納車からもう5年たったのか。早いなぁ。
ODOも5.3万km超え。さすがにあちこちガタがきはじめましたw
とはいえ、今回の車検もほぼ検査のみ。
保安基準適合状態なので、結果としては無事通過。したらしいw
車検のための点検の結果、いろいろと整備の必要箇所を教えてもらった。
① ブレーキキャリパー前後。
特に前の右、1枚だけ偏磨耗してたから、ピストンの戻りが悪いんだろうと。
どうせやるなら一気に全部やらないとね。
これは車検あけて次の週にやってもらいました^-^v これで安心♪
パッドも右だけ新品。左は追って交換時期がくるだろうから、そのときですな。
② オイル漏れ。
もはやカワサキの通常の症状wオイルがはいっれる証拠だよとw
とはいえ、あまりにもダラダラだとよろしくない。んだけど、まぁ、許容範囲だそうです。
ヘッドは一度クレーム帰還ギリでやってもらってるけど、またもれてるらしいw
あとはパルサーカバー周りももれてるw
これは次のオイル交換時にでもガスケット交換してもらお。
あと、マフラーもBEETナサート(もちろん車検対応品)も音量がきわどかったらしいので、もしかすると、次の車検にはアウトなヨカンw
Fウインカーの白ポジションも、検査官の気分ひとつで合格にも不合格にもなるので、これは各陸運の検査官次第ですね。
ひともんちゃくあったらしいけど、通ったそうですw
んなトコかな。
まぁ、あと2年は乗れるのうになったからOK^-^v
ODOも5.3万km超え。さすがにあちこちガタがきはじめましたw
とはいえ、今回の車検もほぼ検査のみ。
保安基準適合状態なので、結果としては無事通過。したらしいw
車検のための点検の結果、いろいろと整備の必要箇所を教えてもらった。
① ブレーキキャリパー前後。
特に前の右、1枚だけ偏磨耗してたから、ピストンの戻りが悪いんだろうと。
どうせやるなら一気に全部やらないとね。
これは車検あけて次の週にやってもらいました^-^v これで安心♪
パッドも右だけ新品。左は追って交換時期がくるだろうから、そのときですな。
② オイル漏れ。
もはやカワサキの通常の症状wオイルがはいっれる証拠だよとw
とはいえ、あまりにもダラダラだとよろしくない。んだけど、まぁ、許容範囲だそうです。
ヘッドは一度クレーム帰還ギリでやってもらってるけど、またもれてるらしいw
あとはパルサーカバー周りももれてるw
これは次のオイル交換時にでもガスケット交換してもらお。
あと、マフラーもBEETナサート(もちろん車検対応品)も音量がきわどかったらしいので、もしかすると、次の車検にはアウトなヨカンw
Fウインカーの白ポジションも、検査官の気分ひとつで合格にも不合格にもなるので、これは各陸運の検査官次第ですね。
ひともんちゃくあったらしいけど、通ったそうですw
んなトコかな。
まぁ、あと2年は乗れるのうになったからOK^-^v
白ポジション、だめなんすか?
あ、純正のポジションが残ってるからですかね。
最後の写真の後ろに写ってるオレンジ君は、チャリダーさんの愛馬ですか?
保安基準上、ウインカー作動中は消灯しているかウインカーと独立して点灯していれば問題はないはずなんですね。
事実、ビグスクはポジションとして前ウインカーのオレンジなポジションは点灯状態で、ウインカー作動時は消灯してますし、原2系でもつきっぱなしの白ポジションは純正で存在します。
実際ボスコムのウインカーもウインカー作動時は白ポジションは消灯しているので問題はありません。
が、検査官様の気分ひとつで「これ、ダメじゃろ」となれば「不合格」にもなりえます。
実際検査時、バイクの(若い)検査官はOKでしたが、奥で見ていたクルマ側の(年配)検査官が「ダメじゃろ」と言ってたそうですが、若い検査官さんは「消えとるけぇ、OKですよ」で通ったそうです(=´∀`)人(´∀`=)
後ろのオレンジは紛れもなくチャリダーさんのです。はい。