んーと、まずは・・・
ZZR1400は、主に海外の、少なくともオイラなんかよりは遙かにガタイのデカイ人向けにつくられてるので、オイラには今のノーマルのでってぃんぐでは硬い?強い?んではないかなと。
ここで参考にさせていただくのは、じんじんさんという先人オーナーさんのブログ?サイト?
純正サスについてかなりイジくりまわされてるので、こちらを参考に話を進めます。
んと・・・ノーマル状態をSTDと定義して。
STD状態は体重68kgを基準としている・・・と・・・フムフム
オイラは最近太ってきているとはいえ、現在65kgくらい。
ちょい軽い程度なんだけど、それでも適正値ではないのかな。
まずはリア。
標準体重より軽いこともあってか、車高はノーマルのままイジッてないんだけど、乗れば少しはリヤサスは沈むんだよね。
でもここ、フックレンチを持ってないので、イジらないことにしますw
なのでイジルのは減衰力調整部分。
リヤサスは、上の方がコンプレッション(圧縮:縮み側)で、
下の方がリバウンド(伸び側)の調整。
それぞれドライバーが指しているマイナスのアタマ部分で調整しまする。
マイナスドライバー(もちろんロング)で回してみると、段階はなく、くるくると無段階に回ります。
コンプレッション:目一杯締めてから、2と1/4回転緩め
リバウンド;目一杯締めてから、1と1/2回転緩め
がSTD位置。
オイラの体重は標準よりやや軽めなので、ここからさらにそれぞれ半回転(180°)づつ緩めてみます。
お次はフロント。
リヤとは逆で、上側(フォークトップ)がリバウンドで
下側がコンプレッション
そう、リヤとは逆なんですね。
フロントは両方とも90°づつでクリックの「カチ、カチ」という感触があるので、双方同じく180°づつ緩めてみます。
もちろん左右のフォークで2箇所づつですよ?
プリロードは、この前蒜山ツーでイエロさんからいただいたアジャスターが付いてるところですね♪
プリは、ちょっとオイラの握力だと回しにくいかな^^;
なのでアジャスターを一度外して、レンチで回して見ますw(アジャスターのイミないやんw
Fのプリロードはクリックがありません。
本当は突き出し量で計測するのがいいのですがノギスを忘れてきたので、レンチの角度で気持ちほど調整、90°づつ緩める方向で。
ちなみにSTDは
プリロード:11mm突出し
コンプレッション:目一杯締めて最初のクリックからスタートして、9クリック緩め
リバウンド;目一杯締めて最初のクリックからスタートして、4クリック緩め
なので、今のオイラの状態はそれぞれが+2クリ緩める方向にしてあります。
さぁ、これでどう変わるのかな?
停車時にハンドルを押し込んでゆすってみます。
・・・ん~、気持ちよく動くようになったんかな? 微妙な差ですねw
リヤも、サイドスタンドの状態でリヤシートに体重をかけてゆすってみますが同様。
はい、オイラなんぞでは違いはよくわかりません(ノ∀`*)ペチョン
やっぱ最強&最弱の差を体験してみるしかないかなぁ。(´・ω・`)
ただ、街乗りレベルだとわかりにくいのかも?
かといって峠で試すには危険な季節w
もっと暖かくなったら本格的にイジッみよう♪
もっとサスを知ってからでも遅くはないはず。
でも早く「しなやかな、よく動く足」を入れたいけどw
ウィルバース!待ってろよ~♪
ZZR1400は、主に海外の、少なくともオイラなんかよりは遙かにガタイのデカイ人向けにつくられてるので、オイラには今のノーマルのでってぃんぐでは硬い?強い?んではないかなと。
ここで参考にさせていただくのは、じんじんさんという先人オーナーさんのブログ?サイト?
純正サスについてかなりイジくりまわされてるので、こちらを参考に話を進めます。
んと・・・ノーマル状態をSTDと定義して。
STD状態は体重68kgを基準としている・・・と・・・フムフム
オイラは最近太ってきているとはいえ、現在65kgくらい。
ちょい軽い程度なんだけど、それでも適正値ではないのかな。
まずはリア。
標準体重より軽いこともあってか、車高はノーマルのままイジッてないんだけど、乗れば少しはリヤサスは沈むんだよね。
でもここ、フックレンチを持ってないので、イジらないことにしますw
なのでイジルのは減衰力調整部分。
リヤサスは、上の方がコンプレッション(圧縮:縮み側)で、
下の方がリバウンド(伸び側)の調整。
それぞれドライバーが指しているマイナスのアタマ部分で調整しまする。
マイナスドライバー(もちろんロング)で回してみると、段階はなく、くるくると無段階に回ります。
コンプレッション:目一杯締めてから、2と1/4回転緩め
リバウンド;目一杯締めてから、1と1/2回転緩め
がSTD位置。
オイラの体重は標準よりやや軽めなので、ここからさらにそれぞれ半回転(180°)づつ緩めてみます。
お次はフロント。
リヤとは逆で、上側(フォークトップ)がリバウンドで
下側がコンプレッション
そう、リヤとは逆なんですね。
フロントは両方とも90°づつでクリックの「カチ、カチ」という感触があるので、双方同じく180°づつ緩めてみます。
もちろん左右のフォークで2箇所づつですよ?
プリロードは、この前蒜山ツーでイエロさんからいただいたアジャスターが付いてるところですね♪
プリは、ちょっとオイラの握力だと回しにくいかな^^;
なのでアジャスターを一度外して、レンチで回して見ますw(アジャスターのイミないやんw
Fのプリロードはクリックがありません。
本当は突き出し量で計測するのがいいのですがノギスを忘れてきたので、レンチの角度で気持ちほど調整、90°づつ緩める方向で。
ちなみにSTDは
プリロード:11mm突出し
コンプレッション:目一杯締めて最初のクリックからスタートして、9クリック緩め
リバウンド;目一杯締めて最初のクリックからスタートして、4クリック緩め
なので、今のオイラの状態はそれぞれが+2クリ緩める方向にしてあります。
さぁ、これでどう変わるのかな?
停車時にハンドルを押し込んでゆすってみます。
・・・ん~、気持ちよく動くようになったんかな? 微妙な差ですねw
リヤも、サイドスタンドの状態でリヤシートに体重をかけてゆすってみますが同様。
はい、オイラなんぞでは違いはよくわかりません(ノ∀`*)ペチョン
やっぱ最強&最弱の差を体験してみるしかないかなぁ。(´・ω・`)
ただ、街乗りレベルだとわかりにくいのかも?
かといって峠で試すには危険な季節w
もっと暖かくなったら本格的にイジッみよう♪
もっとサスを知ってからでも遅くはないはず。
でも早く「しなやかな、よく動く足」を入れたいけどw
ウィルバース!待ってろよ~♪
自分も乗り心地がちと硬い感じがしてたので、
せっかく調整機能があるのでいぢってみるべと
ガーランドさんとほぼ同じ量の調整をしてみましたが・・・
かなり改善しました(≧∇≦)b
フロントのプリロードはいぢっていませんが、
コンプレッションととリバウンドを緩めてみたら
特にフロントがしなやかになりました!
一般道を普通に走るくらいでも小さなギャップや
路面の継ぎ目でも突き上げ感がなくなって楽になりましたよ!
金色の脚はとてもじゃないけど手は出ないし、
自分のウデでは活かしきれないのでオーバーホール
が必要な時期が来たらどうするべか考えることにします。
それまではノーマルの可能性を追求しようと思います((((o≧▽≦o))))
なかなか、感度のいい「お尻センサー」をお持ちのようですな・・・
オイラ・・・(ノ∀`*)チガイガワカンネーラ
こんなオイラでも、ウィルバースで変われるんだろうか、心配になってきました^^;
でも、きとわかるようになるはず!!
それを信じて、オイラも同じく、当分はノーマルを探求したいと思いますw
オーバーホールまで使いたいけど、きっとそれまでに満足できなくなるはずなので、遠からず換えたいと思ってますがw
STDサスって、KBMやP氏のブログ等々を見るに、本当に調整幅や減衰力が少ないんですね。
そして万人向け。
良くも悪くも「万人向け」
ここはひとつ、拘ってみたいところなんです♪
カミさんとのタンデムでも、「ただ緩めるだけ」で乗り心地がよくなればいいんですけどねw
たぶんSTDサスでは、フル積載となるとカバーしきれないはずなので、やっぱ交換はいずれ必要になると思います。
その時期と、kazuさんが「交換しよっかな、資金もできたし」な頃が合えば、一緒にP氏に頼んでみますか♪
最強のスレの方が雑誌に書ききれなかった事が溢れていますよ
KBMでは毎号の黒影さんとのコラボコラム?も見てますし、他の記事でもよく掲載?されてますよね。
ご当人のブログも拝見しています^^v
日々、そのすべてを、サイクルは長くなりますが読み返している今日この頃です♪
アウトバーンさん、すごい人ですね。
ドイツにいながらにしてウィルバースを日本に届けた偉人。
そしてぱずぅさんはそれを人柱として日本に広めんとするパイオニア。
ひろゆかさんもZZR1400用をいち早く装着された先駆者ですね^-^
アウトバーンさんの説明というか、文章の構成がこれまたスゴイですよね。
ってか、黒影さんもぱずぅさんもみんなすごいんだけど^^;
ぱずぅさんのも、KBMに掲載された内容がどれもサイトやブログで読んだことがあるので、なんとも嬉しい感触?でした♪
確かに読み返えせば読み返すほど、バーンさんの熱い(?)思いが伝わってきますね。
っていうのは冗談でぶっちゃけフロント側の変化は結構ダイレクトに
感じて、実際路面に映るフロントフェンダーが以前より
良く動いてる気はするんですが、リア側は確かに
前よりはしなやかになったんですがあと一歩ってとこですかねぇ・・・
今月のKBM誌見ました。うぃるばーす・・・
めっさ気に入りました(*≧ω≦)ノシ
企業としての姿勢というか拘りがヒシヒシと伝わってきました。
どうせ諭吉っつあんをつぎ込むなら看板掲げて効果を実感できないより、
自分のスタイルにばちっと合わせてもらってオンリーワンな
やつを使いたいものです。
そして、見る人が見たら「おおぉ~!!」って言われる
ようなのがベストですね(*≧∇≦*)/~
うぃるばーすのハナシ乗りました!!
資金がたまったら一緒に奢っちゃいましょう(*≧ω≦)ノシ
って、ウンチクだけの頭でっかちにはなりたくないので、実践しながら、知識も高めていきたい今日このごろです♪
アウトバーンさん、さすがは地元?ドイツのサスメーカーを愛しておられますね♪
自己所有の大型バイクすべてにウィルバース装着済みなんですよね@@;
でも、このメーカーに触れてきてるからこそ愛せるんだと思いますし、日本のZZR,GTR乗りのみなさんに自信を持って勧められるんだと思います♪
最強さんでも輸入・装着される方が増えてきているようですね^-^
早く仲間入りしたいよぉ~。゜(´Д`。)゜。
蓄えておかなきゃですね(*ゝー・)b
まずはノーマルがいかがなものか。
本当に、アウトバーンさんが記事に述べておられるように「ノーマルでは個人に合っていない」を実感できて、なおかつ「今以上の動きがほしい」とサスに思うようになって、資金が貯まったら(ここ一番大事)手を出したいと思いますw
(´-ω-`)ンー
暖かくなったら前後サス、最強&最弱の状態を探って、いろいろと研究する必要がありそうです。
自分もラジコンを長らくやってましたので
そこで色々と勉強はしました。
#特に車のジオメトリ関係はかなり勉強しました
車も今もスポーツ走行を楽しんでいますので
足回りは社外品に換えていますが
”ノーマルって思ったほど悪くはない”
っていうのが自分の結論です。
ベストではないんですが、ワーストでもないかな・・・って。
ウィルバースが最近話題のようですが、
予算等の兼ね合いもありますので
自分はノーマルベースでしばらくはいきます。
どのメーカーの品物であっても、
他人がどんなにこの車にはこのセッティングが最高だと言われても、
自分が”これが良い”と思わなければどうしようもないんで・・・
#足回りは車で散々苦労して散財してますんで(苦笑)
まずはノーマルを使い倒して、
”ノーマルのどこが気に入らないからどうしたいか?”
ってのをはっきりしてからにしようかな?
と思っています。
大体は構想は浮かんでるんですけど・・・
ZZRのノーマルの足回りって使えるか使えないかは別なのですが、
1クリックでの動きの変化はかなり大きいと思います。
自分は今は前後ともプリロードは少なめでリバウンドのダンピングが強めですね。
また、古い個体だとリンク周りが油切れをして結構渋くなっていたりするのもあります。
そういう車両だといくら良い足回りを入れても・・・かな・・・
ラジコンしかり、クルマしかり、TOMOさんとは相通ずるものを感じてしまいます^-^
クルマはさすがにもう手がでませんが^^;
でも、今のZZR1400のサス、素人な僕の感性では、何がいいのか、ドコが悪いのかがまだハッキリわかっていませんw
特にラジコンなどは、ただひたすらイジるのが楽しくて、ノーマルの素性の良さも悪さも解らないまま、カスタムしていくばかりでした。
結局カスタムの迷宮にハマり、ベストセッティングがわからない有様・・・
ZZR1400では、そうはなりたくありませんし、じっくりつきあっていきたいので、ひとまず、ノーマルをイジり倒して、それでも好みのセッティングが出ないとき、初めてサスを換えてみようと覆った次第です。
・・・それでも「換えたい病」の方が強いんですけどね^^;
現在のところは、まだ先立つモノもないので、予算が貯まるまではこのノーマルサスをいろいろといじくって見ようと思います^-^