撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

京阪 大和田(2024.5.6) きかんしゃトーマスとなかまたち PRトレイン 3003F 快速特急 洛楽 淀屋橋行き

2024年05月19日 18時26分18秒 | 京阪
5/6に京阪 大和田駅で3000系のきかんしゃトーマスとなかまたち PRトレインを撮りました。
1枚目は、大和田駅を通過するきかんしゃトーマスとなかまたち PRトレイン3053の快速特急 洛楽 淀屋橋行きです。



2枚目は後追いですが、古川橋駅に向かう3003です。



先に京阪交野線で運行される13000系きかんしゃトーマス号を紹介しましたが、運行に先だった本年3/23~京阪線で3003Fのきかんしゃトーマスとなかまたち PRトレインが運行されています。
交野線を撮り終えて帰路に就いた時間が夕方になって、下りの快速特急 洛楽が運行される時間になりました。
ネットで調べたらきかんしゃトーマスとなかまたち PRトレインとなっている3003Fが大和田駅を通過する時間に間に合いそうだったので、大和田駅で下車して撮りました。

以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2代目となる3000系は2008年の中之島線開業に合わせ、同線に直通する快速急行用の車両として、8両編成×6編成が登場しました。
導入当初は中之島駅~出町柳駅間の快速急行、通勤快急を主体に運用されていましたが、2011年のダイヤ改定からは昼間の快速急行が特急に変更されたのに伴い、昼間の特急でも運用されるようになりました。
2021年1月のダイヤ改正からプレミアムカーのサービスが開始に伴い、快速特急「洛楽」、特急に運用が限定されるようになりました。
しかし、2021年9月のダイヤ改正により特急の運転間隔が10分から15分ヘッドに削減されたのに伴い、日中時間帯の快速急行の設定が復活して再び快速急行としての運用が始まっています。
なお、先の記事でも書きましたが、プレミアムカーを新造し組み込んだ代わりに編成から脱車されていた中間車3750形はセミクロスシートのまま13850形に改番、塗装変更されて13000系に編入されています。