またまた自転車ネタですw
今年の6月くらいに自転車を買いましてね。
ジャイアントというメーカーのTCR1というモデルを買いました。
↑にはアドバンスなんちゃらとか、20万を超えるモデルがたくさんあるんですが、そんな裕福な経済状態でもないので、エントリーモデルにあたるTCR1というやつですw
コンポは、ブレーキを除いて「Tiagla」組み。
コストダウンのためにブレーキだけは安いのがついてるエントリーモデルw
ブレーキはテクトロというメーカーのがついてました。
もっといいグレード(アルテグラとかデュラエースとか)のモデルなら、ブレーキも同じのがついてるんだけど、安く済まそうとなると、こういうモデルになります。
結果、アレ換えてコレ換えて・・・てなると、もっと上のモデル買った方がトータルで比べると安かったって話は、男の趣味にはよくある話なんで゚゚(゚ノ∀`゚)゚。
で、どうにかこうにか小遣い貯めて、やっと買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3f/b7bccf815d8b57ff2d7337fc13cb3f14.jpg)
シマノの105 BR-5800 の前後セットです^-^v
ブレーキもティアグラで揃えてもよかった(105より安かったしw)んだけど、アルテグラのセットだと1万超えちゃうからなかなか買えないんで、超ド定番だけど、105にしました(*´ω`*)
っても、まだ仕事が忙しくて換装できてないんですが^^;
夏のしまなみサイクリング行ったときも、普段の通勤や日曜の練習の時、下りは毎回あるんだけど、そこまで(デフォのテクトロが)悪いとは思ってないんですよね。
まぁ、そんなに速度も出てないってのもあるけど。
そりゃまぁ、多少は(ブレーキかければ)歪むけど、ママチャリの寄りははるかに剛性感があります。テクトロでも。
とはいえね、もっと速度の出る下りとかで破綻されても困るんで、やっぱ信頼の有る製品に換えておいて損はないわけですよ。
ブレーキワイヤーのアウター、キャップが邪魔になるとかいろいろ見てますが、オイラのはどうなるのかな。
ひとまず重さでも計ってみますかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/79420cee6db43841203975f4fe020327.jpg)
192g
ボルトが長い方なんでフロント用ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ee/108ab792496d9af24ce03a8066f3f613.jpg)
189g
リヤ用。
共にナットやワッシャーなどは含まず。キャリパー単体での重量です。
テクトロがどのくらいかも見てみるけど、そんなに変わらないか、剛性ぶん重たいと思われるw
ローラーも買いたいし、自転車を室内保管できるように倉庫部屋も片づけたいし、そうなれば家でZwiftできるし。
これまたやりたいこと、買いたいものが増えたよねー(´・ω・`;)
時間と金がもっと欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)
今年の6月くらいに自転車を買いましてね。
ジャイアントというメーカーのTCR1というモデルを買いました。
↑にはアドバンスなんちゃらとか、20万を超えるモデルがたくさんあるんですが、そんな裕福な経済状態でもないので、エントリーモデルにあたるTCR1というやつですw
コンポは、ブレーキを除いて「Tiagla」組み。
コストダウンのためにブレーキだけは安いのがついてるエントリーモデルw
ブレーキはテクトロというメーカーのがついてました。
もっといいグレード(アルテグラとかデュラエースとか)のモデルなら、ブレーキも同じのがついてるんだけど、安く済まそうとなると、こういうモデルになります。
結果、アレ換えてコレ換えて・・・てなると、もっと上のモデル買った方がトータルで比べると安かったって話は、男の趣味にはよくある話なんで゚゚(゚ノ∀`゚)゚。
で、どうにかこうにか小遣い貯めて、やっと買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3f/b7bccf815d8b57ff2d7337fc13cb3f14.jpg)
シマノの105 BR-5800 の前後セットです^-^v
ブレーキもティアグラで揃えてもよかった(105より安かったしw)んだけど、アルテグラのセットだと1万超えちゃうからなかなか買えないんで、超ド定番だけど、105にしました(*´ω`*)
っても、まだ仕事が忙しくて換装できてないんですが^^;
夏のしまなみサイクリング行ったときも、普段の通勤や日曜の練習の時、下りは毎回あるんだけど、そこまで(デフォのテクトロが)悪いとは思ってないんですよね。
まぁ、そんなに速度も出てないってのもあるけど。
そりゃまぁ、多少は(ブレーキかければ)歪むけど、ママチャリの寄りははるかに剛性感があります。テクトロでも。
とはいえね、もっと速度の出る下りとかで破綻されても困るんで、やっぱ信頼の有る製品に換えておいて損はないわけですよ。
ブレーキワイヤーのアウター、キャップが邪魔になるとかいろいろ見てますが、オイラのはどうなるのかな。
ひとまず重さでも計ってみますかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/79420cee6db43841203975f4fe020327.jpg)
192g
ボルトが長い方なんでフロント用ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ee/108ab792496d9af24ce03a8066f3f613.jpg)
189g
リヤ用。
共にナットやワッシャーなどは含まず。キャリパー単体での重量です。
テクトロがどのくらいかも見てみるけど、そんなに変わらないか、剛性ぶん重たいと思われるw
ローラーも買いたいし、自転車を室内保管できるように倉庫部屋も片づけたいし、そうなれば家でZwiftできるし。
これまたやりたいこと、買いたいものが増えたよねー(´・ω・`;)
時間と金がもっと欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)