デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー、海外旅行記、吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

5月の雨

2021-05-04 00:52:49 | 人生の棚卸し
 5月、若葉の季節を迎えました。このところ雨降りがつづき緑がひときわ美しく感じられます。ここに来られるみなさまのお住まいは北海道から九州まで様々ですが、最近は海外にお住まいの方も…。海外の方には日本のカレンダーは使いづらいかと存じますが(今年は国内も祝日がカレンダー通りではありませんね)5月のQPカレンダーをおとどけします。

    

 学生時代の或る先輩から『話題となった映画 "愛の不時着" に限らず 韓国の映画・ドラマが優れている』と奨められてから 何となく韓ドラを視ることが増えました。その "傾向" をコロナ籠りと5月の雨が加速し、"愛の不時着" のソン・イェジンさん主演「私の頭の中の消しゴム」「Be With You ~いま 会いに行きます~」を立て続けに視ました。

    
                          "Be With You" ラストシーン  

 「私の頭の中の消しゴム」は若年性アルツハイマー症の女性をソン・イェジンさんが演じました。十数年前、「八月のクリスマス」とともに韓国映画の水準の高さを認識した映画でした。タイトルも秀逸でしたし「死ぬことよりも切ない別れ」に心を衝たれました。「Be With You」は現実と非現実の世界が錯綜する不思議な世界に惹かれました。

      映画「私の頭の中の消しゴム」予告編


 日本の連ドラ。台詞が秀逸な「おちょやん」ぐらいかなぁ、取り上げたくなるのは。
       ちょっと おちょやんに見えませんけど おちょやんでおます。
    
                
 『あんたのせいでウチの人生めちゃくちゃや。みんな戦争で家族なくしてしもた! 淋しかった! って? そんなずるいワ。うちはもっと前からず~っとひとりや』
 『うちはもう役者をやるつもりあらしまへんよって… ほんまに申し訳あらしまへんのだすけど』 
 『竹井千代と申します。辛いことがあって もうお芝居はやれへんてきめてました。またお芝居やって傷つくのが怖かったんだす。そやけど こないあたたかく声かけてもろて、こないして もいっぺんお芝居の機会くれはって ほんまおおきにありがとさんでございます。うちは役者しかでけへん人間だす。もう二度と辞めるようなまねいたしまへん。一生気張らしてもらいます。どうぞよろしゅうおたの申します』


 ラジオドラマに出ることになったおちょやん。そのドラマのモデル「お父さんはお人好し」を私は実際に聴いていましたから、前記おちょやんの台詞はホント!浪花千栄子さんを彷彿とさせる名演だと思いました。



 どなたかご存じのことと思います。はい! 林真理子さん。偶々 今朝(5/3)のNHK "朝イチ" を視ていたら… ご登場されました。誰かに似てるなぁ…誰やったかなぁ? と暫く視ていて ハッと気づきました。連日!大きな顔でTVにご登場の小池百合子都知事!です。

    

 全体のお顔立ちは勿論! タレ加減の流し目といい鼻の膨らみ具合といい 実によく似てはります。私の好み?と? と、と~んでもございません。林真理子さんにはそれなりに惹かれますが、カイロ大酒席、否!首席卒業のお方には ずるずるっと…引きま~す

 真理子お姐さんのお話はほんと!面白い。次の日曜日に始まる大相撲五月場所、竜電関の大ファンの由。仕切りで腰を左右に振るのがセクシィで悩ましく、明瀬山関にも「あんなに躰がタルんだ人がいるんだ」と見とれてしまうそうです。両力士にご注目を!

    

 『吾輩をお忘れでないかい?』とシマが申しますので "今朝のシマ" をUP! まだ炬燵がありますが、さすがに中に入らず間接的な温もりを感じつつ まどろんでいます。老けたとはいえ幸い特に悪いところはなく 今でもプリンス! これでもプリンス!してま~す(笑)

   前にもご紹介した 小室等「雨のベラルーシ」… なぜかこころ惹かれます。
     思い出の街ベラルーシ 君と過ごしたベラルーシ 
      林檎の花を君の髪に飾ったあの日 まるで昨日のことのようだね 
      君のいない五月の雨のベラルーシ



過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re : 乙羽さん「出遅れ…追伸」 (デ某)
2021-05-09 13:25:08
乙羽さん
コメありがとうございました。と変わらぬ値打ちがございます。

> デ某さまのブロ友さま について行けない乙羽... 私は韓ドラは観たらハマるタイプ
はい。きっちり!はまられると思います

> ドラマではなく映画で『半地下の家族』を見た時、呆然となり...心にズシンと重く残り
はまられるタイプの片鱗が垣間見えました
二つの大賞を受賞した映画ですが、観ておりません。
私はどうやら "ハマリ遅れ" ているようでございます

> 昔、タイトルも忘れましたが、戦争ものを観た時にも深い谷底に落ちていくのを感じたのです。
よくぞ深みに落ちられませんでしたこと

> 韓ドラが人を惹き付けるのは、歴史の長さとも関連しているのでしょうか。
なかなかの炯眼!にございます
韓国 大審院による「元徴用工が日本の旧財閥に求めた賠償」要求を是!とする判決。
その逆に 従軍慰安婦問題に関しては 倍賞要求を否!とする判決。
法律論として賠償の是非が問題とされがちですが、
法律の問題ではなく、日韓の長い歴史に立ち、
歴史の事実は何か? 日韓の障壁は何か? に事の本質を見なければならないと思います。
韓ドラを視ることが、日本人の心の何処かを刺戟し揺さぶるとすれば、
それも お互いの "思想としての文化" を高めることにつながるかもしれません。

> なんかそんな気がします…(的外れ?)
大きな的を射られたと思います

> プリンス シマちゃん、きみに会えたのが嬉しいよ
> きみは生まれた時からずっとプリンスだよ そのオーラが物語ってる
メインコメント ありがとうございます
傍で シマが "永遠の美青年" と言うべし!... と申しております。
"永遠の微!青年" ということにしておきましょう
返信する
追伸 (乙羽)
2021-05-09 11:41:59
プリンス シマちゃん、きみに会えたのが嬉しいよ🎵
きみは生まれた時からずっとプリンスだよ🎵そのオーラが物語ってる🎶


本日のメインコメントです(笑)
返信する
出遅れましたが (乙羽)
2021-05-09 11:38:00
今頃です…(笑)
でも実はデ某さまのブロ友さまたちについて行けない乙羽です…(笑)
読ませていただいて、なるほどなるほどと、楽しく勉強させていただいてます。
とはいえ、きっと私は韓ドラは観たらハマるタイプかと…
ハマるとそれだけで頭がいっぱいになるかと…(笑)
ドラマではなく映画で『半地下の家族』を見た時、呆然となり、とにかく心にズシンと重く残り、暫く誰か(観た人)とその内容を語りたかったですから。
昔、その昔、タイトルも忘れましたが、戦争ものを観た時にも深い谷底に落ちていくのを感じたのです。
韓ドラが人を惹き付けるのは、歴史の長さとも関連しているのでしょうか。なんかそんな気がします…(的外れ?)
返信する
Re : 徒然さん「遅ばせながら…」 (デ某)
2021-05-07 20:41:49
徒然さん
愉しいコメントありがとうございます

> 韓ドラいろいろ出尽くしましたね...徒然の入り込む余地あるかしら
ありますとも! 触れていらっしゃらなかったので残念にございます。

> 「おちょやん」1本に絞って...今日の「あさイチ」はゲストおちよやんでしたね
ぞ、存じませんでした ざ、残念!
杉咲花さんの化けっぷり! 拝見したかったァ。

> 朝ドラには...ピカリンコと光る俳優さん
> 美輪明宏の再来と思われるミュージカル俳優(ピアノの先生)素晴らしい美声の馬具職人
お二人とも ショー仕立ての特番にて改めて堪能いたしました。
ミュージカル俳優さんはバレエ界を描いた「カンパニー」でもお見かけしました。

> おちょやんでは ハチャメチヤなトータス松本
「龍馬伝」で三菱創業者 岩崎弥太郎 に扮した香川照之の演技を彷彿とさせましたね。
俳優も凄いですけど キャスティングをされる方の慧眼にも敬意を表します。

> 宮沢エマさん エマちゃんなんて言えないですね
> お嬢様育ちでここまで演じられる...(宮澤喜一さんのお孫さん)
お嬢様育ちだからこそ "想像の翼" を思い切り広げられたような気がいたします。
けど 一足早く 今日で旅立たれましたね。
それにしても喜一さん 孫娘のご活躍にあの世でひっくり返ってはりましょう

> 浪花千枝子さんはこれ以来京都に隠れはったらしいわ
>「おとうちゃんはおひとよし」で復帰されたんやね
そうだす。京都は 坂本龍馬はん然り、桂小五郎はん然り... "隠棲" に向いた町でおます。

> ああ忘れてた子役の女の子...「おしん」の再来かと... 
おしんに似てますね、ケナゲで一途な...あの雰囲気。

> じゃ~このへんでENDにしましょう
では 都はるみさん「さようなら」Last Stage!
https://www.youtube.com/watch?v=m5tLKevNek8
返信する
遅ればせながら コメントへ参加 (お母ちゃんの徒然)
2021-05-07 16:17:51
デ某さん 韓ドラいろいろ出尽くしましたね
徒然の入り込む余地あるかしら

「おちょやん」1本に絞って徒然まする
今日の「あさイチ」はゲストおちよやんでしたね
可愛らしいお人が登場された時は 同じおちょやんだろうかと
杉咲花ちゃんを観ていましたあまりのおちょやんのインパクトが強くて
朝ドラにはエールの時もそうですが
ピカリンコと光る俳優さんがいらっしゃいましたね
そのような方を見つけるとああ~観ていてよかったと・・・
美輪明宏の再来と思われるミュージカル俳優(ピアノの先生)
それに舞台俳優さんの素晴らしい美声の(馬具職人)

おちょやんでは かのハチャメチヤな(トータス松本)ここまで演じれる ガッツだぜ
千代にとっては悲惨なんやけど
遺影のバカ笑いまで笑うてしまいました
死ぬまで性格丸出しよかった~ こんなの大好き
知性も何にも感じないその場その場の生き方魅力的に演じていらしたわ
それにもう一人宮沢エマさんエマちゃんなんて言えないですね 継母で最初登場の時は色っぽく三味線をひくしぐさが生々しい

お嬢様育ちでここまで演じられるのに いい女優さんになられる 光がぴか~んでした(宮澤喜一さんのお孫さん)
ちょちゃんの旦那さん影がうすくなられて 浮気はいかん 
浪花千枝子さんはこれ以来京都に隠れはったらしいわ
「おとうちゃんはおひとよし」で復帰されたんやね

ああ忘れてた子役の女の子
最初のでだしは トータス松本 蹴飛ばす演技に 「おしん」の再来かと 

じゃ~このへんでENDにしましょう(笑い)
返信する
Re : Anneさん (デ某)
2021-05-07 11:34:50
Anneさん
何回かのコメント...お疲れ様でした ありがとうございました

「何回かコメントしましたが 出来ない」理由...
私には よくわかりまセーヌ河ではありますが、
どうしても出来ないようでしたら
右欄にある「メッセージ」欄をご利用くださいね。

ゆ~すけ氏に幸いあれ!
けいすけくんにも 千葉にも幸いあれ!
返信する
Unknown (Anne)
2021-05-07 10:50:03
何回かコメントしましたが
出来ない(^◇^;)
返信する
Re : pukarikoさん「宿題」 (デ某)
2021-05-06 10:03:15
pukarikoさん
再コメント ありがとうございました
さすが韓ドラ通でいらっしゃいます。

かつて宮廷(王朝)もの時代劇を視たとき、
図書館で 朝鮮王朝の歴代の特徴について記した書を借り読みました。
それにより 概ねの流れが理解できドラマをより興味深く視ることができました。
お奨めのサイトも ...「太陽を抱く月」とか「仮面の王」などドラマ毎に再検索できるので
これもまた参考になると思いました。

お奨めのドラマは いずれも未だ視ていません。
TV放映される際はマークしたいと存じます。
ありがとうございました
返信する
宿題(^0^) (pukariko)
2021-05-06 00:26:50
こんばんは。
歴史モノを見ると時代背景を知りたくなり、
自然と朝鮮半島の歴史のお勉強が出来てしまいますね。
Wikipediaに「韓国の時代劇」というページがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87

私のお薦めは
「朱蒙」「善徳女王」「ケベク」「六龍が飛ぶ」「根の深い木」
機会がありましたらどうぞ~(^0^)/
返信する
宿題! (デ某)
2021-05-05 20:57:22
あっこさん
再...コメありがとうございます

> コメントを読ませて頂くとやっぱり韓ドラのお話に花が咲いているので またまたお邪魔します。
なぜか韓ドラの話って "関係者" は大いに盛り上がります

> 「サイムダン」はイ・ヨンエ出演...透明感のある美しさは別格で...吉永小百合さんも負けるかも
"サユリスト" は引っくり返ったかも...(笑)
透明感、知性、寛容、意思強さ... 確かに吉永小百合さんに匹敵!します

> ソン・スンホン、イ・ソンゲ、イ・バンウォン、ユ・アイン、ヤン・セジョン、チャン・ヒョク...
続々!俳優さんのお名前が登場... 凄いです
ゆっくり... 勉強させていただきます(笑)

> まだまだいっぱい良いドラマありますが、長くなるので次回のコメントにします(笑)
なんだか...いっぱい宿題出された生徒の心境にございます
お手やわらかに 宜しくお願い申し上げます
返信する
サイムダン (chorus-kazeアッコ)
2021-05-05 15:35:34
こんにちは~。
こちらのいろんな方のコメントを読ませて頂くと
やっぱり韓ドラのお話に花が咲いているので
またまたお邪魔します。
「サイムダン」は、ドラマに13年ぶりに復帰した
イ・ヨンエの出演ということで観ましたが
この方の透明感のある美しさは別格で
申し訳ないですが、吉永小百合さんも
この方には負けるかも・・・。

このドラマの時代劇の方で出ていた(現代の方では
カメラマンか?)ソン・スンホンは大好きな
かっこいい男優さんで「夏の香り」は
韓ドラに嵌まったはじめの頃のドラマですが
男性的な硬派もとても上手なソン・スンホンが
メロドラマの役で、この当時はこういう
恋愛ものが多く、こっちに行ったり
あっちに行ったりという筋書きが
めんどくさかったです。この当時はこんな
韓ドラは多かったです。
やっぱり時代劇が良いです。
朝鮮王国が出来た頃の初代の王様イ・ソンゲとか
その五男の息子イ・バンウォンを題材にした
歴史物が多く、いろんな男優さんが演じています。
「六龍が飛ぶ」というのもイ・バンウォンを
ユ・アインという、又々うまい役者さんを中心に
見応えのあるドラマでした。

「私の国」というドラマをちょっと前に観ましたが
「サイムダン」のイ・ヨンエさんと
現代の場面の方で出ていたヤン・セジョンという
注目の若手俳優さんが主役で
このドラマではイ・バンウォンを
個性的で骨のある役をするチャン・ヒョクが
演じてます。
チャン・ヒョクは現代劇でも存在感ある役が多く「マイダス」という、触るすべての物が
金になるというマイダス王にちなんだ
「お金がテーマ」の社会派のドラマにも
主演していました。

まだまだいっぱい良いドラマありますが
長くなるので次回のコメントにします(笑)
返信する
Re : リーのママさん「雨のゴールデンウィーク」 (デ某)
2021-05-05 11:03:10
リーのママさん
コメントありがとうございます

> 夜のうちに降った雨がもうあがりそうです。
こちらは まだ降りつづき 激しくなる!との予報も...
連休ですが コロナと雨 ... 籠るほかありまセーヌ河ですよねぇ。

> 韓国ドラマで盛り上がっていますねぇ。
> 私は、NHKの日曜日の夜に韓国ドラマをやるとみることにしています。

私は 遅れて来た韓ドラファン ... やや旧い作品の再放送を視ています。
NHK日曜夜の韓ドラも 結構!再放送が多いですが、
最早 "週一" では私のテンポ?には合いません(笑)
専ら "週五" "週末二回" の旧作を視ています

> 今は民放夕方...中国ドラマの三国志にはまっています。

韓ドラを私に奨めた方から『中国ドラマが面白い』と伺い "三国志" は私も視ていました。
さすが!大国の中国だけに 韓ドラよりはるかにお金をかけていることが歴然。
ただ "テンポ" と "間" が私に合わず 十数回進んだところで視るのをやめてしまいました。
地図・勢力図を見ながら視聴 ... 私もそのように視始めたのに断念...ちがい!は何でしょう

> 原語で聞くと、曹操が「さうさう」、劉備が「りょうぺい」と聞こえ 違和感がありますが...

オーソドックス! ママさんに敬意を表します。
かつて読んだ 司馬遼太郎「項羽と劉邦」を想いました。
なお 私、受験は "世界史" と "地理" で臨み、中国史はそれなりに勉強したのですが...(笑)

> (おちょやん) 杉咲花は期待以上の演技...
NHKスタッフ、よく "発掘" しましたね
役者は 「ドラマの中で実人生の何倍も成長する」と言われるのは 本当だ! と思いました。
もうすぐ終わり。。。と思うと淋しいです

コロナ ... 私の住む市は明日からワクチンの予約受付、16日に接種が始まります。
終息に向け期待したいところですが、そう甘くもなさそうですね。
ママさん、くれぐれもコロナにお気をつけくださいね
返信する
Re : 沙羅さん「…ドラマの話で盛り上がって…」 (デ某)
2021-05-05 10:19:32
沙羅さん
コメントありがとうございました

> 私は宮廷ドラマ専門で...

私も 韓ドラは 宮廷(歴史)ドラマが殆どでした。
現代と過去が複雑に交錯する ※「師任堂(サイムダン)」あたりから現代劇に…。
なお「トンイ」、宮廷劇の最大傑作「イ・サン」は私も視ました。
「チャングムの誓い」「ホ・ジュン」と並ぶ歴史ドラマの傑作ですね。

> 現代ドラマは...韓国語の聞き取りの勉強として なるべく会話がシンプルなものを...

韓国(人)の「ものの見方、考え方」は 歴史劇・現代劇を問わず よくわかるようになります。
日韓の様々な問題、軋轢を理解する上で韓ドラはかなり有力な教科書ではあります。
そこにもう一つ! なるほど 確かに 語学(聴き取り)という視点!も...

> ソン・イェジン『よくおごってくれる年上のお姉さん』は見ました。
> すごくレベルの高い女優さんだったのですね!

「どんな "原題" なんだろう?」と思って検索し、Google翻訳したら...そのまま!でした(笑)
日本のドラマでも、最近は減りましたが、かつては食事のシーンが多かったように思います。
"食" は... 国民性を形づくり、経済を映し、登場人物の人柄をさえ表します。
「ご飯 食べたか?」は...「元気にしてるか?」という挨拶とも考えられます。

なお ソン・イェジンさんのドラマは 現在 Jcom.で放映中の「夏の香り」を視ています。
やや粗いながら画面が美しくイェジンさんの魅力があふれています。
が、ドラマとしては「もう一つ」かなぁ
その分!「よくおごってくれる…」に期待しています。

※ 「師任堂(サイムダン)~色の日記)」に関する拙ブログ「隣国のドラマと現実のドグマ」https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/0f7099d3150bb125d168c44023c46701
返信する
雨のゴールデンウイーク (リーのママ)
2021-05-05 10:12:00
夜のうちに降った雨がもうあがりそうです。
韓国ドラマで盛り上がっていますねぇ。
私も冬ソナを再放送で見ましたし、チャングムも面白かったですね。私は、NHKの日曜日の夜に韓国ドラマをやるとみることにしています。
今は民放で夕方やっている中国ドラマの三国志にはまっています。ネットでその頃の地名や勢力図を検索したり地図をプリントアウトして城の位置や戦いの場を確認したりと楽しんでいます。
原語で聞くと、曹操が「さうさう」と聞こえ、劉備が「りょうぺい」と聞こえてちょっと違和感がありますが、そうそうやりゅうびと聞きなれていただけですから、それはこっちの問題ですね。
おちょやんもそろそろ終わりですね。おおさかことばを堪能しました。杉咲花は期待以上の演技で、最初は老けたときはどうするのか心配でしたが、歳を重ねた姿も可愛らしく演じてそれはそれで朝ドラらしくていいですね。
返信する
各国ドラマの話で盛り上がっていますね (沙羅)
2021-05-05 09:08:43
私は宮廷ドラマ専門で、今『トンイ』と『イ・サン』両方再放送しているので毎日2時間録画を見るのに忙しいです。

現代ドラマは面白いかどうかではなく、韓国語の聞き取りの勉強としてなるべく会話がシンプルなものを探していました。
録画しておいて繰り返し聞きます。
ソン・イェジンの『よくおごってくれる年上のお姉さん』は見ました。
とにかく挨拶語とごく短い文しか聞き取れませんが。
すごくレベルの高い女優さんだったのですね!知らなかった。
返信する
Re : 遠音さん「こどもの日」 (デ某)
2021-05-04 22:15:19
遠音さん
いつもこころ深いコメント ありがとうございます

> 子どもの時から回りは戦争だった。Qpさんの絵を見てそう思い考えた~

QPの描く少女に...いわさきちひろさんの描くこどもたちを想います。
世代も 目にした光景も 異なりましょうが、本質的なところでその精神性は重なると思います。

> シマちゃーん 大切にされて居るんだね。 君を見るとき いつもそう思ふ。
妻はいつも『シマにどんなにか たすけられている』と申しますし シマもまた...
わが家のプリンス!でありつづけています。

> 遠音は 北海道弁しか知らないので
> おちょちゃんに あの早口に時々 置いてけぼりにされて...

アナウンサーの原稿を読むスピードが或る時期から1割方UPしたように思いますし、
ドラマの台詞のテンポも…それと軌を一に早くなりました。
漫才もそうですし 歌もまた一つの音符にのる歌詞がふえました。
「トシをとった」からそう感じるのではなく 昭和がどんどん遠くに去って行くようです。

> 愛の不時着・・そうだった 赤線地帯にも
悲恋があったよ。 
> 毎夜夢のように着飾って出かけるお姉さん・・昼見たら悲しそうだった・・

わが郷里に 朝鮮戦争後も かなり長く進駐軍がいました。
そのためにできた小さな歓楽街に たくさんの不幸と犯罪が生れました。
精神を蝕まれ自死した若い人、離散した一家...
町の幼い心にも たくさんの怒りと哀しみが宿りました。

> 色々な事思い出して 雨のベラルーシを聞いた。

小室等は けして上手な歌い手ではありません。
でも 上手ではない彼にしか作れない歌、歌えない歌があります。

> きょうは「みどりの日」ということで
> 家の桜は ふたつのつぼみがピンクになっていた。

憲法記念日には 総理の「改憲に意欲」のメッセージが出され 当たり前ながらガックシ...。
みどりの日に 遠音さんの北国のさくらの便り...総理の心ないメッセージを凌駕する値打ち!
明日は "こどもの日" ... どんなメッセージをいただけるかなぁ...と言うより
孫娘に どんなメッセージをおくろうかなぁ...と(笑)

ではでは したっけねぇ~
返信する
Re : chorus-kazeアッコさん (デ某)
2021-05-04 21:37:37
アッコさん
再コメントありがとうございました

「けったいな人びと」… 視ていらっしゃったんですねぇ、嬉しいです。
今にして思えば 茂木草介さんの脚本の良さでもありますね。
良いドラマは 早坂暁さん「花へんろ」、山田太一さん「岸辺のアルバム」など まず脚本が素晴らしい!
そして 向田邦子さんが亡くなられたことを 返す返すも残念に思います。

浪花千栄子さんはお好きじゃなかったんですね(笑)
「大河」では、緒形拳さん扮する太閤秀吉の母親役など…存在感のある方でした。
なお「ストーブリーグ」の主役の俳優さん、
長嶋一茂を知的にした感じ プラス 松坂桃李を重厚にした感じ の方。
でも プロ野球に興味がない方にはもう一つ 否! もう三つ!かな?(笑)
返信する
Re : pukarikoさん「よくおごってくれる…」 (デ某)
2021-05-04 21:16:15
pukarikoさん
よく訪ねてくれるpukarikoさん コメントありがとうございました

おちょやんにも大相撲にも真理子姐さんにも縁がないpukarikoさんですが
韓ドラにはたぶん反応される...と思っていましたら、やっぱり!でした(笑)

> イェジンファンのデ某さんなら「よくおごってくれる…」を確実に観られると思うので
> 既に観た私が書いたものも一読...視聴後の感想など訊いてみたい

貴ブログをお訪ねし 読ませていただき楽しみが増しました。
5/7~全20回ですから 6月第一週に最終回を迎えますね。
いずれ感想をUPしたいと存じます。

なお挿入歌を歌うカーラ・ブルーニさんはサルコジ仏大統領の奥様の由。
聴きましたら..."My Blue Heaven" 風で なかなかえぇやないですか。
Carla Bruni「Stand By Your Man」
https://www.youtube.com/watch?v=02EGHkVR4-8
返信する
こどもの日 (遠音)
2021-05-04 19:40:17
子どもの時から回りは戦争だった。
Qpさんの絵を見てそう思い考えた~

シマちゃーん 大切にされて居るんだね。
君を見るとき いつもそう思ふ。

遠音は 北海道弁しか知らないので
おちょちゃんに
あの早口に時々 置いてけぼりにされて・・
そうか・・話し言葉には 速度もあるんだね。

愛の不時着・・そうだった 赤線地帯にも
悲恋があったよ。 毎夜夢のように着飾って出かけるお姉さん・・昼見たら悲しそうだった・・。
たくさんの家族を養って行かなければならなかったから・・痩せた肩にはさぞ重かったろう

色々な事思い出して 雨のベラルーシを聞いた。
共鳴する何かが・・
きょうは「みどりの日」ということで
家の桜は ふたつのつぼみがピンクになっていた。
返信する
ストーブリーグ (chorus-kazeアッコ)
2021-05-04 15:39:42
このドラマ観てません。
ナム・グンミンの出ているドラマは結構観ました。
猟奇的な役もする人で、すごくうまい役者さんですがあまり好きじゃなくて。
韓ドラについて喋ると止まりません。
失礼しましたm(_ _)m
返信する
けったいな人々 (chorus-kazeアッコ)
2021-05-04 15:30:38
またお邪魔します。
「けったいな人々」観てました〜。
大阪のうつぼが舞台で
高森和子さんのおばあちゃんがはまり役で。
旦那さんが西山よしたかさんで
お二人の掛け合いが漫才のようでした。
「おちょやん」は
そういう雰囲気なんですか。
浪花千恵子さんは正直あまり好きではなかったんで。
返信する
よくおごってくれる・・・ (pukariko)
2021-05-04 14:03:38
こんにちは。
「おちょやん」も相撲も観てないし、真理子姐さんは好きではないので
全く話についていけないですが、
イェジンファンのデ某さんなら「よくおごってくれる・・・」を確実に観られると思うので、
既に観た私が書いたものもよければ(韓ドラカテにあるので)一読くだされば
というか、
視聴後の感想など、イェジンさん綺麗やわ~♡だけではない感想を
訊いてみたいものだとふと思ったり。
返信する
Re : chorus-kazeあっこさん「お父さんはお人好し」 (デ某)
2021-05-04 13:24:23
あっこさん
早速のコメントありがとうございました

「おちょやん」は観ていらっしゃらないんですねぇ...残念!
「おちょやん」... "吉本弁" になってしまった関西弁の良さを再認識できるドラマです。
その点で かつての「けったいな人びと」に匹敵するお値打ちドラマです。

> 「お父さんはお人好し」はラジオに耳をくっつけるように聴いていた記憶がかすかに...

お父さん役の花菱アチャコさん『もうムチャクチャでござりまするがな』のギャグを思い出します。
その頃 聴いていたラジオの "現物" が郷里のわが家に残っています。
父が亡くなったとき 葬儀屋さんがこれを見て
『古具屋さんがベラボ~に高く買ってくれるかもしれません』と。
それを聞いて... 売れなくなりました(笑)

> 「冬のソナタ」でハマりそこから韓ドラ歴は長いです。

現代モノは「冬ソナ」、時代劇は「チャングム」。
私は そのいずれも 再放送されてから視たオクテの韓ドラファンです(笑)

> ソン・イェジンは、女性から見ても可愛くて
> 「よくおごってくれる年上のお姉さん」もよかったです。

その連ドラ「よくおごってくれる...」は、7日(金)からBS日テレ(11:30~)で始まりますね。
実は、現在放送中の「ストーブリーグ」の後番組です。
その「ストーブリーグ」... 現在 とても面白く視ています(笑)

> どの俳優さんの演技力も半端なく凄いし 時代劇は特に好きで、シナリオが綿密...

週5回放送されるなど 間延びしないのも「日本における」韓ドラの魅力ですね。
ドラマや俳優さんのエピソード、見所など 折に触れ また教えてくださいまし。

かつて 船場ことばが秀逸な NHK「けったいな人びと」という連ドラがありました。
再放送は叶いそうにありませんが、以下!その雰囲気を少し感じ取っていただけると思います。
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010182_00000
返信する
お父さんはお人好し (chorus-kazeアッコ)
2021-05-04 10:43:19
おはようございます。
「おちょやん」は観ていませんが
「お父さんはお人好し」はラジオに
耳をくっつけるようにして聴いていた記憶が
かすかにあります。子供心にお二人の
掛け合いが面白かったのだろうと思います。
「冬のソナタ」でハマりそこから韓ドラ歴は長いです。
ソン・イェジンは、女性から見ても可愛くて
「よくおごってくれる年上のお姉さん」も
よかったです。
年下男子のチョン・ヘインという男優さんは
硬派な役もしますが、どちらかというと癒し系です。
どの俳優さんの演技力も半端なく凄いし
時代劇は特に好きで、シナリオが綿密で
日本ではそこまで描かないというような部分もあり
歴史物も男女の恋話を入れたり人間味が濃いから
ドラマの視聴率を上げる描き方が秀逸です。
返信する

コメントを投稿