さて、
2回目はアキラさん本領発揮の “ロック” な面を聴きましょう。
音楽の神様 和田アキラ
曲「Love Me」プリズム。
―サンタナが好きだった。
だから、ラテン志向の松岡直也さんとのつながりが深かったんでしょうね。
これも貴重映像です。
クロスオーバー&フュージョンについて、
深町さんとアキラさんが語っていました。
深町純 和田アキラ クロスオーバーその誕生と進化'04
超絶技巧の弾き手ながら、無邪気で飾らない人。
だから、多くの人に愛されたんですよね。
貴重な映像が出てきました。
1987年、「城島ジャズイン」の映像です。
ピアノ&キーボードは自分の敬愛する深町純さん(1946.5.21.~2010.11.22.)、
ベースはオリジナルメンバーの渡辺健さん、ドラムは木村万作さんでした。
あの頃はジャズ&フュージョンの野外ライブが盛んにおこなわれていた。
今思うと良い時代でした。
PRISM - TAKE OFF
では、1回目で予告した通り、
プリズムのパフォーマンスでもかなりの荒業が聴ける映像を紹介します。
Bu-1st album medley"Live2012" PRISM プリズム
Live at Show Boat 2012.7.20
1.Morning Light
2.Cycling
3.Dancing Moon
4.Love Me
5.Viking Ⅱ
6.Tornado
7.Prism
和田アキラ(electric guitar)
岡田治郎(electric bass)
渡部チェル(keyboards)
木村万作(drums)
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B06Y5KZHRY&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=shining132-22&language=ja_JP)
![](https://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=shining132-22&language=ja_JP&l=li2&o=9&a=B06Y5KZHRY)
収録曲はすべて、1977年のファーストアルバムからでした。
「プリズム」プロフィール
http://prismjapan.com/prism-profile/
いやあー、後半はスゴかった。
まさに和田アキラここにあり、的な演奏でした。
ちなみに、深町さん亡き後に祐天寺のカフェ「FJ ' s」で開催されるメモリアル・ライブ「KEEP LEGEND」では
岡田さんとチェルさんが活躍されております。
実はプリズムよりももっともっとRockな音楽をやっていたのです。
それが深町さんが率いた“超絶技巧”のグループ
“KEEP” でした。
プリズムの楽曲では比較的“フュージョン”と言える
息の抜けるものもありましたが、
KEEPは深町さんが ロック志向のアキラさんを熟知していたみたいで
彼が書いた曲はかなりハードでした。
ただ、レコード会社の契約、
深町さんが大学でシンセサイザー関連のカリキュラムで教鞭をとった等の事情で
KEEPとして発表されたアルバムはたった3枚(しかもマイナーレーベル:泣)、
しかも2枚目と3枚目の間には10年以上空いてしまったのが悔やまれます。
実は深町さんが亡くなられた2010年、
アキラさんとドラムスの山木秀夫さんの2人でライブが行われていました。
ここに深町さんとベースに富倉安生さんが加われば「KEEP」が完成したのに・・・
観るたびに「・・・惜しいなあ!」と思います。
AKIRA WADA / HIDEO YAMAKI "ONE STEP AHEAD 2010"
そして、最後にお届けするのは、
セカンドアルバム『Rock'n Rocked Rock』でも
究極の一曲です。
アナログ盤の時代でなければ、もっと長い演奏時間にできたんだろうなぁ。
なんせライブハウス「六本木ピットイン」が存在したこの頃に一度ライブを観たのですが、
音の大きさ以上にバンド演奏の凄さにしびれて、
3日間近く耳にこびりついて頭から離れませんでした。
特に後半のアキラさんと山木秀夫氏のバトル
このスリリングさこそ、最高級の「Rock」だと思います。
Keep - Aristocrat Bachelor (1982)
Composed by 深町純
Arranged by KEEP
深町純(Keyboards)
和田アキラ(Electric Guitar)
富倉安生(Electric Bass)
山木秀夫(Drums)
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B000ZHCIAI&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=shining132-22&language=ja_JP)
![](https://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=shining132-22&language=ja_JP&l=li2&o=9&a=B000ZHCIAI)
もし(リミックス前の)マルチテープが見つかったら、
絶対2023年現在の音響技術でリミックスする価値がある!
やはり素晴らしかった。
ああ、惜しい……
和田アキラさんに、合掌。
2回目はアキラさん本領発揮の “ロック” な面を聴きましょう。
音楽の神様 和田アキラ
曲「Love Me」プリズム。
―サンタナが好きだった。
だから、ラテン志向の松岡直也さんとのつながりが深かったんでしょうね。
これも貴重映像です。
クロスオーバー&フュージョンについて、
深町さんとアキラさんが語っていました。
深町純 和田アキラ クロスオーバーその誕生と進化'04
超絶技巧の弾き手ながら、無邪気で飾らない人。
だから、多くの人に愛されたんですよね。
貴重な映像が出てきました。
1987年、「城島ジャズイン」の映像です。
ピアノ&キーボードは自分の敬愛する深町純さん(1946.5.21.~2010.11.22.)、
ベースはオリジナルメンバーの渡辺健さん、ドラムは木村万作さんでした。
あの頃はジャズ&フュージョンの野外ライブが盛んにおこなわれていた。
今思うと良い時代でした。
PRISM - TAKE OFF
では、1回目で予告した通り、
プリズムのパフォーマンスでもかなりの荒業が聴ける映像を紹介します。
Bu-1st album medley"Live2012" PRISM プリズム
Live at Show Boat 2012.7.20
1.Morning Light
2.Cycling
3.Dancing Moon
4.Love Me
5.Viking Ⅱ
6.Tornado
7.Prism
和田アキラ(electric guitar)
岡田治郎(electric bass)
渡部チェル(keyboards)
木村万作(drums)
収録曲はすべて、1977年のファーストアルバムからでした。
「プリズム」プロフィール
http://prismjapan.com/prism-profile/
いやあー、後半はスゴかった。
まさに和田アキラここにあり、的な演奏でした。
ちなみに、深町さん亡き後に祐天寺のカフェ「FJ ' s」で開催されるメモリアル・ライブ「KEEP LEGEND」では
岡田さんとチェルさんが活躍されております。
実はプリズムよりももっともっとRockな音楽をやっていたのです。
それが深町さんが率いた“超絶技巧”のグループ
“KEEP” でした。
プリズムの楽曲では比較的“フュージョン”と言える
息の抜けるものもありましたが、
KEEPは深町さんが ロック志向のアキラさんを熟知していたみたいで
彼が書いた曲はかなりハードでした。
ただ、レコード会社の契約、
深町さんが大学でシンセサイザー関連のカリキュラムで教鞭をとった等の事情で
KEEPとして発表されたアルバムはたった3枚(しかもマイナーレーベル:泣)、
しかも2枚目と3枚目の間には10年以上空いてしまったのが悔やまれます。
実は深町さんが亡くなられた2010年、
アキラさんとドラムスの山木秀夫さんの2人でライブが行われていました。
ここに深町さんとベースに富倉安生さんが加われば「KEEP」が完成したのに・・・
観るたびに「・・・惜しいなあ!」と思います。
AKIRA WADA / HIDEO YAMAKI "ONE STEP AHEAD 2010"
そして、最後にお届けするのは、
セカンドアルバム『Rock'n Rocked Rock』でも
究極の一曲です。
アナログ盤の時代でなければ、もっと長い演奏時間にできたんだろうなぁ。
なんせライブハウス「六本木ピットイン」が存在したこの頃に一度ライブを観たのですが、
音の大きさ以上にバンド演奏の凄さにしびれて、
3日間近く耳にこびりついて頭から離れませんでした。
特に後半のアキラさんと山木秀夫氏のバトル
このスリリングさこそ、最高級の「Rock」だと思います。
Keep - Aristocrat Bachelor (1982)
Composed by 深町純
Arranged by KEEP
深町純(Keyboards)
和田アキラ(Electric Guitar)
富倉安生(Electric Bass)
山木秀夫(Drums)
もし(リミックス前の)マルチテープが見つかったら、
絶対2023年現在の音響技術でリミックスする価値がある!
やはり素晴らしかった。
ああ、惜しい……
和田アキラさんに、合掌。