伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

足るを知る者は富む

2015-12-16 11:21:01 | 老子の言葉

(読者)

「足るを知る清貧」より「大欲」の方が尊いのでしょうか?

(感想)
(1)「足るを知る」
これは老子が発言した言葉です。
日本的な解釈では、
自分の生活・収入に応じて、身分相応に満足することを知ること
「自分の身の程をわきまえて,むやみに不満を持たないこと」
とされます。

しかし、老子の原典の言葉は、
「知足者富」
足るを知る者は「富む」。
* つまり、現状の中で満足することを知っている者は、心豊かに生きることが出来る。
* 人間の欲望には絶対に切りが無いので、だからもう、現状の中で満足するほうがお得なのですよ。

さらには、
* 現状で満足ができる者は、余計な浪費をしないために、本当に富んでいく。自然と金が貯まっていく。
* 現状で満足する者は、儲かる詐欺話や投資にも興味を持たず、本当の冷静な判断が出来る為に、金持ちに成れる可能性が有る。

さすが老子です。これは真理です。
色々な「長期の視点で」社会や経営者を見ますと、足るを知らない経営者ほど没落しています。いずれ破産します。
短期では良い景気が有ったとしても、「足るを知らない」次から次へと拡大する投資はハイリスクであり危険です。

現状で満足が出来る者は、心が安心しており、心配が無く、「今を楽しみながら」心も貯金も豊かに成る可能性が有ります。
本当にお得な生き方が、「足るを知る清貧」だと言えそうです。

しかし、これも「自分だけの世界」のことに過ぎません。私が瞑想を嫌う理由でもあります。自分の世界だけで良く成ることは、本当にツマラナイことに過ぎないのです
と言いながらも、「足るを知る清貧」を真に実行できる人は本当に素晴らしい人です。
でも、この上を行くのが、

(2)「大欲」(たいよく)
「大欲」を「だいよく」と読めば、大きな自分だけの欲望。
自分だけが良くなりたい、ワレヨシな自我が持つ欲望。
と言えます。

しかし、これを「たいよく」と読む時は、仏教的な崇高な意味に成ります。
派生表現として、
* 「大欲は無欲に似たり」(たいよくはむよくににたり)
* 「小欲を捨て、大欲に立つ」
自分だけの利益を考えることは小さすぎて、アホらしくなる心。
社会全体、全員が良く成らないと満足ができないと思える心。

自分が貧乏であろうが、純粋な火の玉のような少年に成り切って、社会の為に貢献したいと思える欲望を大欲(たいよく)と言います。

読者の質問への感想としては、霊的には
「大欲・"たい"よく」>「足るを知る清貧」
「足るを知る清貧」>~~(大きな差)~~>「大欲・"だい"よく」
と言えます。

やはり、「自分だけの物事で」コノ世を終えるのは、アノ世に帰れば後悔する点なのです。
死後にアノ世という広大な世界が実在することを自分の魂が思い知った時、思い出した時、
* 今生の自分の生活のすべて思い出して、アホらし過ぎて笑います、泣きます、後悔します。
自分は何をやっていたのかと、バカなことで悩んでいたと、小さすぎることで真剣に縛られていたと、思い知ります。

* もっと苦労すれば良かった。
* もっと挑戦すれば良かった。
* もっと他人(自分だった)を助けてあげれば良かった。
ことを真から思い出します。

ただ、無理は不要です。
自分なりの大欲・(たいよく)を見つけて行きましょう。

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これまで色んなことがあったからこそ

2015-12-15 11:29:01 | Weblog

(読者)

これまで色んなことがあったから。これまで辛い事があったから。
これまで無知だったから。これまで自分を傷つけたし、他人も傷つけたから。
私は色々と考えるようになったし、思いやりが分かるようになった。
先祖へ感謝することも、神様に感謝をすることも出来るように成れた。

(感想)
嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、・・・・・生きていますと色々と有りますが、深い意味では不幸は本当に存在するのか?と考えさせられます。

読者は、辛いことが有ったからこそ、
* 他人の痛みが分かるように成ったし、
* 先祖や神様に感謝をするという、次の転生(生まれ変わり)にも影響する大事に気付けた。
* もし、読者に辛いことがたまたま起こらなければ、今はどうなっていたのか?
* どんな人生の最後と、死後の世界を体験するのか?

辛い経験こそが、
* 読者を真から助けた、真の幸福を与えてくれた、来生の自分も助けた。
と言えるのではないでしょうか。

考えて見ますと、
* 自分が辛く無い人は、他人をイジメることが出来る。(知らずに悪因縁を作る)
* 苦労の無い人ほど、神様を信じられず、犯罪に遭うことも落ちる人も中にはいる。
別の視点では、
* 離婚した経験が有るからこそ、再婚生活の有り難みが分かる、幸福感が分かる、耐えられる。
* 転職経験をしたからこそ、今の職場の悪い点も良い点も分かる。冷静に成れる。
* 大病をしたからこそ、今の生活の有り難みや、神様というものを考えて素直に話も聞ける。

やはり、辛い経験こそが、「その人を深い意味で助けていた」のではないでしょうか
もちろん、「肉を切らせて骨を断つ」ような他人とのやりとり、大変な争いや事件は有ります。
生きていれば、良いことも悪いことも必ず誰にでも起こるものです。
最後は、全員が必ず死ぬのですから・・・・。

でも、せっかく生まれた限りは、どうせ生まれてしまったならば、
* 辛い経験も、幸福に成るためのサイン
* すべては自分の為に起こって(怒って)くれている。
と思って見るのも一興(いっきょう:楽しむこと)ではないでしょうか。

良寛さん、黒住宗忠さん、ラーマクリシュナ、・・・・この人々は、世間からは本当のアホだ、簡単にだませる、物を盗まれても気付かないバカ、と陰口を言われていた人々です。
良寛さんが街に出れば、追い剥ぎや悪童たちに丸裸にされたことは1度や2度ではありません。

でも、この人々は、「コノ世は素晴らしい」「この世界は神様仏様に満ちている」「誰もが光り輝く善人しかいない」と言い切っています。
ここまで徹底する必要はありませんが、
* 自分に嫌なことが有っても大丈夫。
ぐらいは信じて見ましょう。

宇宙(神)から観れば、人の人生は本当に短い一瞬です。
一瞬ぐらいは、どんなことも大丈夫です。
その一瞬一瞬を笑いに変えられるように、自分なりに生き切って見せましょう。
すべては自分の内在神が観てくれていますから。

※ 静止軌道の電磁波の乱れに注意(  http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm )
12月15日 夜7時から防災意識で静観です。

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人は秘めた思いが反射します

2015-12-14 11:40:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

静かに思いを秘めながら、
良心に反する行動が無く、
常に落ち着いており、
自分のするべき仕事を頑張り、
ワレヨシな欲を捨て去り、
自分なりの高い目的に向かっている人。

そういう人を、私は「最高の人」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-386)

(感想)
静かに思いを秘めながら」・・・・これを日本語で言いますと、
「不言実行」・・・・ふげんじっこう。あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。
と言えると思います。

目的が有れば、口に出して宣言してから「始める」という人もいます。
これも言霊(ことだま)的には一理は有るのですが、「それを聞かせたい他人」が居る時点で、つまり他人が必要な時点で、「弱い」と感じます。

また、他人の宣言を聞かされましても、
「それは無理だな」「あなたには難しいだろう」
と心中で思う他人もいるものです。

そうしますと、生霊(いきりょう:生きている人の思い。他人の霊体)の観点では、
* 反する他人の「思い」が邪魔をする
と言えます。
黙って実行していれば成功したことも、他人に宣言・聞かせた為に不調に終わることも多々あるものです。

やはり、
「黙って実行する」
「秘めた思いを持って当たる」
ということは、他人の影響を気にすることなく、自分の実力を出しやすいと思います。

また、物事を始める・挑戦する前に、アレコレと心配し過ぎる人も達成力が弱いと思います。
これは他人の生霊は関係は無いのですが、自分が心配で出す自分自身の生霊で先に疲れてしまうのです。
これを、自分の生霊の磁気(生命力)が漏れる意味で、「漏電(ろうでん)する」と私は表現しています。

何かを始める前に心配に成るのは、
* まだ準備不足
* それについての情報不足・勉強不足・想定不足
だと言えます。
過剰に心配に成る時点で、おかしいのです。変なのです。

私は初めてのことを始める前に、その件についての「想定が出来るあらゆる最悪パターン」を洗い出します。
これは心配をする漏電では無くて、前向きな準備であり、「不言実行」の一部なのです。
ただ心配する漏電とは違う、前向きで明るく秘めた心配も有ることを知って置いてください。

この項で、もう1つ光る言葉は、
自分なりの高い目的に向かって"いる"人
自分にとっての高い目的(夢)を持ち、それを達成するように向かって行く・ing人。
やはり、人はコノ世に生まれた限りは、「もっと良くなりたい」と頑張る姿を内在神に見せることが、
* 神様への礼儀であり
* 神様への賛歌
だと思うのです。

自分が気付けないだけで、今の自分が存在していること自体が、途方も無い数の他人や神様・先祖の苦労の御蔭なのです。
これに気付けずに、自分なんか、しょうもない人間だ、死にたい、と思う人が多いです。
しかし、これは本当に大間違いなのです。

赤子から育ててくれた家族だけでなく、例えば、幼い自分が車道に飛び出さないように見ていた知らない大人も居ます。
無数の気付けない御蔭が有ってこそ、人は直ぐに死んでしまうコノ世で生きることが可能なのです。
今も生きていること自体が奇跡であることに気付きましょう。

人は、自分がコノ世で気付くことが出来なかった無数の他人の御蔭のすべてを、アノ世で見せられます。もし自分が自殺すれば、自傷行為をすれば、その時、その人の魂は泣き崩れ、大後悔をします。
本当に自分が無知で恩知らずだったことに打ちのめされます。

だから、今がどんな状況でも、先ずそれでも「生かされていること」に感謝を始めましょう。
これが深まれば、コノ世の物事などは必ず変わって行くのです。
人が悪くなるのも早いですが、良くなることも必ず起こるのです。
まず、生かされている原点への感謝を日々して生きましょう。


* カレンダーの色々な印の意味は、
( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fed5be96014a1371b66c8938406317d )
明日からの「中潮」を静観します。

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本当の自分に許されること

2015-12-13 11:15:13 | Weblog

先週は仕事で色々な人と会っていました。
予定通りに終わった内容もありますが、来年に持ち越す仕事もありました。
順調な環境に居ると見える人でも、ご飯を食べながらプライベートな話になりますと、上手くいかない悩みを抱えておられます。

ふと感じましたことは、人がコノ世に生まれたのは
「誰もが成し難きに挑戦しに来た」
「上手く行かないことを体験しに来た」
「思い通りに成らないことを体験したかった」
と、霊的な視点からは言えることでした。

でも普通の意識感覚では、
「何かを達成する為」
「成功することが良いこと」
「何かに合格する為」
「結果を出さないとダメ」
というプラス思考が「良し」とされており、
だから、自分はダメなんだ
と自己結論に達している人が多いのです。

でも、自分の本性(魂)は、
「思い通りに成らないことを体験したかった」
「コノ世での結果よりも、学びが重視」
なのです。

それどころか、上手く行かない体験だけではモノ足りずに、
それではまだ甘いと言わんばかりに、
「生まれた環境」
「肉体的なハンディ」
「健康問題の時限爆弾の設定」
まで自分で付加していることが多いのです。自分自身で選んでいます。

どうして、そんなに自虐的なのか?と思われることでしょう。
しかし、自分で時間限定(寿命)の間に、せっかくの機会だからと、やっと与えられた生まれるチャンスだからと、
* アレも、コレも、と「自分を成長させる為」に選んでしまうのです。
これも魂の欲張りなサガとも言えそうです。

霊的真相は、常に自分の足を引くのは、家族や他人では無くて、
「成長をさせたい自分の本性」
が犯人なのです。自分自身が原因なのです。
「本当の自分の本性は、なかなか自分を許してはくれない」
と言えます。

しかし、人は生まれ出ますと、自分の本性が妨害しているのが原因なのに、
* 神様に祈願をしたり
* 家の因縁のせいにしたり
* 憑依や霊障のせい
* 他人の責任
にしたがります。

自分の本性を見詰めようとはせずに、他に原因を探そうとばかりしています。
これでは、自分の本性は「許してはくれない」のです。
しかし、自分の本性を見詰め出した時に、
* 不要な負荷から順番に解き始めてくれます。
* そのテーマからの解放をしてくれます。

「もう、それで良いよ」
と、本当の自分が「思い」として胸に知らせてくれます。
* 誰もが、本当の自分から許されて行くこと
* 本当の自分自身と和解すること。
が、人が生まれて来る目的だと感じます。

本当の自分(自分の良心)に許される生活をして行きましょう。
今の悩みは必ず変わって行きますから。

生かして頂いて 有り難う御座います

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一生懸命にすることが「道」に成ります

2015-12-12 11:09:01 | Weblog

ニュースを見ていますと、スペインで日本人の男子フィギュアスケート選手が最高得点を出したシーンが放送されていました。
その場面を見て驚いたのですが、選手ご自身もスケートリンクも、青い色のオーラ(磁気・磁場)に包まれて発光していたのです。

前回も素晴らしかったそうですが、青い色の磁気を放つ今回の演技は特殊だったと思います。
青いオーラとは、生物が死ぬ瞬間にも観測されることが検証されています。(http://goo.gl/SeIm36

人はよく「命懸けでする」と口にしますが、彼は黙ったまま本当に命懸けでスケートに打ち込んでいるのがこれで分かります。
* 一生懸「命」
* 全身全霊を懸けて
* 命と引き換えてでも
* 何をおいても完全燃焼したい

という決意の思いを感じます。そうでなければ決して出ない色が、青色の磁気なのです。
おそらく食事制限もかなり徹底的で禁欲的で危険な域にまでされているのかも知れません。
見ている観客は、まさか人の命が燃焼する様を見ているとは思わないでしょう。

人間が何かを真剣に追求する姿とは、何か危険で、鬼気迫る、そして「美しさ」を持つものだと感心をしました。
生き急がずに末永く活躍されることを思っています。

人間は、サラリーマンをしていても、スポーツ選手でも、職人でも、音楽家でも、家庭の家事仕事でも、・・・・本当に命懸けで真剣に1つのことに打ち込んだ時、神様に近づけると感じます。
人が一生懸命にすることが「道」になるのです
その道とは、神様へと通じる参道に成るのです。

誰もが、自分なりに一生懸命に成れる「道」を持ちましょう。
それは何だって良いのです。夜の世界にも「道」は有ることでしょう。
その条件は、ただ1つです。
* 一生懸命にする事
* 自分の良心に沿った内容である事

それが道となり、神様に近付きます。
「伊勢白山道」にもなぜか名前に「道」が付いていました。
ただ啓示で決められた名前なのですが、やはり道に成ること、道にすること、が大切なのです。

生まれた限りは、自分なりの何かの「道」を創りましょう。
その道が、自分や家族を食わしてくれる道にも、本当に命懸けならば成るのです。
そして、一生懸命な人の姿は美しいのです。輝くのです。まるで星のように。

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今だけを見て生きるのは苦しくても、それが答え

2015-12-11 01:06:25 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

アノ世であろうと、コノ世であろうと関係なく、
それどころか、
アノ世とコノ世という区別なるものが無い人。
そして何も恐れ無い人。
何の縛りも受けない人。

そういう人を、私は「最高の人」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-385)

(感想)
釈尊が
「アノ世、コノ世、という区別を考えて生きてはダメ」
と仰っています。これは、
「絶えず、常に、今だけを見て生きなさい」
とも言えます。

しかし人は、苦しいことが有りますと、どうしてもアノ世・コノ世という区切りや、期間を想像してしまいます。普段の生活でも、

受験に受かる「までは」、遊びを止めて頑張る。
家のローンが終わる「までは」、仕事を頑張る。
子供が成人する「までは」、離婚しない。

などなどの、色々な区切りを考えて行動するものです。
何かの区切りが有る御蔭で、そのために頑張ることが出来るのが普通の一般的な人だと思います。
これはこれで、良いと思います。

しかし釈尊が言われるのは、「最高の人」の場合の心境です。
別に最高の人に成る必要も無いのですが、
「理想形」「本当の真相では」「真理では」「宇宙の視点」
の「答え」を知って置いた上で、普通の人であることも大切なのです。

「答え」を知った上で普通の生活をするのと、「答え」を知らずに普通に生きるのでは、やはり違うのです
本当の答えでは、
* 区切りは無い。区切りを考えて生きるな。今だけを見て生きなさい。
* 本当は、何も恐れなくても良いのだよ。
* 何の縛りも受けないでも良い。
ということなのです。

人は、
* 今だけを見て生きること。
* 目の前だけを見ること。
が苦手なサガだと思います。それが苦しいのです。

子供でも、授業中にじっとしていることが出来ない児童が増えています。
これは、やはり制御する心が小さい状態であり、自我が大きく出ている状態と言えます。ただ本能で生きる感じです。
人が期間を切りたがるサガも、子供のサガと似た面が有るのです。

つまり、人が自分で期間を区切る時は、
* それは自分の自我(サガ・ワレヨシ)が出ていないか?
ということを忘れないでいましょう。

自分で期間を区切ることに逃げずに、絶えず今だけに懸命に生きることに挑戦して見ましょう。


*地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux  
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
)が乱れている日を、最優先で注視します。
* カレンダーの色々な印の意味は、
( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fed5be96014a1371b66c8938406317d 

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No.4 モーゼの石板は2枚だった 

2015-12-10 01:08:00 | 神話シリーズ

 斬り殺されたナガスネヒコの御顔は、憤怒の表情で凝り固まっていました。
これを見たニギハヤヒとジンムは、ただでは済まないと恐れました。
やはりそれより、御二人の周囲で奇々怪々な現象が始まったのです。

しかし、ニギハヤヒは古代イスラエルの神事の継承者であり、色々な霊的対策を知っていました。(後世の物部神道、古神道の源流と成る)
ジンムは、三種の神器の管理者であり、強力なバリアーを持っていました。
その上で、ナガスネヒコの怨霊との相剋・対決を繰り返していたのでした。

でも、ナガスネヒコの怨霊を鎮めることが出来ませんでした。
これではいつまでも切りがなく、奈良に新しい国家を建国するにも支障が出ると御二人は困りました。
そこで天照太御神の御神託を仰ぐことに成りました。

すると神示は、
「ナガスネヒコを神として祭りなさい。
ここヤムト(ヤマト・奈良のこと)から見て日が沈む、西方の最果ての地に祭れ。
そこに天にも届く神殿を宮柱の太しきして建てよ」
と啓示したのでした。

古代イスラエルの言葉で、「最果て」という意味の言葉を「イヅモ」と実際に発音します。
ジンムとニギハヤヒは、奈良から見て西方の陸地が最後に海に面する地域を「イズモ」=「出雲」と呼び、そこにナガスネヒコを神として祭る巨大神殿を建てる決意をしたのでした。


神武天皇の時代(約2600年前)から始まった巨大神殿への挑戦は、垂仁(すいにん)天皇の時代(約2000年前
)にはとうとう約96mもの高さに達したと古文献にありますが、私は70mは実際にあったと感得します。

(直径1mの巨木3本をククリ束ねて1本の大黒柱にする。これを9本使用して神殿の床を支えた)

近年には巨木3本を1本にまとめた基礎の柱が発掘され、古代の設計図も伝えられています。木造建築としては有り得ないような巨大さで、現代でも不明な技術を駆使したようです。
これは、古代イスラエルの神殿が
、石柱の3本柱を多用した事実と一致しています。

実はこれには、その前の文明である白山文明(約2万年前に消失する
)が、白山で3本の石柱(柱状節理の岩石)を御神体として祭事したことが起源として関係するのです。


出雲大社の建設は、ナガスネヒコの怨霊を恐れた為の国家プロジェクトだったのです。
しかも余りにも恐れたために、「ナガスネヒコ」という名前を一切隠したのです。
発音するだけでも縁起が悪かったのです。

もちろんナガスネヒコの地元である大阪・奈良・河内長野周辺でも、彼の墓さえも許さずに名前も抹殺され、生き残る親族は東北へと追放されました。

これで英雄だった古代の豪族一族の痕跡は、歴史の舞台から消えたのでした。
まさにナガスネヒコは、スサノオと同様な転写を受ける者だったのです。

ところが、神様は大いなる仕組みを残されました。
ナガスネヒコの実の妹=ニギハヤヒの妻、なのです。
二人の子供・子孫は、天皇の神事を司る重臣として長い時代にわたり天皇の側にいました。

その結果、ナガスネヒコの霊線に繋がる
遺伝子は、ニギハヤヒの子孫を通じて皇室の内部へと後世に入って行ったと想像します。
そして、古代から皇室で奇異現象や揉め事が「定期的に」起こりますと、「出雲の祟り」だと呼んだことも古事記に明記されています・・・・。

天皇の皇位継承をめぐる歴史は、数々の動乱・戦乱を社会に引き起こしたことは史実です。
皇室が南朝・北朝に分かれて争った時は、国家的な危機でもありました。
それらの背後の因縁には、「ナガスネヒコ」という消された名前の実在があったことを知って置いてください。
国津神を代表する申し子でもあったのです。

しかし、皇族の女王が出雲大社へ嫁ぐという歴史上初めての出来事が起こりましたから、これからすべての流れが変わることでしょう。
すべてに「和解」が起こるという因子が、皇室にも、国民にも、国家同士にも、・・・・すべてに転写することを思っています。
(以上の話は、あくまでも想像の物語です)

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No.3 モーゼの石板は2枚だった 

2015-12-09 00:10:43 | 神話シリーズ

神話シリーズ」における前回の過去記事、
No.2 モーゼの石板は2枚だった 」よりも日が空いてしまいました。
その理由は、日本の神話には「天津神」(あまつかみ)と「国津神」(くにつかみ)という大きく2つに「分離」する根本的な原理が存在しており、このことが現代社会に至るまで今でも転写が有るからです。

つまり、表現を誤解されますと、まったく違う方向に受け取られ、非難をされかねません。
だから、表現方法を迷いましたが、私なりの霊的真実を書くために、あえて最初に、整理した上での結論を書いて置きます。

遠方からの渡来人と誤解されかねない「ジンム」は、正統な日本の代表者であること。
日本へ「里帰りして来た」代表者であること。
今の御皇室こそは、楠木正成(皇居の神域に馬に乗る肖像が存在しています)が守護した「南朝系統」であり、本来の道に戻されていること。


以上の前提を認識した上で、以下の私的な夢想神話を読んで頂ければ幸いです。

(続き)
ナガスネヒコに請われてジンムと面会したニギハヤヒは、まずジンムと面会した途端に、自分と同じ系統の者であることが顔付きから分かりました。
しかし、ニギハヤヒには、自分の家系は古代イスラエルの皇室に仕えた三大神官の内の代表に位置するというプライドが有りました。

だからニギハヤヒは、ジンムがどこの流れの者かを見極めるつもりでした。
ニギハヤヒが古代イスラエルの言葉でジンムに話し掛けますと、ジンムは即座に理解して、その全部に返答しました。

だんだんとニギハヤヒの態度が軟化していくにつれて、ジンムに斬りかかる準備をしながら側で様子を見ていたナガスネヒコは、その意外な様子にイライラとし始めていました。

ニギハヤヒは、ジンムの落ち着いた威厳の有る態度、その知識と礼儀作法を見て、ただの古代イスラエルの下流階級の流れの者では無いことが分かりました。
ニギハヤヒ:「では、ジンム殿。お互いの家系に伝わる家宝が有れば、見せ合おうではありませんか」
ジンム:「良いでしょう。」

となりました。
ニギハヤヒが唯一の家宝である神剣のレプリカをジンムに見せました。
するとジンムは、
「ああ、私の家系の神剣と良く似ていますね」
と言いながら、同じような形の神剣を箱から取り出しました。

しかし、ジンムが箱から出した神剣は、薄く青白く光っており、それを見たニギハヤヒは伝説の神剣の特徴と同じだった為に息を呑みました。
更には、その神剣の箱には菊の御紋が在ったことをニギハヤヒは見逃しませんでした。


これは、古代イスラエルでは太陽の栄光・光彩を意味し、国家の代表家しか使用することが許されない紋章でした。
現代のエルサレムの神殿の柱にある紋章も、やはり一六枚の花びらの紋章であり、日本の皇室の一六菊花紋と同じなのです。

この形象は、中近東地域では古代から色々な文明・国家で用いられていたマークだったのです。
これを見たニギハヤヒは、ジンムの前に膝をついてひれ伏しました。
ジンムが、古代イスラエルの皇室の後継者であることが分かったのです。

しかし、この思いがけない展開に理由もわからず、納得が出来ないのがナガスネヒコです。
ナガスネヒコは、ヤマトを守りたい一心でジンムに国から出るように強く言いました。
するとニギハヤヒは、家臣に向かって「斬り殺せ!」と叫びました。

ナガスネヒコは、自分の最愛の妹をニギハヤヒと結婚させていました。ニギハヤヒとは義兄弟の信頼関係にあると信じていたので、ニギハヤヒの家臣がジンムを斬ると思ったのでした。
しかし、ニギハヤヒが家臣に命じた指先は、ナガスネヒコに向かっていたのでした。

ナガスネヒコは、「まさか!それはないだろ」と唖然とするうちにニギハヤヒの家臣により斬り殺されたのでした・・・・。
物凄い無念の中で、ナガスネヒコは息を引き取って逝きました。

その時、雷鳴が空を走りました。国津神の神々が怒ったのでした。
ニギハヤヒ、ジンム、決して許すまじ!と言わんばかりに・・・・。
これより、ナガスネヒコの大怨霊がジンムとニギハヤヒを襲い始めるのでした。
後世にも、これが因縁となり、強い怨念を持たれた崇徳天皇を産むことになるとは・・・・。
(続く)

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貴重なチャンスを捨てては生けない

2015-12-08 00:19:33 | Weblog

どんな人も、
「生かされている、上での自力だな」
と思いながら、仕事をしていました。

多くの人は、
* 自分で生きているだけだ。
* ただ、惰性で生きているだけ。
* 辛くて、面白くない人生だ。
と思うことも有るかも知れません。

しかし、それでも今の自分にとっては最善のコースが「常に」選択されて、生かされていると霊的に感じます。
人間は、自分が「得ることばかり」の視点で居るから、これが見えないだけなのです

誰もが「自分に支払うべきものが有る」という視点が欠落しています。
これは、死後には誰もが思い出す視点です。
「自分が支払うべきだった理由」を思い出した時、
* 今生で自分に金運が無かった理由。
* 今生に自分が足(例として)が悪かった理由。
色々な理由を思い出します。

今日のニュースでも、知らない他人から金銭を借りて逃げる寸借詐欺で暮らす親子が逮捕されていました。子供が可哀想でした。
この親は、どうやって借金を返すのでしょうか・・・・。

色々な今生での自分の不満点や問題が、
「それは当然だった」
「もし今生で、ソレが自分に与えられていたならば、逆に恐れ多い間違いだった」
・・・・と、死後には自ら思い出せるのです。
自分に与えられなかったことが幸運だったと分かるのです。

その時に、多くの魂が思うことは同じです。
「ああ、自分は貴重な借金を返す機会を、不満タラタラで捨てていたんだ」
「出来ることならば、もう1度、再挑戦したい」
「もう1度だけ、生まれ出たい」
と真から思うものです。

しかし、また生まれ出ますと、
「なぜ自分には無い・・・・」
と1から始まります。

誰もがこのようなことを、何回も何回も繰り返しています。気の遠くなる世紀をまたいで誰もが経験している最中が今です。
私も、毎回のように死後に後悔をして来ました。
「もっと出来たのに・・・・」と。

もし今の自分が不幸だと思えても大丈夫です。
自分にとっての嫌な問題を帳消しにするための、貴重な機会、与えられたチャンスに面しているだけなのです。
悲しむどころか、本当は嬉々として当たるべき機会が霊的な真相です。

そして更に重要なことは、過去生の返すべきモノを返しながら、白紙の新規の人生に挑戦中が今なのです。
更には、大いなる善徳貯金も出来るチャンスを求めて挑戦しに来ているのです。全員がです。

そして今生で成功しようが、不幸で終わろうが、本当は重要では無かったのです。
それは小さなことだったのです。
内在神(産土神の奥に居る神)という根源の存在と一緒に居られる、一体の機会は生きている最中の今だけです。これを死後に思い出します。
もっと自分は感謝をすべきだった、と悔やみます。

今日から、また頑張りましょう。
生きているから大丈夫です。
すべてに感謝を、まだまだして行けます。
これが継続して行けば、死後の自分も救うのです。

※ 12月8日の昼~から防災意識。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

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自分の思考も躾(しつ)けるべきモノなのです

2015-12-07 00:02:06 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で修行する人々が、
* 絶え間なく心配する心を止めること。
* 物事を静観する知恵を身に付けること。

この2つのことを完全に習得したならば、
その人はすべての真相を知る人に成っていきます。
そうなりますと、その人はあらゆる意味でコノ世で完全に自由な人に成ります。

(原始仏典 ダンマパダ26章-384)

(感想)
* 心配する心を停止させること。
* 成り行きを静観することが出来ること。
この2つを身に付けるだけで、人の運命は変わる。完全に自由な人に成れる。
と釈尊は仰っています。

人間の心とは、何かの心配事が有りますと、それを停止させることが多くの人には難しいのです。
旦那の浮気、金の支払いのこと、子供の先行き、・・・・心配をし始めますと、本当に切りが無いものです。
心配事に自分の注意が取られている為に、その他の問題が無かったことにもトラブルが生じ始めるものです。たった1つの心配事による注意力の低下により、交通事故にも遭うかも知れません。

本当に「泣きっ面に蜂」のような悪循環が始まるのです。
しかし、そこで更に悪いことは、本人も周囲の人も、それは「霊的な問題ではないか?」と疑心暗鬼に成ることです。

そもそもの最初の心配事への努力をせずに、後から派生した問題の対処に追われたり、更には解決を霊的な相談に求めることに成りますと、これは最悪です。
ムダに金銭も自称先生に搾取されることにも成りますし、詐欺にも遭うでしょう。
いったい、何をしているのでしょうか。

このような悪循環から逃げたい一心は、偽善の優しい言葉に誘われて不倫にも誘導されやすいスキを作ります。
これで、本当にすべてを失くすパターンも有ることを知って置いてください。

これらのすべての原因は、
* 自分が心配することを止めることが出来なかった為に起こった。
と釈尊の指摘の通りに言えるのです。霊的な問題では無いのです。
では、どうすれば、自分の心配心を停止させることが出来るのでしょうか?

そこで釈尊は、この項で断言されています。
* 人間は、自分の心配心を停止させようと、意識的に努力をしなければいけない存在であること。
つまり人の心とは、放置をして置きますと、本当に際限なく心配が増大するサガなのです。
多くの人は、心配心とは自分で止めるものだ、制御をしなければいけない、ということを知らないのです。
自分の心配心を放置したままでいます。

ロシアの神秘家グルジェフもこれと同じ発言をしており、
「人間の心配心を放置すると、それは手が付けられない“暴れ馬”に成る」
「だから、自分で手綱を持つ意識を持たなければいけない」
としています。
人間の心配心は、自制心が無いと際限なく巨大化する疑心暗鬼なモノなのです。

これを放置していますと、
* 他人が自分の悪口を言っている、自分のウワサ話をして笑っている。そういう他人の声が聞こえる。
* 自分に危害を加えようとしている。
* 自分は監視されている。
という危険な妄想に陥っている人が、現代社会には本当に多いのです。

そして釈尊は、心配心を停止させる為に更には
* その流れを静観することを身に付けなさい。
としています。
ムダに心配する前に、
「先ずそれを冷静に静観しなさい」
と言っています。つまり、

(1) 自分が心配することを停止させる意志を持つこと。
(2) それ、を静観する気持ちを持つこと。
(3) 心配をすることよりも、「それ」に関する何らかの「準備と行動」を実践すること。
(4) 何も動かずに休んだ状態で心配することほど、心配心を暴走させることを知って置くこと。

この4つで、自分の心配心が引き起こす2次的な問題を防止します。
悪循環を停止させます。
以上のことを、生活する上での知恵として知って置いて頂ければ幸いです。

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・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
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師走の注意

2015-12-06 00:05:27 | 月間の自然観察日



過去記事(2015-11-30 11:30:32)におきまして、
『12月7日~14日は、古代ユダヤの聖なる祭事「ハヌカ」(神殿清めの祭り)の期間です。
子供たちがプレゼントを頂けるクリスマスのような意味も有りますが、歴史的な意味では
「異教徒への反乱」
「押し込められた者達の決起」「異教徒からの神殿の奪回」
という暗示もその起源にあります』

と書きましたが、今週12月6日からノーベル賞週間が始まります。
ノーベル賞こそは、今の文化を象徴する行事かも知れません。非常にテロ対策が必要だと思います。
無事に済みますように注視をしましょう。

ここ数日、関東方面で続く火事のニュースも気に成ります。
特に1名の住人が逃げ遅れて焼死などという情報もありますと、
* なぜか動けない状態だった、なぜか深い睡眠だった、拘束されていた、・・・・殺された上での放火。
などなどの悪い意味での心配に成ります。

世界的ニュースでのテロの名を借りた、強盗に注意をする必要も感じます。
特に昔から師走は、放火や強盗、ひったくり犯が増える月です。
銀行で金を下ろす時も、後方からの視線に注意しましょう。金額が大きければ、後をつけられる想定も大切です。

※ 納期が迫る仕事、年末の集計作業などが山積しており、今日からしばらくコメント返答が疎かに成ることをご了承ください。
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「本当の自分」 対 「ニセモノの自分」

2015-12-05 11:18:01 | Weblog

許せない自分に苦しむ人が多いです。

* 過去に、あんなことをしていた自分が許せない。
* 今、アレを止めようと思っても止められない自分。
これ以上の罪を重ねるぐらいならば、今の自分を殺してしまおう。
* 未来の自分もダメに決まっている。そんな自分は許せない。何のヤル気も出ない。

過去の自分、今の自分、未来の自分、・・・・・。
許せない自分ばかりです
でも果たして今の自分は、自分自身を許す・許さないと言える資格が有るのでしょうか?
許す・許さないとは、神様が判断することです。
自分ですることではありません。

人は、自分自身の何を分かっていると言うのでしょうか?
自分が裁こうとしている自分こそは、
* 親が命懸けで産んだ存在であり
* 右胸に根源神が宿る自分であり
* 原始から命を繋いできてくれた、
無数の先祖たちと共に生きている自分です。

そういう自分を裁こうとしている自分こそは、自我(ワレヨシ)の自分なのです。
自我の自分こそは、幻想です。
自我の自分こそは、いつも他人の栄華を基準にし、他人の視線を第一に気にする自分です。
こうであらねばならない、と思い込む自分でもあります。

それは、ニセモノの自分(自我)なのです。
本物の自分が、ニセモノの自我(自分)に乗っ取られようとしています。
これではダメなのです。

ゾロアスターは古代に、「今の」地球文化が始まる初期に、善と悪の戦いに明け暮れていました。
信じる宗教同士の戦いであり、国同士の戦い、貧富の戦い、・・・・・本当は、その奥に在る見えない世界での善神と魔神の戦いを演じていました。
今の人類の文明の「初期設定」に起こった重要な因子となっています。

なぜ、こんなことを地上で演じる必要が有ったのか? と言うと、宇宙の成り立ち自体に、ホワイトホールとブラックホールという明暗の相剋・食い合いが原動力となって宇宙が拡大するという秘密が有ったのです。

だから、今の私たちが見ている宇宙と同じ規模の、真逆の大宇宙が重なるように裏に実在することを予言して置きます。
この反対の宇宙を発見した時に、次元移動、宇宙のワープ移動、が初めて可能に成ることでしょう・・・・。

このような宇宙の初期設定の反射を受けて
宇宙が拡大したように、人類の文明を発展させるためにゾロアスターが北極星より地上に派遣されて、陰・陽の相剋を演じる任務をさせられたのです。

これが現代社会でも、
「本当の自分」 vs  「ニセモノの自分」
という構図で宇宙の転写が生きている訳です。
いよいよ陰と陽の舞台が、外の世界の善悪の物事では無くて、人類一人ひとりの内面の舞台での展開へと変わっています。これに来るまでに本当に膨大な世紀を要しました。

この2つの明暗を自分の中で、
* 統合した時に
* 和解した時に
明と暗の全体で「1つの宇宙」として起動する初期設定が有ります。
これが悟りの瞬間、とも言えるのです。

以上、奇想天外な難しいことを言いましたが、要するに、
* そんな自分も、仕方がないじゃないか~
* 良心に沿うことは何でもOKだー
と気楽になって欲しいのです。

ニセモノの自分(自我)を、
* 今の自分は基準にしていないか?
* それが、本当の自分なのか
という視点が有ることを知って置いてください。
これを知るだけでも、人の運命は変わって行きます。

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すべては自分を良くするための出来事ばかりだった

2015-12-04 10:45:27 | ラマナ・マハルシの言葉

* 他者に与えているものは、すべて自分自身に与えているのだ
* もしこの真理が理解されるなら、他の人々に与えようとしない人がいるのだろうか?
* 誰もが自分自身の真我(内在神)なのである。
* 誰が何をするにしても、誰に対して行うのであっても、それは自分自身に対して行っているのである
(インドの聖者 ラマナ・マハルシの発言)

(感想)
他人を罵倒している人は、未来の自分自身を罵倒しています。
他人にイジワルをする人は、未来の自分にイジワルをしています。
他人から金銭を盗めば、未来の自分から金銭を盗んでいます。

その一方で、
他人を助ければ、未来の自分が助けられることが起こります。

以上のようなことが、社会の中で、同じような善・悪の縁を持つ人間同士が
「助ける者」と「助けられる者」
「受けるべき者」と「行うべき者」
を演じることに必ず成るのです。宇宙の神秘です。

自分一人だけで起こるのでは無くて、同じような意味・内容での「昇華」をするべき「反対の立場の者同士」が出会い、凹凸を繰り返して行きます。

考えて見ますと結婚した男女などは、「反対の立場の者同士」「水と油」が出会い引き合うことに成ると因果の法則から言えます。

しかしこれは、
* 因果の昇華の意味でも
* 霊的成長の意味でも
* コノ世で受けておいたほうが良い試練でも

有ると言えます。喧嘩ばかりをする夫婦でも、
「それはムダでは無くて必然だった」
「自分のための、お互いのための、受けるべき修行だった」
と霊的には言える面があるのです。

以上の話から言えますことは、もし今の自分が苦しくても、
* 慌てないで欲しいのです。
* 悲しまないで欲しいのです。

逆に、自分が今生・過去生にした他人への行為の記憶を無くしているだけだと自己解釈し
* 「そう来たか」「そういうパターン」を今の自分は体験・昇華するべきなんだ。
と明るく、前向きに解釈をして欲しいのです。
一切がムダでは無かったのです。

そして、自分の新規の因果を創造する為にも、その課題を全力で解決するための努力をして欲しいのです
この努力も、自分の未来に「達成する」「解決する」「結果は別としても、解決をしようとした」というパターンを刻み残して行きます。
これも自分の内在神は、冷静に観察をしています。

誰もが未来の自分を、今の生活の中で創造中なのが真相なのです。
以上のことを心底から理解した時に、
* 自分には一切の不幸が無かった
* ムダなことは何も無かった
* すべては必要で、自分自身の為に起こってくれていた

ということに自然と自分自身で気付けます。理解が出来ます。
強制でも、思い込みでもなくて、本当に霊的に自分で分かり腑に落ちるのです。
今日も自分なりの最善を尽くしましょう、そして楽しみましょう。
あなたにはムダな不幸は無いのです。

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大切なヒント・生きるための知恵

2015-12-03 11:49:34 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で修行する人々よ。
悪い惰性があれば断ち切りなさい。
そして勇敢でありなさい。

ただし、そうするにはワレヨシな欲望が有ってはならない。
そして、すべての物事は必ず終わることも知って置くこと。
そして、天国が実在すると信じる者でいなさい。

(原始仏典 ダンマパダ26章-383)

(感想)
今の社会には、転職をするか否かで悩む人が多いです。
せっかく入った会社でも、何か辛いことが有りますと、誰でも一度は転職を考えるものです。
多くの人々は、常に転職を考えながらでも、それでもそのまま定年になるまで居ることも多いのが社会の現実です。
社会の現実は甘く無いです。

転職を夢想することが、一時の清涼剤であり、自己逃避であり、休息なのかも知れません。また、自分で夢を見ているとも言えそうです。
しかし、本当に転職した場合、

(1) 知らない職場で、いきなり新人として一から始めなければいけないこと。
(2) 信用・信頼されるために、一から実績を見せないといけないこと。
(3) 最初は試用期間であり、年下の人間が上司にも成ること。
(4) 収入も下がるのが普通なこと。
(5) 転職することで、社会保障(年金・健康保険など)に空白が生じ、退職金も大きく変わるリスクがあること。
(6) どんな会社にも、入る前には分からなかった問題も、変な上司も同僚も100%存在すること。

さまざまな問題が生じます。
果たして、以前の会社の辛さとは、本当に逃げるべき苦痛だったのでしょうか?
新規で一から丁稚奉公する大変さを分かっていたのでしょうか?
コノ世のすべては、自分の想定不足に注意なのです

私には今でも思い出すことがあります。
取引先の大手メーカーから、「使えないから」という理由で部長職だった男性が転職して来たことがありました。
「使えないから」という表現も、前からいる部長たちが若手社員に漏らすわけです。
なんで使えない奴をウチが引き取るんだ? という不満が有るのです。

会社とは、会社が計上した利益を社員同士で分配する意味も有るわけです。
そうしますと転職者が入りますと、しょせんは新人であり戦力にならない上に俺達の分け前(ボーナスなど)が減るじゃないか、という発想も有るのです。
現職の部長が陰でそんなことを言いますと、事務の若い女性までが新しい部長をバカにして見ていました・・・・。

しかし釈尊は、この項で
勇敢でありなさい
と仰っています。
本当に「悪い惰性があれば断ち切りなさい」とも言っています。

これを転職に置き換えますと、非常に良いヒントを釈尊は述べています。
本当に転職するには、
(1)「ワレヨシな欲望が有ってはならない」
これは逆に言えば、
「自分だけ」のことを思っての転職ならば止めてしまえ。
という示唆でもあります。

* 公平に考えても変だと思えるから。
* もっと世の中の為に成ることをしたいから。
* 今の職場でやり尽くした自信が持てるから。
* 家族のためにも成る自信が有るから。

このように真から思えた時に、
勇敢でありなさい
悪い惰性があれば断ち切りなさい
と釈尊は示唆しています。

ただし、どこに行きましても、コノ世では
すべての物事は必ず終わることも知って置くこと
つまり、
* 執着するな、
* どこでも問題は有ること
* 何でも限界があり、いずれ自分もコノ世を去る人間であることを忘れるな。

そして、
* 天国が実在すると信じる者でいなさい
つまり、死後の世界が有る前提で生きなさい。
だから、悪い事をすれば必ず罰がある前提で居なさい。

死ねば終わり、と思う人間は悪事もしてしまう可能性が有るからです。
バレなければOK、という発想では危険なのです。
自分が植物のように、コノ世にただ生えた、と思ってはダメです。
その前の人生が有ったからこそ、心はここまで複雑なのです。

だから安心してください。
コノ世は、自分の良心(内在神)に従って生きて、感謝の気持ちを忘れなければ100%天国に行けます。
私は常に今でも、コノ世とアノ世で同時に生きている感覚が有ります。
この感覚を、これから多くの人びとが持ち出すことでしょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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大欲(全体のため)に生きて、小欲(自分だけのため)に生きては生けない

2015-12-02 12:04:01 | Weblog

漫画家・水木しげる氏の語録には面白いものがあります。(http://matome.naver.jp/odai/2138189879790102701
他のネット上での発言集も見ますと、

* 死後は何も持ってゆけないし、自分のカラダだけだ。
だから、寝なきゃ駄目。 食べたいものは食べないと駄目。 疲れたら休まないと駄目。

* この世は通過するだけのものだから、あまり頑張る必要ないよ。

* 金なんか飢え死にしない程度にあったらええ。

では、水木しげる氏は無欲だったのか?といいますと、私は何でもに思いっ切り良い意味での大欲の方だったと感じます。
好きな仕事に対しても、食事にしても、睡眠にしても、精力・性力にしても人並み外れた大物だったと想像します。

水木しげる氏は生死の地獄を何度も奇跡的に「生かされた」御方でしたから、自分が仕事した分はキッチリと頂くという契約への厳しさも、このようなタイプの男性には併せ持つ人が多いです。私も似ているかも知れません(笑)。

しかし、大欲は持つが、欲への執着はしないのです。
欲望に、真から負けていないのです。
水木しげる氏は、大欲は持つが、人間の欲望に毒されずに「楽しむ」という上手を行く人だったと感じます。

黄泉の国・幽界(魑魅魍魎・ちみもうりょう)を支配するのが出雲の神様(スサノオ神が背後)でも有ります。
水木しげる氏は、出雲の神霊との神縁が有り、生かされて、妖怪たちの存在を社会に知らせる任務が有りました。
ご冥福をお祈り致します。

ところで、自分の欲望に負けている人は、その叶えられない自分のストレスから、

* 何でも自分の責任を思わずに、他人の責任を先に探す癖が有る。
家族、霊、住む場所、仕事、上司、・・・・自分以外の他人の責任を知らないうちに探していないか?注意です。

* 自分はダメな人間だと思い込み、精神的にも肉体的にも自傷行為をする傾向が有る。

* 物事(異性・仕事・金銭・形・・・・)への「執着」を忘れることが出来ない。

このようなタイプの人は、自分の欲望に負けています。
自分の「執着」に毒されています。
これではダメなのです。

人間は、自分の為に生きようとしますと、すべての運気が落ちて行きます。
何かの全体のために、他人のために生きたいと思える人は、本当により良く生かされて行くのです

私は伊勢神宮の内宮に参拝しますと、いつも神霊から胸に呼び掛けられています。
これは、他の参拝者も同様に全員が呼び掛けられているのですが、気付けないだけなのです。

大いなる母性の神霊の思いは、
「あなたは、何が欲しい?」
と全員に聞いています。
でも、普通の人は、自分だけの事や家族、仕事、金銭のことしか頭に無いのです。これではダメなのです。
何も変われません。叶えられません。

私が内宮の参拝で、この神霊の思いが天から胸に来た時は必ず、
* 他人のために生きたいです。
* 日本と世界のために生きたいです。
* 世の中で良いことをしたいです。

と心中で返答しています。そうしますと、
「分かった。与えましょう」
と返されます。

私は神社で祈願やお願いをしたことが有りません。
先祖に願ったことも無いです。
感謝しか、しておりません。

しかし日常生活で叶えたいことが有りますと、自分に必要な欲しいものが有りますと、
* 自分自身に対して
「あれが良いな」「手に入るように頑張ろう」
と思っています。

そうしますと、すべては御蔭様の心境で、いつのまにか自分の手にしています。
一番驚いているのは、私の家族かも知れません。
家族はよく、有り得ない、信じられないこと、奇跡の不思議は起こる、と思い出して言うことも有ります。

要するに、多くの人は、「思い方」が間違っているだけなのです
また世の中には、見事なほど真逆に運気が低下する間違った迷信にあふれています。
そのようなものに縁を持って自分が引かれるのも、自分の自業自得から来ることです。

大事なことは、
* 他人のために生きたいという大欲を持つこと。
* 自分の環境に、感謝の気持ちを持てること。
* 見えない存在に対して、感謝と敬意の念を持つこと。
* 自分自身が頑張ることを願うこと。

このような姿勢を参考にしてください。
誰でも生きている限りは変われます。変わる時は、早いです。
自分が自信(自神)を持つだけなのです。

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