それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2011.4.22 雨の日は整備だね♪

2011年04月22日 | ZZR1400
ますは定番のチェーンメンテ。

「ツーリングが終わってから」も当然ですが、「行く前のお手入れ」も重要ってことで。

駆動系は少しでも軽やかに♪
フリクションロスで燃費悪化なんてイヤですもんねw

ホイールもしっかりピカピカにしときました^-^v

お次はエアクリ。
まずはエアクリを抜きます。


湿式のためか、ぱっと見は汚れているかどうか見分けが付きません。
とはいえ、このエアクリに交換してから数千kmは走ってるので、キレイなままではないはず。


家に持って帰って洗面台で洗浄です。



クリーナーの出番♪

洗面台に置いて、シュッシュッと吹きかけます。


両面まんべんなく。
まずはインテーク側?外気がまず当たる面にスプレーして、すぐ裏返して、インマニ側(インジェクション側)にスプレーしました。

汚れはもちろん外側に付着するので、先に汚れを溶かすためですね。
まぁこれはオイラなりの考え方なんで、好きにやっていいと思いますw

さっそくなにやら流れてきますw

意外とチリやホコリ?を吸い込んでるもんなんですねぇ。


そしてクリーナーを浸透させるために・・・・放置w

このスキにホカ弁を買いに行きます。
ほか弁を食います。
タバコ吸います。
ウトウトします・・・

目が覚めたところで、エアクリを洗います。

そのまま洗面台のドレッサー?まぁ、蛇口がシャワーになってるんで、ぬるめのお湯で中くらいの勢いで流します。
これも基本空気の流れる逆向きで。
理由は言うまでもないですね。

ある程度流して汚れた液体が出てこなくなればOK。
水を切って、タオルドライ。
とはいってもゴシゴシ拭いたりせず、タオルの上にポンポンと置く感じ。

あとは乾燥。
ドライヤーは厳禁なので、我が家にある室内用除湿器のそばで放置します。

そとは雨なのに、除湿器のおかげでジメジメしない♪
ってか、エアクリもすぐ乾きました♪ヽ(゜∀゜ )イイ!!

まぁ、数時間はおいてますので。

本当は陰干しで2~3日くらい奥のがいいらしいですね。

キレイになってます♪



日光にかざしてみると


こんなにキレイ♪

で、どこかの生○用品のCMのマネをして、ティッシュを置いて手で押さえてみても濡れなくなったので、エアクリオイルを塗布します。



オイルの容器は、口の部分が


こんなかんじでガイドが付いてるので、これをエアクリのヒダにあてがいながら塗布してみます。

って・・・オイル出てこんぞ・・・

もしやと思って開けてみたら、シールがしてありました(ノ∀`)ペチョン



途中段階はこんなかんじ。
左側が塗布している部分ですね。

で、少量を両面にまんべんなく塗布します。






ちょっと薄かったようなので、補充塗布しました。

一気にドップリ塗布するのは無駄があるので、片面の山に塗布して、裏側にも同様に塗布するといいようです。

これも浸透させるために、ビニール袋に入れてしばらく放置。
本当は乾燥と同じように2~3日がいいらしいのですが、明日は乗らないんで、全体の色がオイルに満たされていればOKとしますw

で、取り付け。


エアクリに付属していた、気密確保用?のグリスです。

純正のエアクリは、フチが樹脂で回りにスポンジがついているんだけど、このK&Nのは表面がゴム。スポンジはなし。
柔らかいゴムなので、機密性はいいんじゃね?とは思うんだけど、せっかく付属してるんだからと、使ってみます。

車体の、エアクリが入るガイド部分に当たる面、言い換えれば、エアクリのフチの外側に塗布します。


結構硬いグリスで、チューブから出すのに握力がいりますw

薄く塗り伸ばす感じで。

エアクリを車体にセットしたときに、フタを着ける部分には、フタの裏側にスポンジがあるんで、この面にはグリスは塗りませんでした。

これでエアクリは完了♪
あとは放置で浸透させます。


チェーンついでに、Fスプロケのグリスう○こも見てみるか、と開けてみたら・・・


しっかり汚れてましたw

なので、ここも清掃♪

これで出発前のメンテは完了でし^-^b

タイヤのエアーもばっちし。

あとは当日の朝に燃料入れておかないとね♪


おまけ~

ステカでちょっと遊んでみた♪


仕事で使う書類ケースねw

と、携帯にもw



調子に乗って、スクリーンにも(ノ∀`)ペチョン



実はすでにヘルメットにも貼ってます♪

さて、明日は野暮用だー

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