それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ナラシ終了?

2009年08月08日 | ZZR1400
浜松ツーから戻ってキレイに拭いて、次の日の出勤は雨_| ̄|○

今日またキレイに磨いてブリスもかけたさ。
天気予報・・・明日の出勤・・・雨って・・・・_| ̄|○オイオイ

愛車を磨くと翌日は雨ってジンクス・・・どうにかならないもんかねぇ^^;


まぁ、外に出る以上、バイクに跨る以上、天候とは切っても切れない関係なんで、気を取り直してバイクをいじります。

ささっと取り付けたんで画像はありませんが、シガソケをようやく設置。
まだ配線をはわせただけなんで、また明日、昼間のうちに固定します。
場所は左のインナーカウルの中。

左のサイドディフューザーの内側から、タンク左側とフレームの間、シート下に入ってタンクの後端のフレームの下を通してETCまわりに置くだけ。接続するものもないからね。

使うときだけシート開けて接続、ETCカードもこのときに入れればおk。
ちょっとメンドイけどインナーカウルも開けてシガソケグッズを接続。
PSPの電源とかね。

あとはインナーカウル内のシガソケをどうやって固定するかだね。
タイラップを長くして、エアインテークパイプに巻き付けて、衝撃緩和にスポンジシートでも挟みますかね。

この位置って、雨とか熱とか、大丈夫なのかな?
シガソケはバイク用だから、雨は大丈夫だとは思うんだけど・・・

もし他にいい位置があったら先人の方、教えてくださいm(_ _)m


さて、せっかくキレイになったんで、いよいよ待望?のステッカーを一枚、貼りますかね♪

ペタッとな。


クラブ「Baby Knight」のステッカーです。
チャリダーさんが’94に立ち上げたクラブ。

過去記事にもあるけど、当時は軽4のクラブ。
当時はオイラはクルマが86レビンだったのと、岡山にいたんで基本的には属してなかったけど、たまに帰省したときには誘ってくれて、イベントに連れてってもらったりしてました。

特に「走り」に特化してるワケでもなく、基本アウトドア?
秋には山キャンプに行ったり、夏には海キャンプ、他の軽4のクラブとの交流会、いろいろ精力的に活動してたんだよね。
オイラはほとんどいなかったけどw

10年前に広島に返ってきて、クルマも軽に換えたんで、オイラも参加するようになったんだけど、次第にみんな結婚、出産が重なり、子供も小さいんで、足を伸ばしての宿泊キャンプはできなくなってしまった。
メンバーも減少。
当時は最大で広島・福山支部を合わせると(軽とはいえ)30台以上はいたんじゃないかな?
交流会にもなるとさらに20台以上は増えるから、もう大所帯w
まとめるのも大変だったろうなぁ。

走行会も行ったことあるらしいけど、徐々に「走り」系のメンバーは独自に活動、メンバーも減少。
アウトドアクラブとして活動するメンバーのみでの集まりが主になった。
 
 んだと思う。

当時のステッカーは、「K-CAR CLUB」って名目だったけど、上記の都合上、軽じゃなにかと不便にもなり、普通車に次々と変わっていったんで、「Pleasurerable Friends」に変更w

それでも月1回のミーティング、季節ごとのイベントは行っている。


・・・ん?タイトルと内容がかけ離れてしまった。

まぁ、そういうクラブのロゴですわw

当時はリヤガラスいっぱいのステッカーをチャリダーさんがカッティングシートで作ってて、それが大流行w
オイラも教えてもらって何枚か作ったなぁ。

もうみんなそんなに若くないんで、貼ってるメンバーはいませんがw

小さいのを業者に依頼、作ってもらったのがこれ。
(Special Thanks [I]さん)

過去にも切り文字でないステッカーがあったんだけど、劣化してしまった^^;
無事なのはタントに貼ってあるけどね。




さて本題。
第2ナラシ、終わってました(ノ∀`*)ペチョン


でもほとんど下のギヤ使ってないんだよなぁ・・・

いいのかなぁ・・・
って、浜松からの帰りから、あんまし回転数縛りしてなかった^^;

っても、回しても7000とか8000だけどねw(しかも一瞬w)
しかも通勤でのみ。(片道20kmだけど)

バロンでは「3000kmまでやってくださいね」とは言われたけど、どうなんだろ?

最初のオイル交換が800kmくらいだったから、次は3800km。
覚えておこっと・・・φ(_ _ )メモメモ

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期のオイル交換は・・・ (イエロ(黄猿))
2009-08-09 23:28:50
ガーランドさんのエンジンは距離は800km走行されていますが、ギア、ミッションがまだそこまでの慣らしになっていないと思うので、あと1~2回こまめにオイル交換されてはいかがでしょうか?
ちなみに私はもうっ体内と言われながら初期の3回くらいは1500km毎にオイル交換していました。
おかげで30000km越えた今でも絶好調ですよ。
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一緒です (ながちゃん)
2009-08-10 11:37:40
自分もイエロさんと同じ様な考えです。
まぁ、人それぞれ考え方乗り方が違うんでこれが正しいって事は無いですが・・・

自分の場合800Km・1,500km・2,500km・4,500kmでオイル&エレメントを交換しました。(記憶ですが)
最後の4,500kmまではゆっくり走って確実にギアを入れて走る様に心がけ、各ギアのアタリをつけました。
今現在5万km弱ですが、なぁ~んの問題も無く快調ですよ
返信する
オイル~ (ガーランド)
2009-08-10 16:19:15
>イエロ(黄猿)さん&ながちゃんさん

ふむふむ・・・やはり初期のオイル交換は早めにした方がいいんですねφ(_ _ )メモメモ

現在1655kmなのと、13日にはツーリングもあるので、交換しといた方がいいっぽいですね。

おふたりのアドバイスから察するに、5000kmくらいまでは1000~1500kmごとに交換、エレメントも交換したくなりましたw

ん~、そうなると、エレメント代もかさみますねぇ^^;

ぱぬぅさんの、あのエレメントブロック、ほしいなぁ(人´ω`*)


さらに、今の乗り方が、あまりマシンにいい乗り方じゃないような気がします。
片道20kmの通勤メインで、朝はまだストップ&ゴーがすくなくていいんですが、帰りはやはり渋滞。
信号待ちのたびに水温計のセグメント?は6個中5個めまであがります@@;
走れば3~4まで下がるんですが^^;
水温が上がる=油温も上がってる
高温になるオイルの劣化の速度もあがってるんでしょうね^^;

今日給油したら、トータル燃費は11/㍑・・・_| ̄|○

クルマですやん、これ・・・

まぁ、燃費を気にしてたら乗れなくなるし、まだ初期なんで気にしないことにますw

しっかりナラシ&こまめなオイル交換の効果が、イエロさん・ながちゃんさんのマシンのように、距離を乗っても好調を維持できてるってことですね^-^b

うし、この休み中、いや、13日までにオイル交換、いってきます^-^v

アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
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