それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2017.10.25 ブレーキをアップグレード(*´ω`*)

2017年10月26日 | ロードバイク
またまた自転車ネタですw

今年の6月くらいに自転車を買いましてね。
ジャイアントというメーカーのTCR1というモデルを買いました。

↑にはアドバンスなんちゃらとか、20万を超えるモデルがたくさんあるんですが、そんな裕福な経済状態でもないので、エントリーモデルにあたるTCR1というやつですw

コンポは、ブレーキを除いて「Tiagla」組み。
コストダウンのためにブレーキだけは安いのがついてるエントリーモデルw

ブレーキはテクトロというメーカーのがついてました。
もっといいグレード(アルテグラとかデュラエースとか)のモデルなら、ブレーキも同じのがついてるんだけど、安く済まそうとなると、こういうモデルになります。

結果、アレ換えてコレ換えて・・・てなると、もっと上のモデル買った方がトータルで比べると安かったって話は、男の趣味にはよくある話なんで゚゚(゚ノ∀`゚)゚。

で、どうにかこうにか小遣い貯めて、やっと買いました。

シマノの105 BR-5800 の前後セットです^-^v


ブレーキもティアグラで揃えてもよかった(105より安かったしw)んだけど、アルテグラのセットだと1万超えちゃうからなかなか買えないんで、超ド定番だけど、105にしました(*´ω`*)

っても、まだ仕事が忙しくて換装できてないんですが^^;

夏のしまなみサイクリング行ったときも、普段の通勤や日曜の練習の時、下りは毎回あるんだけど、そこまで(デフォのテクトロが)悪いとは思ってないんですよね。
まぁ、そんなに速度も出てないってのもあるけど。

そりゃまぁ、多少は(ブレーキかければ)歪むけど、ママチャリの寄りははるかに剛性感があります。テクトロでも。

とはいえね、もっと速度の出る下りとかで破綻されても困るんで、やっぱ信頼の有る製品に換えておいて損はないわけですよ。

ブレーキワイヤーのアウター、キャップが邪魔になるとかいろいろ見てますが、オイラのはどうなるのかな。

ひとまず重さでも計ってみますかね。

192g
ボルトが長い方なんでフロント用ですな。


189g
リヤ用。

共にナットやワッシャーなどは含まず。キャリパー単体での重量です。

テクトロがどのくらいかも見てみるけど、そんなに変わらないか、剛性ぶん重たいと思われるw

ローラーも買いたいし、自転車を室内保管できるように倉庫部屋も片づけたいし、そうなれば家でZwiftできるし。
これまたやりたいこと、買いたいものが増えたよねー(´・ω・`;)

時間と金がもっと欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)



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