だ~いぶ前、このブログを始めたころに記事にしたラジコンでもサスについてはかなりやってたし、その前、クルマに入れ込んでた頃(20代の頃)でも、ハチロクでは弄ったりしてたけどね。
クルマ用っても、当時でも純正で電子制御サス(AE92のTEMSだっけ?)とかあったっけ。
ハチロクにはなかったけど、KYBのバネに減衰力固定式のショックを組み合わせたり、車高調整式とかもあった。
シャコチョーとか射てたけど、今回バイクのサスを見つめ直すにあたって得た知識もある。
シャコチョーの部分、つまりバネを固定している皿を上下金動かすコトによって、当然車高は変わるんだけど、これがプリロードの調整ってことなんだね。
ラジコンでもこれはある。
バネの上の部分にスペーサーをかましたり、中にはシリンダーの外部分がネジ式になってて、バイクやクルマ用のそれと同じようにプリロードを調整できるようになるというもの。
減衰力もラジコンでは変更ができる。
入れるダンパーオイルの粘度、中に仕込むピストンの穴の径や数で減衰力は調整ができる。
もちろんバネレートも巻きやバネ径でバネレートは変えられる。
ラジコンは、ショップに行けばいくらでも種類があるし1台分でも数百円だから、気軽に換えられるけど、クルマの時は金もかかるし、置き場所にも困るし、なかなかいろんな種類を交換ってことはできなかった。
思ってみればラジコンでサスのなんたるかを知ったような気がする。
ラジコンもリバウンドって用語があって、サスを組んで、車体に組み込んで、地面に置くと自然に沈んで車高を保つんだけど、この状態からシャシーの中央に長いドライバ0ーなどでジャッキアップ状態をつくると、サスアームやタイヤ(ホイール)の自重でバネが伸びきった状態からさらにショックのロッド長の残り分だけ伸びます。
これをリバウンドって呼んでます。
まぁ、イミはどれも同じなんですが、ラジコンの世界も実車同様以上にセッティングの細かさはあります。
話がそれましたが・・・
クルマは4本のサス。バイクは2本。いや、フロントはフォーク2本だから3本ですね。
ZZR1400はノーマルといえども純正サスには調整機構が備わってます。
金さえかければ即、黄金の足を入れることも可能ですが、いかんせん、そんなお金はありません。
ぶっちゃけ、このガーランド号にO様を入れるなんてことは、オイラがオーナーである限りあり得ないでしょう。
だいたい新品で14万ですよ?
ムリムリ (-ω- )ノシ
(たぶんカミさんの理解は得られませんw)
なので、ここ最近関東近郊で注目されている、KBMにも特集された「ウィルバース」に照準を絞って、お金を貯めて行こうと思います。
んで、いきなりいい足を入れても、ノーマルを知らなければ話になりません。
まぁ、お金もないしw
それまでの間は、これからも今ついてるノーマルしかないんで、これをいじっていこうと思います。
つづく・・・
クルマ用っても、当時でも純正で電子制御サス(AE92のTEMSだっけ?)とかあったっけ。
ハチロクにはなかったけど、KYBのバネに減衰力固定式のショックを組み合わせたり、車高調整式とかもあった。
シャコチョーとか射てたけど、今回バイクのサスを見つめ直すにあたって得た知識もある。
シャコチョーの部分、つまりバネを固定している皿を上下金動かすコトによって、当然車高は変わるんだけど、これがプリロードの調整ってことなんだね。
ラジコンでもこれはある。
バネの上の部分にスペーサーをかましたり、中にはシリンダーの外部分がネジ式になってて、バイクやクルマ用のそれと同じようにプリロードを調整できるようになるというもの。
減衰力もラジコンでは変更ができる。
入れるダンパーオイルの粘度、中に仕込むピストンの穴の径や数で減衰力は調整ができる。
もちろんバネレートも巻きやバネ径でバネレートは変えられる。
ラジコンは、ショップに行けばいくらでも種類があるし1台分でも数百円だから、気軽に換えられるけど、クルマの時は金もかかるし、置き場所にも困るし、なかなかいろんな種類を交換ってことはできなかった。
思ってみればラジコンでサスのなんたるかを知ったような気がする。
ラジコンもリバウンドって用語があって、サスを組んで、車体に組み込んで、地面に置くと自然に沈んで車高を保つんだけど、この状態からシャシーの中央に長いドライバ0ーなどでジャッキアップ状態をつくると、サスアームやタイヤ(ホイール)の自重でバネが伸びきった状態からさらにショックのロッド長の残り分だけ伸びます。
これをリバウンドって呼んでます。
まぁ、イミはどれも同じなんですが、ラジコンの世界も実車同様以上にセッティングの細かさはあります。
話がそれましたが・・・
クルマは4本のサス。バイクは2本。いや、フロントはフォーク2本だから3本ですね。
ZZR1400はノーマルといえども純正サスには調整機構が備わってます。
金さえかければ即、黄金の足を入れることも可能ですが、いかんせん、そんなお金はありません。
ぶっちゃけ、このガーランド号にO様を入れるなんてことは、オイラがオーナーである限りあり得ないでしょう。
だいたい新品で14万ですよ?
ムリムリ (-ω- )ノシ
(たぶんカミさんの理解は得られませんw)
なので、ここ最近関東近郊で注目されている、KBMにも特集された「ウィルバース」に照準を絞って、お金を貯めて行こうと思います。
んで、いきなりいい足を入れても、ノーマルを知らなければ話になりません。
まぁ、お金もないしw
それまでの間は、これからも今ついてるノーマルしかないんで、これをいじっていこうと思います。
つづく・・・
諭吉10人でF(バネのみ)とRが同時に入れられる「ウィルバース」
とってもお勧めです。
私もまだRだけの装着ですが、サスの何たるかを知らなくても十分に動いてる(仕事している)がわかります
そうそう、ブログ拝見しました。
Fスプリング、入荷されてましたね^^
装着後のインプレが楽しみです♪
P氏もおっしゃってたように「釣るし売り」&「莫大な宣伝費を価格に上乗せ」をしていない「ウィルバース」
しかもオーナーごとの詳細なデータに基づく「半オーダーメイド」に「ドイツ職人による手組み」
そして「ウハー」な耐久性とリーズナブルさ。
さらにその耐久性の範囲内での国内サポート体制の確立化の運動。
ひろゆかさんのブログやP氏のブログ等々拝見させていただき、この製品の確実さを日々納得しているところです。
そして、そう、なんといってもこの価格。
目指すはもう「ウィルバース」です♪
自分用に作ってくれるのですから、文句はないですものね♪
これから先、2名乗車&トリプルケースフル積載~無積載ソロの状態を考えていますので、それに合ったサスを注文したいと考えています♪
まあ、まだトリプルケースまで手が回らないので重量が出せませんが^^;
でしたら、なおサポート(P氏のね)を受けられる「うぃるば~す」お勧めですw
独自のPAの調整計算式を作ってましたよ
そこそこワインディングも走りますが、無理はできない経済状態ですので^^;
やはり「うぃるばーす」なんですね♪
もう迷うことはなさそうです♪
あとは資金・・・_| ̄|○