納車までの第一希望は、アクラのスリップオン2本出し。
格安の通販で16諭吉ほど。(触媒なし。)
基本的な考えとしてはスリップオンで固定。
車検の度にノーマルに戻すのが前提で考えると、アクラになった。
しかし、ここに来てちょとだけ考えが変わった。
09はもとより08対応のマフラーが徐々に増えてきているからである。
その中でも気になってきているのが・・・
そう、BEETさんのスリップオンSoloである。
Club ZZR1400の管理人さんであるWATOSONさんも、年式は違えど確かスリップオンSolo。
なんといってもBEETというブランドとその信頼性。
そしてその価格。10諭吉を切る価格である。
2本出しになると17諭吉に跳ね上がるが、それでも良心的な価格ではないだろうか。
でもその信頼性からくる「定番」という2文字。
どうしても他の人がつけていないマフラーを付けたいと思う心は「アクラ」に向いていた。
ノーマルのエキパイは、4-2-1-2と言う構造。
最後の1-2になるところから後ろを買えるのがスリップオンなのだが、BEETのスリップオンSoloは、この「2」になるところ、つまり最初の触媒の後ろで片方(左側)を付属のパーツで塞ぐというもの。
しかも1本出しになることでの軽量化も期待が大きい。
本心としては、「ツアラー」であるZZR1400は「2本出し」であるべき!!
と思っていたのだが、この価格設定には心が揺れる。揺れまくるw
多分スリップオンで1本出しをラインナップに置いているのはBEETさんだけ?なのかな?
スリップオンとなると、アールズギアのワイバンも捨てがたい。
いろんなブログさんを見ていると、その作りの良さに定評がある。
1本1本手作りのクオリティ。
精度も高く、本当に「ポン付け」でかっちり決まるという。
そしてその音色に惚れているオーナーさんも決して少なくない。
ノジマエンジニアリングさんも、高いばかりの(性能はいいと確信しているが)Newロックオンだけでなく、08用としてのファサームも出るような記事?広告?を目にした。
他にもトリックスター、ストライカー、ツキギ・・・
オイラが気になるラインナップとしてはこんなところだろうか。
オイラの希望としては、
1 車検対応・非対応は不問。(対応品であるに越したことはないが)
2 バッフル装備であること(付けたり外したりして違いを楽しみたい)
3 スリップオンであること(時にはノーマルもいいじゃない♪)
4 そしてなによりも低価格
こんなかんじ。
安ければいいというものでもないけれど、正直家計を圧迫してしまうのであれば、せっかく手に入れたのに本末転倒もいいところなのである。
なので、ほどほどに安く、そして安心できるメーカー(ブランド)であれば、あとは好みの問題なので、これからじっくり考えていこうと思う。
この秋のナイスなシーズンは出張によりお預けになるので、来年のシーズンイン(春)までには装着しておきたい。
それまでにはHIDいれたいなぁ♪
欲望は尽きません・・・
格安の通販で16諭吉ほど。(触媒なし。)
基本的な考えとしてはスリップオンで固定。
車検の度にノーマルに戻すのが前提で考えると、アクラになった。
しかし、ここに来てちょとだけ考えが変わった。
09はもとより08対応のマフラーが徐々に増えてきているからである。
その中でも気になってきているのが・・・
そう、BEETさんのスリップオンSoloである。
Club ZZR1400の管理人さんであるWATOSONさんも、年式は違えど確かスリップオンSolo。
なんといってもBEETというブランドとその信頼性。
そしてその価格。10諭吉を切る価格である。
2本出しになると17諭吉に跳ね上がるが、それでも良心的な価格ではないだろうか。
でもその信頼性からくる「定番」という2文字。
どうしても他の人がつけていないマフラーを付けたいと思う心は「アクラ」に向いていた。
ノーマルのエキパイは、4-2-1-2と言う構造。
最後の1-2になるところから後ろを買えるのがスリップオンなのだが、BEETのスリップオンSoloは、この「2」になるところ、つまり最初の触媒の後ろで片方(左側)を付属のパーツで塞ぐというもの。
しかも1本出しになることでの軽量化も期待が大きい。
本心としては、「ツアラー」であるZZR1400は「2本出し」であるべき!!
と思っていたのだが、この価格設定には心が揺れる。揺れまくるw
多分スリップオンで1本出しをラインナップに置いているのはBEETさんだけ?なのかな?
スリップオンとなると、アールズギアのワイバンも捨てがたい。
いろんなブログさんを見ていると、その作りの良さに定評がある。
1本1本手作りのクオリティ。
精度も高く、本当に「ポン付け」でかっちり決まるという。
そしてその音色に惚れているオーナーさんも決して少なくない。
ノジマエンジニアリングさんも、高いばかりの(性能はいいと確信しているが)Newロックオンだけでなく、08用としてのファサームも出るような記事?広告?を目にした。
他にもトリックスター、ストライカー、ツキギ・・・
オイラが気になるラインナップとしてはこんなところだろうか。
オイラの希望としては、
1 車検対応・非対応は不問。(対応品であるに越したことはないが)
2 バッフル装備であること(付けたり外したりして違いを楽しみたい)
3 スリップオンであること(時にはノーマルもいいじゃない♪)
4 そしてなによりも低価格
こんなかんじ。
安ければいいというものでもないけれど、正直家計を圧迫してしまうのであれば、せっかく手に入れたのに本末転倒もいいところなのである。
なので、ほどほどに安く、そして安心できるメーカー(ブランド)であれば、あとは好みの問題なので、これからじっくり考えていこうと思う。
この秋のナイスなシーズンは出張によりお預けになるので、来年のシーズンイン(春)までには装着しておきたい。
それまでにはHIDいれたいなぁ♪
欲望は尽きません・・・
ですので、スリップオンでもこもらないサウンドを奏でるようです。
4-2-1-2or4-2-1-1のフルエキは多少排気干渉が起きるのでV型までとは言いませんが、ドロドロッとした音になるようです。
(GTRはノーマルが4-2-1-1です)
間違えてました^^;
4-1-2でしたか^^;
ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m
ふむふむ・・・
てことは、スリップオン、1本出しのBEETでもよさげな感じですね^-^
となると、ここできになるのがノジマのスパイラルコレクター!!
hiroyukaさんもご装着の品なんですよね~♪
でもそうなるとフルエキになってしまうし・・・
う~ん・・・
やっぱスリップオンははずせないので、いやむしろ、スリップオンでいいと確信がもてました♪
ありがとうございました^-^
4-1だけど4-2-1と同じになるのかなぁ~とも思います。
私の場合はフルエキ・1本出しを基本に考えていて、ワイバンと悩みました。
たまたま名古屋に行ったついでにトリックスターへ寄り、お店の対応の良さに1週間後に購入しちゃいました。
車検対応(バッフル装着)ですが、低回転でのトルクの谷が上手くぼかされており、バッフル外すと軽快な吹け上がりが魅力です。
バッフル装着時はノーマルとほぼ同じ音量ですが、外すと爆音ですw
自宅発進時以外はバッフル無し走行です。
ガーランドさんはスリップオン希望なので、直接参考にならないと思いますが…
確認しました。ZZRは23番がバイパスされてるんですね。
それであのなめらかな特性を出しているんですね^-^
って、特性云々を講釈できるほど使い切れていませんが(ノ∀`*)ペチョン
でも、そのおかげでヘタっぴな僕でもスムーズ?に乗れてるんだと思ってます^^v
すぐ錆びる(変色する)純正エキパイだけど、(本音はチタンフルエキに変えたいとこだけど、)じっくりつきあっていこうと思います♪
ワイバンもキレイな造りがいいですよねぇ☆(人´ω`*)
トリスタも、あのレーシーな雰囲気がたまりません(ノ∀`*)
フルエキ、僕ももちろん大好きです。
っていうか、むしろフルエキでいきたいのが本音なんです><
いえいえ、いろんなマフラーのインプレッションが聴けるのは大変参考になります^^
ずっとスリップオンかも知れませんが、もしかしたらフルエキになる(できる)かも知れないので、その参考は後々、役に立ちます^^v
おぉ~、お店の対応、これも重要ですよね。
ショップさんに近いオーナーさんなら、買ってしまうのもうなずけますw
参考になるインプレッション、ありがとうございます^-^