、
(1) 愛情を掛けて大切にする。
(2) それが離れることも、受け入れる。
(3) 預かっているのだから、何時かは誰か・大いなる存在にお返しをする。
このような愛情の上でのアッサリとした「覚悟」を感じます。

釈尊が一番言いたかったことも、
「執着するな」
でした。この世のすべての苦しみの原因は、何かに執着することから「始まる」と言いました。
逆に言いますと、執着しなければ、この世は天国にも成り得ます。
このことを老子も、「自然な流れで生きること」=「無為自然」と表現しています。

自分の生活の中で、変に執着をしないように生きて見ましょう。
ただ、執着しない=努力しない、ではありませんよ。
執着しなければ、今よりも自然ともっと努力出来るのが本当なのです。
執着しない=明るく思いっ切り努力して生きる、なのです。
先ずは、今の自分が何に執着しているかを観察して見ましょう。

(追記)
今日も地磁気の高まりを感じています。正午から大地への感謝を思って見ましょう。
アッサリと思うことが、良く届いて効果します。

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味がないことを味わう

2012-12-13 11:24:53 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十三章

(独自の超訳)

「自然の流れに任せる」ということを実行し、
「何も起こらない」ということを大きな目的とし、
「物事に味がない」ということを逆に味わいます。

小さな問題も大きな問題として受け取り、少ないことでも多いことに感じ取り、
他人からの怨みには道徳心をもって対応します
難しい問題は、それが簡単な問題である内に努力して対応します。
大きな問題は、それが小さな問題である内に終わらせておきます。
世の中の難しい物事は必ず最初は易しいことから発生し、
世の中の大きな物事は必ず些細なことから起こります。

こういうわけで聖人は、いつも最初から大きな物事に取り掛からずに、小さなことから始めますので、
このために大きな物事を最後には成し遂げることが可能なのです。
物事を安請け合いすることは必ず信用を失くすことに成りますし、
簡単な仕事ほど後から必ず問題を生むことにも成るものです。

そういうわけで聖人でさえも、どんな些細な物事でも難しい問題として慎重に努力しますので、
どんな問題も無事に終えることが出来るのです。

原文
「爲無爲、事無事、味無味。
大小多少、報怨以徳。圖難於其易、爲大於其細。天下難事必作於易、天下大事必作於細。
是以聖人終不爲大、故能成其大。
夫輕諾必寡信、多易必多難。是以聖人猶難之、故終無難。」

(感想)
「聖人でさえも」努力すると老子が言っています。
人間は、聖人に成れれば努力など不要になると思ってはいないでしょうか?
しかも聖人は、小さな問題にも慎重に全力で対応するということです。
大難に成らないように、小難の内に懸命に努力をします。

「自然の流れに任せる」ということを実行し、
「何も起こらない」ということを大きな目的とし、
「物事に味がない」ということを逆に味わいます。
他人からの怨みには道徳心をもって対応します

これは、とても簡潔に人生の生き方を教えてくれています。
「味がないことを、味わう」
もし、このような気持ちに成れますと、どんな環境でも人間は楽しむことが出来ます。
つまらない事も、有限な人生においては貴重で有り難い経験に思えてきます。
また、他人からの怨みに対して怨みで対応しますと、それは必ず泥沼の悲劇を生みます。だから怨みには、正義と良心に基づいた常識で対応するのが賢明です。

人生とは常に不安で、これで安心ということがありません。
どんな大金持ちでも満足はしていません。いえ、出来ないのです。
金の苦労が無くなれば、家族の問題や健康や命に関わることや、財産の将来の問題もふくめて不安が起こります。
貧乏ならば、食べる心配や、老後の先行きが本当に心配に成ります。

では、何時になれば人間は安心が出来るのでしょうか?
それは、「今しか無いのです」。明日ではダメなのです。
自分の夢が叶ってからでは無いのです。もし夢が叶いましても、必ず違う問題で悩んでいます。
どんな環境であろうが、今の生かされている環境と自分自身にも感謝をするのです。
そして、自分自身を安心させます。

この世での人生は、期間限定であるからこそ価値と意味が有ると感じます。
この世には、悲惨で許せない惨劇も多く有ります。
でも、どんな他人からの酷い苦しみも永遠には続きませんから、自分の良心(道徳)に従ってさえいれば絶対に大丈夫です。
苦しみを他人に与える人間も、何時か必ず死ぬのです。
こんな公平なことはありません。

要は、この世は片道に過ぎないのです。
この世は、時間と共に進む一方ですが、必ず折り返し点(死)が万人に来るのです。
折り返し点からは、今回の片道(人生)の反対の立場を自分の心が経験すると私は感じています。
自分が助けた今の相手は、折り返し後の自分自身を助けたのかも知れません

片道の間は、矛盾と不公平と理不尽に満ちているように見えますが、それは片道だから仕方がありません。
往復することによって、すべてが無駄なく生きるのです。
片道を生きる今は、とにかく良心(道徳)に従って、何でも有り難く味わって生きましょう。
これが最善へと自分自身を導きます。

(追記)
静止軌道電子も含めて宇宙からの電磁波は大人しいですが、地磁気の非常な高まりを感じます。
日本海側も太平洋側も含めて防災意識を持って、日常生活を注意深く暮らしましょう。
今日は頭痛がしたり、めまい、動悸、悪寒には、風邪も含めて注意をしましょう。

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すべての人間は良心(道徳)により生かされます

2012-12-12 11:19:14 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十二章

(独自の超訳)
道徳(真理)とは万物の奥義であり、善人が大切にする宝であり、悪人が生活出来るのも道徳(善人)が存在する御蔭なのです。この世が悪人だらけならば、悪人も生活が出来ません。

綺麗事を言って尊敬を得る者もいれば、良い行動をわざと見せることによって人々に影響を与える者もいます。
そのような人間も居るのだから、ある人間が悪人だからと言って、どうして見捨てることが出来ましょうか。

だから、天子が即位したり、三大臣(行政・軍事・司法)を任命する時に、宝物を満載した四頭立ての馬車を献上することがありますが、
そのような事をするよりも、低くひざまずいて道徳(真理)を守るように進言したほうが良いのです。

大昔の人々が道徳(真理)を大切に守った理由はなぜなのでしょうか?
それは道徳に従って正しく求める物は与えられ、もし自分に罪があっても道徳に従って生きれば許されると昔から言われているからです。
だから道徳(真理)は、この世で最も貴いものなのです。

原文

「道者萬物之奧。善人之寳、不善人之所保。
美言可以市尊、美行可以加人。人之不善、何棄之有。
故立天子、置三公、雖有拱璧以先駟馬、不如坐進此道。
古之所以貴此道者何。不曰求以得、有罪以免耶。故爲天下貴。」

(感想)
道徳=「良心の行い」だと感じます。
自分の心に居る大いなる存在(良心・内在神)に従う行為、だと感じます。
老子は、この世・社会は人間の良心(道徳)によって生かされて、すべてが循環していると示唆しています。
善人も悪人も、人々の良心によって生かされているということです。

社会では、自分自身の良心に従わない悪人が居るものです。
町内のゴミ問題にしましても、善良な他人が片付けるだろうとして、分別もしないで指定日以外に出す人間も中にはいます。
つまり、自分の良心に従わない人間です。
それを見て、町内のためにと黙って片付ける人間もいます。他人に指示されなくても、自分の良心に従う人間です。
はたして、その良心に従わない人間は、ほんとうに楽が出来たのでしょうか?
悪事をやった者勝ちで終わるのでしょうか?
とにかく言えますことは、その人間は自分の良心に反した行為をしているということです。

このような事を「短い視点」で見ましても、良心に従わない人間に罰が当たるかどうかは分かり難いでしょう。
しかし、自分の良心に従わない人間を、10年・20年・・・・50年間という「長い視点」でもし他人が見ることが出来ますと、そこに因果関係を大いに見ることが出来ると私は感じます。
自分の良心に従わない人間には、「最終的には」幸運もその人間には従わないのです。
他人の「途中の姿」を見て、自分の良心をぐらつかせては生けません。
人生とは、自分の良心との勝負ではないでしょうか?

「道徳に従って正しく求める物は与えられ、
もし自分に罪があっても道徳に従って生きれば許される」
このように、宇宙の森羅万象を知る老子が言っています。
つまり、自分自身の良心に従わなければ、これの逆に成るということでもあります。
日本の親鸞(しんらん)さんも「悪人正機」(あくにんしょうき)として、
「悪事をした人間が深く反省して、それを上回る善行を成せば必ず救われる」としました。

人間は、見るべきものは他人の行状では無くて、自分自身の良心(道徳)を見詰めるべきなのです。
人間は他人のことを見るのは得意ですが、自分自身を見詰めることはしないものです。
生活の中で、自分の良心を見詰めることを参考にしてください。

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気になるニュース

2012-12-11 11:26:46 | Weblog

(1) 「インドネシア沖でM7.1の地震」 ロイター 12月11日(火)2時45分配信

[ロンドン 10日 ロイター] 米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・タニンバル諸島の北西236キロで10日、マグニチュード(M)7.1の地震が発生した。
太平洋津波警報センター(PTWC)によると、津波警報は発令されていない。
地震発生時間は1653GMT(日本時間11日午前1時53分)。震源の深さは158キロ。

(感想)
この震源が、インドネシア→台湾方面→二手に分かれて→朝鮮半島と日本海方面、または、千葉沖~福島沖。
このように北上する可能性を想定することも参考にしてください。

先日の記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/beacce45c53df4966e4b9a1eac5f9081)でも書きましたが、今日11日から防災意識の週間です。
12日・13日と新月と潮の変わり目が一致する重力変化と、彗星などの影響も想定します。
そして重力が抜ける週末の「14日」も防災意識で静観します。
人間が認識したことは、必ず無難へと推移します。

今日から、自分が立っている場所の柱や家具の位置を認識しながら、防災意識を持って生活していれば大丈夫です。
毎日が無難に終わって行くことでしょう。

(2) 「借金漬けでも日米は大丈夫-ギリシャが駄目な理由はこれ」
12月7日(ブルームバーグ):ソブリン債危機に対する国家の脆弱(ぜいじゃく)性を左右する鍵は、“誰が国債を保有しているかだ”。
国際通貨基金(IMF)のエコノミストらが策定した新しい指数からこれが分かる。この指数は投資の逃げ足の速さ、つまり突然の資本流出に見舞われるリスクの高さを先進国間で比較した。
今月の研究報告書で発表されたこの指数は各国にゼロから100の点数を付ける。点数が高いほど、投資家による突然のボイコットに見舞われやすいことを意味する。
自国の中央銀行が国債の100%を保有している国の点数はゼロ。
政府と銀行を除いた海外投資家(保険会社やヘッジファンド)が100%を保有している国は100になる。
この指数は主要先進国24カ国を対象に2004-11年のソブリン債務42兆ドル(約3460兆円)相当の保有に基づいて算出した。
ギリシャの点数はまだ市場からの借り入れが可能だった09年10-12月(第4四半期)の時点で75。11年末時点の点数はスペインが39、イタリアは44だった。国債の大きな部分を自国銀行が保有しているため、比較的リスクが低いと報告書は分析した。

11年末の点数が「25未満のオーストラリアと日本、スイス、米国」は安全な資金調達源を持つ国と定義されている。ドイツは40だった。
なぜ一部の高債務国が市場からの圧力を免れるかという「なぞ」を、この指数が解明するとエコノミストらは指摘している。
例えば、日本の公的債務残高は国内総生産(GDP)の200%を超えているが国債の大半を国内勢が保有しているため資本逃避のリスクは低い。英国とドイツ、米国も同じような状況だという。
原題:Why Greece Isn’t Like U.S. Revealed in Bonds: CuttingResearch(抜粋)

(感想)
日本は1000兆円を超える借金があるので、「もうだめだ、日本は破産する、海外に資産を分散しよう」というデマがたびたび出てきます。
しかし、日本は資産が1500兆円を超えており、これに加えて世界中に金を貸しています。外国に対して借金が無いのです。
日本が本当に破産しても、借金取りは誰も来ません。

要は日本は、家庭内において家族間(国民間)でお金の貸し借りをしているだけであり、外部のサラ金からお金を借りるどころか、家庭内の誰かが逆にお金を外の世界銀行に貸し付けている状態です。
両親が1500万円の貯金を保有しており、子供が両親から1000万円を借りているだけなのです。
だから他所の家から見れば、家のローンも無しで、まだ家全体では500万円の貯金が有る状態です。
このようなことはナゼかあまり指摘されずに、「日本はもうダメだ」ばかりが宣伝されて、海外に資産を移転させる詐欺事件が多いのです。
その資産の海外移転こそが、税法的にも非常に危険な行為であり、貯金を無効にされかねないハイリスクがあります。

日本の資産をうらやむ外国があれば、必死で日本人に海外への投資を持ちかけるでしょう。
日本以外のアル国では、国家が見栄を張ったことばかりを言っていますが、その国債の大半を海外投資家が保有しており、外国にも巨大な本当の借金が有ります。
なにか経済予兆が有れば、いつでも「ハシゴが外される」状態です。電力も止まるでしょう。
日本の場合は、外国がハシゴを外したくても、そのハシゴ自体が存在していません。

問題は、このまま原発がゼロに成れば、すでに始まっていますが原油・ガスの輸入のために、毎月1兆円を超える貿易赤字に成る可能性です。
はたして、これに何時まで耐えることが出来るのでしょうか?
原発に代わる電気の生産をしない限り、医療サービスなどの廃止・停止により治療の提供が低下して、原発反対を言っていた庶民から危険な現実に遭うことにも成りかねません。

日本は世界一の火山大国でありながら、地熱発電所が少なすぎます。
最高に効率の良い地熱発電の設備を海外に輸出しているのに、国内では使用出来ない不思議があります。
国立公園の自然保護法の問題が大きいのですが、地熱発電所を造っても本当に無害なクリーンエナジーです。
また、地域の水道管内の送水圧力を利用した発電も、本当に一石三鳥で素晴らしいです。
日本全国で網羅すれば、原発は不要です。
原発に掛けるコストを計算すれば、地熱発電も水道管発電も全国に普及出来ます。
とにかく日本は変な点には厳しくて、本当はダメなことには甘いのです。

以上のような話は、あまり報道されません。
日本の政治家やマスコミが、日本人や国家を守ってくれる意識をもっと持って欲しいのですが、どうも薄いようです。中には、美辞麗句によって遠まわしに日本がダメに成るような誘導が見られます。
だから国民の一人一人が、自分自身の良心の視点で判断することが大切です。
今がちょうど、坂道を転げ落ちるのか、坂道を登るのかの分岐点だと感じます。
まだ間に合いますから頑張りましょう。

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下手(したて)に居ることが賢明です

2012-12-10 11:03:27 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十一章

(独自の超訳)

大国とは、大きな下流のようなものです。
大国は天下の流れが交わる所であり、天下のすべてを受け入れる母性的な所でもあります。
母性は、常に静かであることによって、男性性に勝ります。
これは、母性が静かでありながら男性性にへり下るから勝ることが可能なのです。

だから、大国が小国にへり下れば小国からの信頼を得て、
小国が大国にへり下れば大国からの保護が得られます。
ゆえに、自分がへり下って信頼を得ることもあれば、自分からへり下って安心を得ることもあります。

大国は他国も兼ねて養おうと欲するに過ぎず、小国は大国に入って仕事を得たいと欲するに過ぎません。
大小さまざまな国家が、それぞれの望みを叶えようと思うならば、まず大国の方からへり下るべきなのです。

原文
「大國者下流。天下之交、天下之牝。牝常以靜勝牡。以靜爲下。
故大國以下小國、則取小國、小國以下大國、則取大國。故或下以取、或下而取。
大國不過欲兼畜人、小國不過欲入事人。
夫兩者、各得其所欲、大者宜爲下。」

(感想)
老子様が本当の大国とは、
何でも受け入れて育てたい母性が在り、
力で押して来る者がいれば逆にへり下って一時的に見せる冷静な謙虚さを持ち、
これらによって真の意味から相手に勝るものだと言っています。

また、「自分がへり下って信頼を得ることもあれば、自分からへり下って安心を得ることもあります」
つまり人間関係の交友につきましても、自分から「へり下ること」「謙虚さ」を持つことが一番お得だと示唆しています。
これは他人からの「信用」と「恩恵」を、逆に自分が得られることに成ると示唆しています。

日本語でも、「下手に出る」という表現がありますが、この老子の言葉を読みますと、
「大河の下流の下手に居なさい」とも浮かんで来ます。
大河の下流は流れも穏やかで広く、魚も豊富なイメージがあります。
狭くて流れの早い川上に居るよりも、何でも「自分が下手に居る」方がお得なのです。

人間関係で悩む人がいれば、自分からへり下って下手に居ることが良さそうです。
そのほうが気が張らずに、自分の精神にも気楽で良いです。
ただし、冷静に相手を見詰めていることが、最後に自分が勝る方向に導くということです。

逆に言えば、本当に強い人間は、下手から出て来るので注意が必要です。
本当に力に自信が有るので、強気に相手を威嚇する必要がないのです。
実際には弱い人間ほど、威嚇から入って来ます。
国家間におきましても、揉めていた相手が黙った時ほど、逆に注意が必要です。

この世は何事も、下流、つまり自分からへり下って謙虚に居ることが、人生のトータルでは最善であることを知っておきましょう。
これが逆に幸運や金運を自分自身に呼ぶのです。
何かの川上の上流の最先端を自分が走ることも一時的には楽しいでしょうが、
それによる浪費や心が漏電することや、
大切な家族や結婚などを犠牲にすることが有りますと、
人生のトータルを振り返った時には最善では無かったことも有り得ます。

人生は、下流で気楽に謙虚にへり下って暮らしていることも、決して悪くは無いのです。
どんな中でも、謙虚に何事にも感謝している人間こそが、人生の真の勝利者なのです。
どんなコノ世の勝者でも、感謝の気持ちの無い人間は、死後の敗者と成ることでしょう。

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自分自身をゆっくりと煮詰めて行くことが大切

2012-12-09 11:04:06 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十章

(独自の超訳)

大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、静かに煮詰めていくことが大切です。

道徳の真理によって天下社会を治めれば、鬼も干渉することが出来ません。
その理由は、鬼の霊力が落ちるからでは無く、道徳に生きる人間自身が霊力の干渉を受け付けなくなるからです。
鬼の霊力だけが、道徳に生きる人間を傷付けることが出来なく成るのでは無く、
聖人も元々人々に干渉することがありません。

つまり、鬼も聖人も道徳に生きる人間に干渉することがありません。
だから道徳の実践の恩恵は、色んな意味で人々に反映します。

原文
「治大國、若烹小鮮。
以道莅天下、其鬼不神。非其鬼不神、其神不傷人。非其神不傷人、聖人亦不傷人。
夫兩不相傷。故徳交歸焉。」

(感想)
「正しく良心に生きる人間には、鬼神でさえも害することが出来ない」と老子が言っています。
逆に言えば、
「自分の良心に反しながら生きる人間は、鬼神の祟りを必ず受ける」
「自分の良心に恥じる生活をする人間ほど、憑依を恐れる。不安に成る」
これは霊的には、非常に正しいことだと感じます。

つまり、他人のことを怖がったり、霊を恐れたり、憑依の責任にする人間ほど、自分自身が反省して改善するべき点が自分の生活の中に有ると言えます。
自分の良心に従った生活をするほどに、霊を恐れたり、憑依を怖がることがありません。
歴史上の独裁者を見ましても、多くの人間を理不尽に虐殺した人間ほど夜が来ることを恐れていました。
特にヒットラーなどは夜になりますと、「奴が来る」と言いながら震えていたエピソードがあります。
要するに、自分の良心に恥じる思いが、本当に巨大な魔物を引き寄せていたのです。

霊的な干渉を心配する人間の大きな特徴は、「初めから他人の責任にしている」ということです。
これは仕事上でも、その人間が保有する癖の場合が多いです。家庭におきましても、自分の不幸の原因の責任を他の家族に対して持つ視点が有ります。
自分の良心に従って自然に生きるほどに、その人間から色んな恐れが脱落して行きます。

試験勉強でも同じです。自分が勉強していない間は、色んなことを苦痛に感じて嫌になり心配します。
しかし、自分なりに懸命に勉強するほどに、ポカンと心配している時間が無くなって行きます。
そして最後には、試験が逆に楽しみにも成るものです。はやく自分の実力を見たくも成れます。
だから、色んなことを心配する人間は、まだまだ自分自身で努力するべきことが有ると言うことです。
自分自身が心配しない生活を自然と出来るように成りましょう。
それを提供するのは他人では無くて、「自分が努力する行為」だけがもたらしてくれます。

以上のような内容は、急いでもダメなのです。
だから老子は最初に、
「大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、
静かに煮詰めていくことが大切です」
と言っています。
つまり、ここで言う国家とは、人間=自分自身のことでもあります。
自分を無理に刺激せずに、ゆっくりと自分のスタイルを崩さないようにして、自分の努力を煮詰めて行けば良いのです。もし慌てれば、自分自身が早く崩れてしまいます。何事も長続きしないのです。

他人のことを煮詰めずに、自分自身を煮詰めて行く。自分自身を見詰めて行く。
これが人間の人生の目的であり、本当に素敵なことなのです。

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想定することが無難にして行きます

2012-12-08 11:35:19 | Weblog

昨日の夕方12月7日17時18分に三陸沖で発生したマグニチュード(M)7.3の地震の震源は、日本海溝の外側(アウター)の太平洋プレートの盛り上がった(ライズ)領域で発生した「アウターライズ地震」と呼ばれるタイプだとの専門家の見解がありました。
アウターライズ地震の特徴としては、まだ継続して大きな地震が連続する可能性が高いことと、海の底の震源で発生するために津波が巨大化する可能性が高いことです。

東北の太平洋側を舐めるように、非常に広範囲で揺れました。
これは先日の重力の変化を予測した過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/beacce45c53df4966e4b9a1eac5f9081
の(1)番において、重力変化が起こる「入り口」ではなくて、期間翌日の「出口」の日に地震が発生しています。
重力変化に「入る日」と、「抜ける日」が要注意だと思います。

問題は来週の(2)番と、その後の(3)番に注目しましょう。
潮の満ち干きという海水を移動させる月の重力による地盤への影響力には、凄く大きなものがあると感じます。
重い重い海水の深さが変化しますと、地盤に掛かる圧力が変化するでしょう。この圧力が「掛かり始める時」と「抜ける時」が、不安定状態の地盤には要注意だと感じます。
毎月11日は防災意識の日ですから、明日9日から注意警戒を始めて、12日・13日ごろと前後の自然現象に注目しましょう。

これと同様にして、日本海側で発生する暴風雪が心配です。
最近は広範囲な停電が東北~北海道で継続していますが、今の暴風は日本レベルの電線網を破壊するほど強いということです。これが頻繁に発生しています。
昨日の地震や最近の暴風がもし外国で発生しますと、数日で回復などしないことでしょう。

とにかく数年前までは見られなかったほどの最近の風の強さです。
やはり南極・北極の氷が溶けて、超低温海流が大海を巡ることにより異常気象が発生するのでしょう。
停電時に備えて暖房の取り方を考えておきましょう。家内でも氷点下になりますと、風邪や低体温により老人や子供の命にも影響する可能性がありますから注意想定をしましょう。

あと気になることは、
アメリカが12月5日に核爆発を伴わない臨界前核実験を、1年10か月ぶりに行ったことです。
保有する核兵器の点検と準備に入っています。
この実験は、従来の臨界前核実験ではなく、特殊なX線を核兵器に照射することで臨界を誘発させるという、従来とは意味が違う実験ではないか?とも感じます。
要するに、他国が保有する核兵器に対してX線を照射して、その国で自爆させることも可能な技術ではないか?と感じます。

まったく新しい視点の軍事技術かも知れません。
原子力潜水艦も含めて核兵器を保有する国ほど、アメリカにとっては簡単な獲物に成りそうです。
最近のアメリカ議会の議決を見ましても、「なめるなよ」という強い怒りを持って何かへの行動を始めているのを感じます。
ロシア帝国のプーチン氏は、暗黙の了解で見て見ぬふりをするでしょう。
やはり、根底の根底には、白人同士という人種的な問題があり、両国は連携しています。
日本は幸運にも、アメリカには友好的な影響支配をされています。これも昭和天皇の御蔭です。
しかし、どの国にも賢明な人間がいますから、世界が無難に進むことを思っています。

あと、最近の懸念と心配がされています、隣国のミサイル発射実験ですが、東京湾にも
イージス艦を配備しておくべきだと思います。東京を中心とした関東圏も守護するべきです。
要は発射を予告されているのですから、あっ間違えた、失敗しました、を装った不測のテロ事態も想定するべきだと思います。
愚かな東京一極集中を継続する限り、地震の意味でも日本はいつまで経っても脆いです。
以上、いろいろと想定・想像することが出来ましたから、無難に推移することでしょう。

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質素倹約は強運を呼びます

2012-12-07 11:32:51 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十九章

(独自の超訳)
社会の人々を治めて、天の意志に従うためには、質素倹約を行うことに勝ることはありません。
質素倹約に徹するからこそ、その御蔭で早くから真理に従う人間に成れるのです。
早くから真理に従った生活をしますと、より多くの徳を積み重ねることが出来ます。
多くの徳を積めば、この世では何でも与えられることに成ります。

この世で何でも与えられて手に入れることが可能に成れば、その人間は限界を知ることがありません。
だから多くの徳を積む人間だけが、国家を維持することが可能に成ります。
国家を維持安定させる大いなる母性神は、その人間が質素倹約をすることを見て、長く国家を保つことを可能にさせます。

このことを、「深く固く根っこを張って永遠に生きる道」と言います。

原文

「治人事天、莫若嗇。
夫唯嗇、是以早服。早服、謂之重積徳。重積徳、則無不克。
無不克、則莫知其極。莫知其極、可以有國。有國之母、可以長久。
是謂深根固柢、長生久視之道。」

(感想)
この世で幸運が与えられる人間に成るには、「質素倹約」を実践することが最重要であり、これが全ての「始まり」を生むと老子が言っています。

質素倹約を真面目に行っていれば、
→ 日々の生活の中の色んな真理に気が付くように成り始める。
自分が気付けなかった、色んな「有り難さ」=「真理」に気付き始めるということです。
この世の全てが奇跡の産物であり、その「もったいなさ」に気が付けるのです。そして、

→日常の中の色んな有り難さ(真理)に自然と気が付きますと、自分なりの善行を始めるのです。
自分の良心(真理・内在神)に従った生活を重ねて行きますと、多くの徳が貯まって行きます。
多くの徳は幸運を呼び、何でも与えてくれます。

→その幸運は、際限を知らないほどの希望を実現させて、国家を維持させることも可能にさせます。

→このようなことを可能にさせる存在とは、その国土の大いなる母性神であり、その人間の「質素倹約」「徳を積むこと」の実践具合を見ているということなのです。
これが永遠の繁栄を生み出させます。

このようなことを実践した日本の有名人では、企業の再生請負の達人と評されました土光敏夫さんが有名です。
とにかく「質素倹約」を会社や社員に言うだけではなく、自分自身が一番の質素な生活の実践者でした。
この御方が関わった企業は、なぜか不思議な力が関わるように再生して繁栄しました。
土光氏が政界の御意見番に呼ばれてから、日本の停滞した行政改革が進んだとも評されました。

また、昭和天皇も質素倹約に徹されたということです。
昭和天皇も教養として、老子の教えを勉強されたことでしょう。昭和の日本は、神武景気と呼ばれるほどの発展を果たしました。
偉大な御方達の背景には、老子の五十九章が存在していたようです。
質素倹約は、昭和天皇から今上陛下へと正しく伝わっていると感じます。天皇陛下の愛車は、生産後20年を超えるホンダ・インテグラです。

この章での私の興味は、老子が大いなる存在を「母性」と表現することです。
他の章でも「父性」ではなく、「母性」でした。
やはり育てる存在は、この宇宙では母性なのです。男性でも母性を持つことが、幸運や成功するためには必須なのです。
私の文章を女性だと思われる方がいますが、これは光栄なことなのでしょう。
人類は、性別を超えて行き、最後は心が母性に成ることが理想なのです。
心が母性の観音様に成ることが、人間がミロク菩薩に成るという秘密です。
これから生きる人間から、多くの無数のミロク菩薩が誕生することでしょう。

太陽にも与える一方の大いなる母性を感じます。
似た者同士が引き「会う」法則により、母性を発露させた人間は、暗い月では無くて太陽に帰るのです。
「質素倹約」をケチだとか暗いとか思わずに、自分の生活の中で意識して見ましょう。
そして、自分の良心に従った生活を行うことが、すべての幸運の原因と成ります。

電気料金の節約・倹約、冬場の停電対策の意味で、コタツ代わりの寝袋(最低使用温度域-15度)も参考に。(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B005VBC06U&at=isehakusandou-22

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謙虚さが幸運を呼びます

2012-12-06 10:28:41 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十八章

(独自の超訳)

その国の政治が寛容で大まかであれば、そこの住民は純朴に成ることでしょう。
その政治が細かく厳しいと、そこの住民はずる賢く成ります。

災難には逆に幸福が寄り添っており、幸福には災難が隠れているものです。
誰もその究極での表れを知ることが出来ません。

そもそもが物事に正解など元から無いのです。
正常だった事もまた何時でも異常に変わり、良い事もまた怪しげな事に成り得ます。
どんな人間でも必ず迷うことが、古来からずっと続いていることなのです。

だからこそ聖人は、
品行方正であっても嫌味がなくて他人を傷付けず、
自分が清廉潔白であっても他人を非難せず、
自分が正しくてもそれを他人に押し付けず、
自分の内面に光あふれる英知が有りましても他人に見せることをしません。

原文

「其政悶悶、其民醇醇。其政察察、其民缺缺。
禍兮福之所倚、福兮禍之所伏。孰知其極。
其無正。正復爲奇、善復爲訞。人之迷、其日固久。
是以聖人、方而不割、廉而不劌、直而不肆、光而不耀。」

(感想)
老子が非常に重要なことを仰っています。この世の法則として、
(1) 国家の政治次第で、民衆は変わって行くということ。
だから個人でも、自分の志(こころざし)によって、改善することが可能だということです。
生かされていることに感謝して、先祖を大切にする思いが有る人間は、必ず導かれて行くことでしょう。

(2) 幸福と災難は、表裏「一体」だということ。
だから、幸福は感謝して大切に味わい、不幸には絶えず希望も持っていることが重要です。

(3) 「誰もその究極での表れを知ることが出来ません」
つまり、明日は白紙だということです。神もこれを楽しんでいます。
決まっていることは、全てが必ず流れ動いて行くことだけなのです。

(4) 物事に絶対の正解など、存在しないということ。
時間と共に、その正邪もコロコロと変わるからです。
現代社会の薬害事件につきましても、その当時は最善だとされた物が、後から害悪だったと判明することもよく有りました。
絶えず、正解は存在しないという冷静な視点が大切です。

(5) 古来から、全ての人間が悩んで来たということ。
自分だけが悩んでいるのでは無いのです。
この世に生まれたからには、そういう法則に出来ているのです。
そういう世界なんだと思いますと、また思う視点が変化して行きます。

(6)以上の法則が存在するために、だから聖人は、
「常に謙虚さ」を心掛けるということなのです。

とにかく、この世で生きる間は、謙虚さを持って進んで行くことが最善の道なのです。
これが幸運を呼び、災難を遠ざけさせます。

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執着すれば、逆にダメに成って行く

2012-12-05 11:04:55 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十七章

(独自の超訳)
正義によって国家を治め、意外な物事に上手く軍隊を流用して、平和によって社会を統一することが出来ます。
私が何をもって、そういうことが可能であることを知っているのかを説明しましょう。

まず、社会に禁止事項が増えるほどに、ますます民衆は動きが制限されて貧しく成っていきます。
強制制限された民衆の社会に鋭利な刃物が増えるほどに、国家の治安はますます乱れます。
強制制限されるために民衆に悪知恵が増えるほどに、邪悪な事件がますます起こります。
つまり、法律の規制がますます厳しく成るほどに、盗賊が逆に増えます。

だから聖人は言います。
王様が何もしないでいれば、民衆は自ら努力して変わります。
王様が静かにしていれば、民衆は自らを正します。
王様が何もしないでいれば、民衆は自ら努力して富みます。
王様が無欲であれば、民衆は自然と素朴な人間に成ります。

原文

「以正治國、以奇用兵、以無事取天下。吾何以知其然哉。以此。
夫天下多忌諱、而民彌貧。民多利器、國家滋昬。
民多智慧、邪事滋起。法令滋彰、盗賊多有。
故聖人云、我無爲而民自化。我好靜而民自正。我無事而民自富。我無欲而民自樸。」

(感想)
この約2500年前の老子の文章は、そのまま現代の日本にも言えます。
日本の自衛隊は災害時に最も頼りに成る集団です。まさに平和利用です。
これから全ての国々の巨大な軍隊が、災害救助隊として民衆を一番に助ける存在、さらにボランティア活動も行う存在に成れば素敵ですね。武器を持った犯罪者から民衆を守る集団としても、最強・最善の治安を維持するでしょう。

要するに、法律が厳しく成るほどに、逆に犯罪の内容が隠れて悪質巧妙に成るのが人間のサガだと老子は示唆しています。
だからと言って、法律が無ければ良いとは言っていません。
人道的な人間の良心に反するような、異常な強制をする法律がダメだと示唆しています。
2500年前ならば、めちゃくちゃな法律の規制が流布されたのでしょう。

そして、どうすれば良いのか?についてを、王様を例にして教えています。
原文では「我」(われ)としているところを「王様」と訳しましたが、これを「親」「国家」としても良いと思います。

「親が何もしないでいれば、子供は自ら努力して変わります。
親が静かにしていれば、子供は自らを正します。
親が何もしないでいれば、子供は自ら努力して富みます(勉強します)。
親が無欲であれば、子供は自然と素朴な人間に成ります。」

ただ、あくまでも常識の範囲の教育は必須です。
このような大きな視点を親が持つこと「も」大切なのです。
子供も何時かは、自分一人で生きなければなりませんから、子供の「自主性」を育てることが重要です。
昔の人がよく言いました、「親はなくとも子は育つ」と成れば、親は本当に安心が出来ます。

このように色んな物事に置き換えて言えることでしょう。
この章は、現代社会への教訓と示唆・ヒントが多い内容です。
老子の視点には、数千年を経ましても通じる真理が存在することを証明しています。
自分なりに置き換えて考えるのも良いでしょう。

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それで良いのだ

2012-12-04 10:33:18 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十六章

(独自の超訳)
本当に知っている者は語らず、そして語る者ほど本当は知らない。
真の知者は、五感の目や耳などの穴を塞いで、その刺激の出入りを閉じます。
そして、神経質に成らないようにして、意識の煩わしさを解きほぐします。
そして、主張したがる意識を和らげて、他の普通の人々と馴染みます。
このことを、神秘なる合一と言います。

だから真の知者とは、神秘の合一を果たした上で社会の中に溶け込んで生活しているために、社会の人々は真の知者が誰であるのかを知ることは出来ません。
真の知者には、誰も親しむことが出来ず、避けることも出来ません。
また、真の知者には、利益を与える事も出来ませんし、損害を与える事も出来ません。
さらには、真の知者を尊敬することも出来なければ、バカにすることも出来ません。
だからこそ、真の知者とは、この世に隠れた最も貴重な存在なのです。

原文

「知者不言、言者不知。
塞其兌、閉其門、挫其鋭、解其紛、和其光、同其塵。是謂玄同。
故不可得而親、不可得而疏。不可得而利、不可得而害。不可得而貴、不可得而賤。
故爲天下貴。」

(感想)
「神秘なる合一」=悟り、です。
老子が言うには、悟りの段階には色々と有り、最高の究極の「合一=悟り」に達すれば、逆にすべてを語ることを止めてしまうことに成ると教えています。
そして、悟ったとは言えない低級な段階の人間は、悟りの入り口の「門」を見ただけで、それについて大いに語り、人々に教えるということです。しかし、その者は何も分かっていない先生だと、老子は断言しています。

そして、これよりも更に低俗な先生は、悟りについて語りながら一般人からナゼか集金する商売にしてしまうということです。
さらに低俗な先生は、悟りをネタにしながら生徒とされる一般人の異性と、乱れた性交を繰り返すことが現代社会でも見られます。これでは人間の心境どころか、ケモノの心境です。

老子は、真に悟れば語ることを一切止めて、一般人の中に紛れて静かに生活することに必ず成ると示唆しています。
要は、悟りについて他人と面会する時点で、それは既に本物では無いのです。
伝承される逸話では、当時の社会で超有名だった孔子(こうし)先生が、隠れた聖人が居る噂を聞きつけて、苦労して老子に面会した話が有ります。

面会を避けていた老子にやっとのことで無理に孔子が会いますと、老子は孔子のことを厳しく罵倒したとされています。
老子に面会した孔子は、
「老子とは、天に住む真の聖人のような御方であり、私のような人間には理解できる御方では無かった」
と感想を漏らしたと伝えられています。
老子の思いとしては、上記の文章からも分かりますように、
「社会で有名に成っている時点で、お前は“真の合一”の意味では失格者なんだよ」ということです。

では、なぜ悟れば、語ることを止めてしまうのでしょうか?
私の経験から説明しますと、「既に全てがOKだから」「それで良いのだ」だからです。
「今さら何を言う必要があろうか」ということが真から分かるのです。
でも、苦しい今の自分はどうすれば良いのか?もっと成長したい!と誰もが思っているものです。
しかし、真の合一の視点では、そのような色んな状態、生きていること自体が、歓喜するほど素晴らしいことであるのが分かるからなのです。
それなのに、「その上で、更にお前は何に成ろうとしているのか?」ということなのです。

人間が存在している不可思議に真から気付きますと、病気であろうが、失業しようが、独身であろうが、罵倒されようが、それは生きる間だけの些細なオプションに過ぎないことが良く分かります。
更に言えば、そのような全ての環境は、魂への有り難い刺激であるのが真相なのです。
すべての人間と生命が、既に最高に素晴らしい存在である真相が分かりますと、
悟る必要も無かった」というオチを知るのです。だから何も言わなくなります。

だから、生かされていることに感謝しながら暮らすことが、最も聖なる生きる道なのです。
これは、悟りを超えた先に存在する「行為」なのです。

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自然で在ることが大切

2012-12-03 11:55:30 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十五章

(独自の超訳)
徳を自分の内面に豊かに持つ人物は、赤子に例えられます。
赤子には、ハチやサソリ、毒蛇も刺したり噛んだりせず、猛獣も襲わず、空の猛禽類もつかみかかりません。
赤子の骨は弱くて筋肉も柔らかいですが、しっかりと拳を握ることが出来ます。
赤子は男女の性交を知らないのに男性器が立つのは、生命力が溢れているからです。
赤子は一日中でも泣き叫びましても声が枯れないのは、身体を調和させる気が充足しているからです。

身体の調和を知っていることが「自然な生き方」の状態であり、「自然な生き方」を心得ていることを「優れた本当の知恵」と言います。
無理に長生きをしようとすることは災難を呼び、心や気という見えない力に頼ることは執着を逆に強くしてしまいます。

物事が不自然に盛んに強くなることは、その時点から衰退も始まります。
これは「自然では無い」からそう成るのです。
自然で無い物事は、早く滅びます。

原文
「含徳之厚、比於赤子。
蜂蠆虺蛇不螫、猛獸不據、攫鳥不搏。骨弱筋柔而握固。
未知牝牡之合而全作、精之至也。終日號而不嗄、和之至也。
知和曰常、知常曰明。益生曰祥、心使氣曰強。
物壯則老。謂之不道。不道早已。」

(感想)
赤子のような「自然な生き方」が身についていれば、人間は
「災難に遭うことも無く」「疲れ知らず」
に成ると老子は言っています。
人間は成長して「自我」「世間体を気にすること」が増えるに従って、段々と疲れるように成り、災難が増えるのです。
自分のどこかに無理が有りますと、心が漏電するように全てにおいて弱体化が始まります。

ここで勘違いしては生けないのは、自分の欲望に従うということでは無いのです。
赤子には自我(じが:自分だけが良ければ良い)がありませんので、自分の良心(道・内在神)に従った「自然な生き方」が大事だということです。
人間は、自分の良心に従いながら生活努力することが、心身を強化しながら幸運を呼びます。

この章での老子の光る知恵は、この2つの内容です。
「無理に長生きをしようとすることは逆に災難を呼ぶ」
「物事が不自然に盛んになることは、その時点から衰退も始まっています」
私たちは、他人が急成長する様を見まして、自分はダメだと逆に漏電することもあるでしょう。
しかし、その他人も「良心に反した無理」をしていれば、その栄華は衰退への始まりが既に起こっているのです。
他人の栄華を見て悩んでいる人間も、無理な栄華の最中の人間も、共にはかない存在であるのが人間の宿命です。

では、今の自分の生活が不満ならば、どうすれば良いのでしょうか?
この章の老子から感じますことは、
「自分の出来る努力をしながら、自然な流れに任せなさい」
「その不満の中でも、感謝できることは無いかを見なさい」
「その中でも楽しむことを知りなさい」
このようなことを感得します。

人間は、「自分の身体を調和させること」を生活の中で意識するだけでも、心身が楽に成り始めると思います。自分なりで良いのです。
今日も自分なりに「自然な流れ」を意識して生活しましょう。

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個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
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老子が先祖供養を絶賛する

2012-12-02 11:07:43 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十四章

(独自の超訳)

しっかりと建てられた家は倒れず、しっかりと管理された財産は失うことがありません。
この御蔭で子孫は、先祖代々長く先祖供養をすることが出来ます。
先祖供養を個人で実践しますと、その者の孝徳は現実のものと成ります。
もし先祖供養を一家全員で行いますと、その孝徳は溢れるほどのものに成ります。
もし先祖供養を住む村の全体で行いますと、その恩恵は長く継続するものと成ります。
もし先祖供養を国家で行いますと、その恩恵は豊かさをもたらします。
つまり先祖供養を天下社会の全体で行うことは、その恩恵が社会の隅々まで行き渡ることに成ります。

だから、私は他人が先祖供養を実践しているか否かを見て、その人間を判断します。
その家が先祖供養をしているか否かを見て、その家のことが分かります。
その村の全体が先祖供養をしているか否かを見て、その村のことが分かります。
その国が先祖供養をしているか否かを見て、その国のことが分かります。
天下社会の全体が先祖供養をしているか否かを見て、その社会全体のことが分かります

どうして私が天下社会のことに精通することが出来るかの秘密は、先祖を敬う気持ちが有るか否かを見れば、そのすべての事の成り行きが分かってしまうのです。

原文
「善建者不抜、善抱者不脱。子孫以祭祀不輟。
修之於身、其徳乃眞。修之於家、其徳乃餘。
修之於郷、其徳乃長。修之於邦、其徳乃豐。
修之於天下、其徳乃普。
故以身觀身、以家觀家、以郷觀郷、以邦觀邦、以天下觀天下。
吾何以知天下然哉。以此。」

(感想)
「“子孫”以“祭祀”不輟」=子孫が継続する祭祀=先祖供養、です。
驚くべきことに、老子が「先祖供養」の重要性を徹底的に書き表しています。
しかも、先祖供養の効果・恩恵・作用の大きさを、個人だけではなく国家を左右するほどの巨大なものであると明記しています。

その相手を知りたければ、先祖供養を自主的にする人間か否かを見れば分かる。
その町のことを知りたければ、多くの住民が先祖供養をしているか否かを見れば治安状態が分かる。
その国家のことを知りたければ、先祖供養の浸透具合を見れば富裕さも含めて、その国の未来まで知ることが出来る。
老子が、先祖供養の重要性を強調しています。

どうして老子は、先祖供養の実践を見れば、そのすべてが分かると言うのでしょうか?
それは、先祖供養=継続性への賛歌、「継続力を大切に出来るか否か」の問題なのです。
裕福に成るのも、幸福に成るのも、一日にしては成らないのです。
(1)そこには地味な継続力が有ることが必須条件なのです。

また、先祖供養とは、すでに亡くなった人間、忘れ去られた人間、供養しなくても他者から怒られない存在、・・・・つまり、「弱者への思いやり」の行為なのです
弱者への思いやりが無い人間、町、国家が繁栄することは無いのです。
(2)先祖供養の継続は、「思いやりの心」が有るか否かを見る試金石なのです。

私がよく言うことに、
「結婚する場合、相手の親に対する態度を見れば、それは将来の自分に対する態度が分かる」
があります。
つまり、自分の親を大切にしない人間と結婚しますと、それは必ず将来の伴侶への態度に成るということです。
親孝行な相手と結婚しますと、自分も大切にされるということです。

先祖供養を宗教から切り離して、
「自分の家族は責任を持って自分で食わせる。自分の先祖は自分で供養する」
という生活の一部として先祖供養は存在するべきことなのです。
私は仕事上で多くの経営者を視て来ましたが、何代も安定して継続する会社のオーナーに共通することは、熱心な先祖供養の実践でした。
新興宗教では無くて、地域の伝統仏教にもとづいて、日々家族で先祖を供養する人たちが多かったです。
跡継ぎが集金宗教に熱中したり、先祖供養をしない経営者は、一時が良くても栄華が「継続せずに」没落して行きました。

宇宙の森羅万象を知る老子が、先祖供養を絶賛する意味は大きくて深いです。
釈尊は先祖供養を、その生きること自体が困難な「時代性のために」言いませんでした。
しかし、日本の仏教ほど先祖供養が中心で、一辺倒に熱心な先祖供養の仏教は世界にありません。
日本神道の祖霊信仰と仏教が融合して、日本独自の先祖供養仏教が花開きました。

日本が、世界の経済大国に成るほどの富裕さが得られた陰には、先祖供養の伝統がありました。
これは、上記で老子が、「先祖供養を実践する国家は、富裕に成る」と言っていることを証明したと私は思います。

今日も淡々と、自分の手で先祖供養をしたいと思います。
先祖供養=遺伝子へのケア、でもあります。
子孫繁栄、健康、色んな幸運、にダイレクトに影響しているのは間違い無いと私も日々体験しています。
しかし、自分のためにでは無くて、「先祖のために」供養したい気持ちが一番に大切なのです。

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新世紀に向けて

2012-12-01 10:43:48 | Weblog

いよいよ今年最後の月に入りました。毎年言うことなのですが、今年ほど月日が早く経つことを感じたことがありません。
12月の特異な重力日を、
「天文現象」(http://www.astroarts.com/phenomena/2012/ph201212-j.shtml
「潮の変わり目」(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20121209110
から見てみましょう。
まずは、
(1) 12月4日・5日・6日
木星と水星、彗星の影響があります。この時の太陽フレア・黒点数の発生の有無により、影響度は変わることでしょう。

(2) 12月12日・13日
新月と潮の変わり目が一致する、要静観日です。

(3) 12月24日・25日・26日
この三日間は月の重力の影響に注意です。

今月の特徴は、特定の日ではなくて、数日間で1セットに成ることです。
今月を無事に乗り切れば、2012年は無難に乗り切った、大難が小難に置き換わった年だと言えるでしょう。
そして、今月からUFOの目撃例が特に増加するのを感じます。
また、個人に対してUFOが干渉する事例が日本でも起こることを思います。
これはUFOを見なくても、夜中に金縛りに遭う現象が多数に起こることで始まるでしょう。

実は、今朝の3時~5時の時間帯に、日本列島上に多数のUFO集団が到来しているのを音で感じていました。
今までに経験したことが無いリアルな超音波を出して、私の脳波にアクセスをする意思を感じていました。
こんなことが起こる時節に成るとは意外でした。
ある意味では、軍事的な防衛網にも感得される水面下の問題に成るでしょう。
ただ、意外だったのは、このアクセスを体感した後に、私の脳内における国際紛争の懸念が減少していることでした。
人類同士で近所争いをしている時では無くて、もっと地球の激変に備える時節に成るようです

そんなアホなと思われるのが現状でしょうが、今月から夜空を見上げる習慣を持ってください。空の奇異に気付いておくことは、地球の次元変化を実感することに繋がります。
また、夢の有る月日の始まりだと思います。
とにかく大切なのは、人類が感謝の「思い」を発信することのようです。
今の社会で起こる現実問題は、感謝の思いを発信させるためのオプションの刺激なのでしょう。

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もしかの避難所においても、自分のプライバシー保守にも成ります。
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