それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

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8 コメント

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にょ? (原坊)
2013-11-27 20:17:34
ガーランドさん、「タイトル入れて」ってグーが言ってます(^-^)

テンショナー・・・、チェーンの弛みか当たりの問題発生ですか?
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ォオー!!(゜ω゜屮)屮 (ガーランド)
2013-11-27 20:57:11
>原坊さん
ありがとうございますw
気付いてなかったですノ∀`*)ペチ
タイトル、入れておきました^^;

カムチェーンだと思うんですが、ガラガラ鳴るんですよ(´・ω・`)
テンショナーは油圧でオートなんだけど、何らかの原因でオイルの通り道が狭くなってるのか、動作がおかしいのか、テンションが不足してるような気がするんですよね(´・ω・`)
ZZR系のエンジンにそれは多いらしく、あまり回してないせいもあってか、動脈硬化みたいなことになってるのかもですね^^;
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あらあら(´д`|||) (原坊)
2013-11-27 22:03:29
オーナーさんと違ってバイクの方は運動不足のメタボなんですね( ;∀;)

テンションアゲアゲ治療で治ればいいですね!
いくらかかるのか分かりませんけど・・・

僕の方はオーナーもバイクモ両方運動不足っす(>_<)
ぜんっぜん乗ってません(/´△`\)
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いえいえ^^; (ガーランド)
2013-11-27 22:11:37
>原坊さん
オイラも運動不足ですよ^^;

バイクも、毎日乗ってる割には、あまり回せてないです^^;
とあるブログには、「乗っても短時間はNG」だそうでw
水温が上がって、エンジンが温まってから40分は走ったほうがいいそうですね。
外は低温、中は高温だと、内部に結露が発生(特に冬場、雨天時は顕著)、しっかり走ってやることでエンジンを、オイルを熱して、エンジンオイルに水が混入してしまうことを軽減できるそうです。
確かにその通りだなって思いました^^;
ところがどっこい、温まってファンが回る頃には職場に着いてしまうもんで、「これから水をとばすぞ」ってとこでエンジンOFFですもん、エンジンにいいわけないですね(´・ω・`)
冬場ほどエンジンオイルの痛みは早いそうです。
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ほんといつも勉強になります。 (原坊)
2013-11-27 22:24:55
なるほどですねぇ、人間もバイクも有酸素運動で小一時間は・・・って感じですね。

寒い中こそ長距離っすね!了解です(^-^)

そーいや去年の12月は雪降る天気の中、広島までソロツー行ったんでした。
今年は・・・(笑)
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ガラガラって? (TOMO)
2013-12-05 23:39:15
こんばんは TOMOです。

ご無沙汰しております。

ガラガラ音って、始動時に出るカムチェーンの音のことですかね?
それなら気にすることないと思いますが。

カムチェーンのオートテンショナーがエンジン始動して
油圧が上がるまでの間音が出るらしいです。

ウチのもほぼ新車当時からずっと出てますよ。

これを異音だと言う人が多かったらしく、
現行のZX-14Rではプリロード付きに変更しているようですね。

音の出やすい出にくいはオイルの銘柄にもよるのかも?
堅いオイル程油圧が落ち着くまで時間がかかるから
より出そうな気はしますね。
社外品を使っているのでしたら
一度純正品の10W-40で様子見するのもありかも?

シビアコンディションの場合でも、半年に一度とか
3000kmに一度程度でオイル交換をしていれば
問題ないと思います。
#そもそもサービスマニュアルには
#1年か1.6万km毎にオイル交換・・・
#と書いてあるくらいだし。

オイル交換の時に抜いたオイルを見て
コーヒー牛乳や牛乳みたいな色に
なっていなかったら水分はきちんと飛んでいると
思います。

確かにある程度回して走ったほうが調子は良いのは事実ですが、
それがストレスになったり違反したりするのは本末転倒ですし。
元々楽しみのためにバイクに乗ってるんですしね。

そんなに簡単にエンジンは壊れるものじゃないですよ。
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Unknown (Unknown)
2013-12-08 14:13:28
>TOMOさん
ふむふむ・・・僕のは、新車のときは静かだったんですが、夏からいきなり鳴るようになったんですけど、これは経年劣化でテンショナーにオイルが回りにくくなった・・・んですかね?
オイルは、バロンのリザーブオイルVRグレードで10W-40だったと思います。
これを新車のときから2000km越えたらエレメントごと毎回交換するようにしてます。
現実、抜いたオイルを見せてもらうんですが、乳化したような色にはなってないんですね。


新車時からガラガラ鳴ってるだけならいいんですが、4.7万kmからいきなりなので心配です。
テンショナーが油圧の関係でうまく動作しない→チェーンがたるむ→バルブタイミングが狂う というイメージがあって、精神衛生上にもよくないかなと^^;

ガラガラ音の原因がテンショナーの始動時動作の不良・・・遅延?によるものだとして、テンショナーを交換すればすむものなら、修理に出してみようかなと悩んでおります^^;
まずは出してみて、ショップの工場長に診てもらおうと思ってます。
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あ、すみません^^; (ガーランド)
2013-12-08 14:14:49
↑のコメントは僕からです^^;
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