ますは定番のチェーンメンテ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b1/e37bb28ac7eb27f2be9ccb84476a9e41.jpg)
「ツーリングが終わってから」も当然ですが、「行く前のお手入れ」も重要ってことで。
駆動系は少しでも軽やかに♪
フリクションロスで燃費悪化なんてイヤですもんねw
ホイールもしっかりピカピカにしときました^-^v
お次はエアクリ。
まずはエアクリを抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e6/02a6221696cbf269741658a3dcbeea62.jpg)
湿式のためか、ぱっと見は汚れているかどうか見分けが付きません。
とはいえ、このエアクリに交換してから数千kmは走ってるので、キレイなままではないはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/52/234acddd480094ee4429047c45b39b2a.jpg)
家に持って帰って洗面台で洗浄です。
クリーナーの出番♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f0/5dd1b44fdd55113bccd6a6d6283f4826.jpg)
洗面台に置いて、シュッシュッと吹きかけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/75/b57061f5289b1f3c4b66f4465ee0ce9d.jpg)
両面まんべんなく。
まずはインテーク側?外気がまず当たる面にスプレーして、すぐ裏返して、インマニ側(インジェクション側)にスプレーしました。
汚れはもちろん外側に付着するので、先に汚れを溶かすためですね。
まぁこれはオイラなりの考え方なんで、好きにやっていいと思いますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fe/c8a9946b100c0a9ecad05cbf7713b1f1.jpg)
さっそくなにやら流れてきますw
意外とチリやホコリ?を吸い込んでるもんなんですねぇ。
そしてクリーナーを浸透させるために・・・・放置w
このスキにホカ弁を買いに行きます。
ほか弁を食います。
タバコ吸います。
ウトウトします・・・
目が覚めたところで、エアクリを洗います。
そのまま洗面台のドレッサー?まぁ、蛇口がシャワーになってるんで、ぬるめのお湯で中くらいの勢いで流します。
これも基本空気の流れる逆向きで。
理由は言うまでもないですね。
ある程度流して汚れた液体が出てこなくなればOK。
水を切って、タオルドライ。
とはいってもゴシゴシ拭いたりせず、タオルの上にポンポンと置く感じ。
あとは乾燥。
ドライヤーは厳禁なので、我が家にある室内用除湿器のそばで放置します。
そとは雨なのに、除湿器のおかげでジメジメしない♪
ってか、エアクリもすぐ乾きました♪ヽ(゜∀゜ )イイ!!
まぁ、数時間はおいてますので。
本当は陰干しで2~3日くらい奥のがいいらしいですね。
キレイになってます♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5f/0ae935b925722f3d63bf6e7cc54beba6.jpg)
日光にかざしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fd/7272b8d8ffb29ab116cb66661e64b1e9.jpg)
こんなにキレイ♪
で、どこかの生○用品のCMのマネをして、ティッシュを置いて手で押さえてみても濡れなくなったので、エアクリオイルを塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/18/bd9e4b796cf35acb5efa992f73eabf47.jpg)
オイルの容器は、口の部分が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/36/ec629980de387f5043f3b085ee28f19e.jpg)
こんなかんじでガイドが付いてるので、これをエアクリのヒダにあてがいながら塗布してみます。
って・・・オイル出てこんぞ・・・
もしやと思って開けてみたら、シールがしてありました(ノ∀`)ペチョン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/72/8fd7b0d99b7527d8e84b2ec53a554633.jpg)
途中段階はこんなかんじ。
左側が塗布している部分ですね。
で、少量を両面にまんべんなく塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/17/3bf6f0e20440a3c83b048c12bfab8955.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/65/0bb22a84a15f73c7b9e6aca9e985e263.jpg)
ちょっと薄かったようなので、補充塗布しました。
一気にドップリ塗布するのは無駄があるので、片面の山に塗布して、裏側にも同様に塗布するといいようです。
これも浸透させるために、ビニール袋に入れてしばらく放置。
本当は乾燥と同じように2~3日がいいらしいのですが、明日は乗らないんで、全体の色がオイルに満たされていればOKとしますw
で、取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2d/c3a81320fbffca2e9653350023d63e9f.jpg)
エアクリに付属していた、気密確保用?のグリスです。
純正のエアクリは、フチが樹脂で回りにスポンジがついているんだけど、このK&Nのは表面がゴム。スポンジはなし。
柔らかいゴムなので、機密性はいいんじゃね?とは思うんだけど、せっかく付属してるんだからと、使ってみます。
車体の、エアクリが入るガイド部分に当たる面、言い換えれば、エアクリのフチの外側に塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/cc/78e50bf99dfaf5cd18ed485aead3b45b.jpg)
結構硬いグリスで、チューブから出すのに握力がいりますw
薄く塗り伸ばす感じで。
エアクリを車体にセットしたときに、フタを着ける部分には、フタの裏側にスポンジがあるんで、この面にはグリスは塗りませんでした。
これでエアクリは完了♪
あとは放置で浸透させます。
チェーンついでに、Fスプロケのグリスう○こも見てみるか、と開けてみたら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/cb37e0f6d5c2ea3ae4a4272cf581634d.jpg)
しっかり汚れてましたw
なので、ここも清掃♪
これで出発前のメンテは完了でし^-^b
タイヤのエアーもばっちし。
あとは当日の朝に燃料入れておかないとね♪
おまけ~
ステカでちょっと遊んでみた♪
仕事で使う書類ケースねw
と、携帯にもw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8a/131cde6f74d5b2085473aa84d3b5c825.jpg)
調子に乗って、スクリーンにも(ノ∀`)ペチョン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d8/4f24466d6a2a66b96403c9868cead7fe.jpg)
実はすでにヘルメットにも貼ってます♪
さて、明日は野暮用だー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b1/e37bb28ac7eb27f2be9ccb84476a9e41.jpg)
「ツーリングが終わってから」も当然ですが、「行く前のお手入れ」も重要ってことで。
駆動系は少しでも軽やかに♪
フリクションロスで燃費悪化なんてイヤですもんねw
ホイールもしっかりピカピカにしときました^-^v
お次はエアクリ。
まずはエアクリを抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e6/02a6221696cbf269741658a3dcbeea62.jpg)
湿式のためか、ぱっと見は汚れているかどうか見分けが付きません。
とはいえ、このエアクリに交換してから数千kmは走ってるので、キレイなままではないはず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/52/234acddd480094ee4429047c45b39b2a.jpg)
家に持って帰って洗面台で洗浄です。
クリーナーの出番♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f0/5dd1b44fdd55113bccd6a6d6283f4826.jpg)
洗面台に置いて、シュッシュッと吹きかけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/75/b57061f5289b1f3c4b66f4465ee0ce9d.jpg)
両面まんべんなく。
まずはインテーク側?外気がまず当たる面にスプレーして、すぐ裏返して、インマニ側(インジェクション側)にスプレーしました。
汚れはもちろん外側に付着するので、先に汚れを溶かすためですね。
まぁこれはオイラなりの考え方なんで、好きにやっていいと思いますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fe/c8a9946b100c0a9ecad05cbf7713b1f1.jpg)
さっそくなにやら流れてきますw
意外とチリやホコリ?を吸い込んでるもんなんですねぇ。
そしてクリーナーを浸透させるために・・・・放置w
このスキにホカ弁を買いに行きます。
ほか弁を食います。
タバコ吸います。
ウトウトします・・・
目が覚めたところで、エアクリを洗います。
そのまま洗面台のドレッサー?まぁ、蛇口がシャワーになってるんで、ぬるめのお湯で中くらいの勢いで流します。
これも基本空気の流れる逆向きで。
理由は言うまでもないですね。
ある程度流して汚れた液体が出てこなくなればOK。
水を切って、タオルドライ。
とはいってもゴシゴシ拭いたりせず、タオルの上にポンポンと置く感じ。
あとは乾燥。
ドライヤーは厳禁なので、我が家にある室内用除湿器のそばで放置します。
そとは雨なのに、除湿器のおかげでジメジメしない♪
ってか、エアクリもすぐ乾きました♪ヽ(゜∀゜ )イイ!!
まぁ、数時間はおいてますので。
本当は陰干しで2~3日くらい奥のがいいらしいですね。
キレイになってます♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5f/0ae935b925722f3d63bf6e7cc54beba6.jpg)
日光にかざしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fd/7272b8d8ffb29ab116cb66661e64b1e9.jpg)
こんなにキレイ♪
で、どこかの生○用品のCMのマネをして、ティッシュを置いて手で押さえてみても濡れなくなったので、エアクリオイルを塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/18/bd9e4b796cf35acb5efa992f73eabf47.jpg)
オイルの容器は、口の部分が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/36/ec629980de387f5043f3b085ee28f19e.jpg)
こんなかんじでガイドが付いてるので、これをエアクリのヒダにあてがいながら塗布してみます。
って・・・オイル出てこんぞ・・・
もしやと思って開けてみたら、シールがしてありました(ノ∀`)ペチョン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/72/8fd7b0d99b7527d8e84b2ec53a554633.jpg)
途中段階はこんなかんじ。
左側が塗布している部分ですね。
で、少量を両面にまんべんなく塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/17/3bf6f0e20440a3c83b048c12bfab8955.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/65/0bb22a84a15f73c7b9e6aca9e985e263.jpg)
ちょっと薄かったようなので、補充塗布しました。
一気にドップリ塗布するのは無駄があるので、片面の山に塗布して、裏側にも同様に塗布するといいようです。
これも浸透させるために、ビニール袋に入れてしばらく放置。
本当は乾燥と同じように2~3日がいいらしいのですが、明日は乗らないんで、全体の色がオイルに満たされていればOKとしますw
で、取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2d/c3a81320fbffca2e9653350023d63e9f.jpg)
エアクリに付属していた、気密確保用?のグリスです。
純正のエアクリは、フチが樹脂で回りにスポンジがついているんだけど、このK&Nのは表面がゴム。スポンジはなし。
柔らかいゴムなので、機密性はいいんじゃね?とは思うんだけど、せっかく付属してるんだからと、使ってみます。
車体の、エアクリが入るガイド部分に当たる面、言い換えれば、エアクリのフチの外側に塗布します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/cc/78e50bf99dfaf5cd18ed485aead3b45b.jpg)
結構硬いグリスで、チューブから出すのに握力がいりますw
薄く塗り伸ばす感じで。
エアクリを車体にセットしたときに、フタを着ける部分には、フタの裏側にスポンジがあるんで、この面にはグリスは塗りませんでした。
これでエアクリは完了♪
あとは放置で浸透させます。
チェーンついでに、Fスプロケのグリスう○こも見てみるか、と開けてみたら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/cb37e0f6d5c2ea3ae4a4272cf581634d.jpg)
しっかり汚れてましたw
なので、ここも清掃♪
これで出発前のメンテは完了でし^-^b
タイヤのエアーもばっちし。
あとは当日の朝に燃料入れておかないとね♪
おまけ~
ステカでちょっと遊んでみた♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/22/483ef7aaf8d735c25aaa9705d364358f.jpg)
と、携帯にもw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8a/131cde6f74d5b2085473aa84d3b5c825.jpg)
調子に乗って、スクリーンにも(ノ∀`)ペチョン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d8/4f24466d6a2a66b96403c9868cead7fe.jpg)
実はすでにヘルメットにも貼ってます♪
さて、明日は野暮用だー