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偉大な関西の慈悲菩薩仏、友岡雅哉法華研究者の遺言 1

2019-04-23 22:11:20 | 日記
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京都乃鬼新聞(特別企画)①


=弟子の万葉を紡ぐ=

友岡雅弥氏が、期せずして第2代会長戸口先生の祥月命日である4月2日にお亡くなりになられました。

3月下旬よりボランティア活動の為に岩手県宮古市に着かれましたが、肺炎の為に入院されて、田老のワカメ漁の手伝いにはいかれない日々が続きました。

一方で肺炎自体は治まり、1日(月曜日)の退院を希望されて
いました。

しかし、その日に再度体調を崩されましたが、2日(火曜日)の再検査の結果が良好ならば3日(水曜日)に退院、帰阪予定でした。

2日は意識もあり、亡くなられる数時間前までネットを見ていた様で「良いね」ボタンを押されてたとのこと。
しかしその後、急に心肺停止状態となり、残念ながら15:00にそのままお亡くなりになられました。

享年64才でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。

つきましては、生前の友岡氏を偲び、昨年4月、友岡氏に対して弊社記者がインタビューしていましたので、
その内容に一部解説を入れながら京都乃鬼新聞特別企画
「妙法の万葉集(友岡雅弥氏編)」として発表させて頂くことになりました。

作中におきましては、実名を出されては不都合な方々もいらっしゃるとは思いますが、オリジナリティを尊重して、故・友岡雅弥氏の表現をそのまま引用させて頂きます。

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第一回(※印は弊社記入)

本隊(※山木進一名誉会長の一団)随行記者チーム(※通称マーク記者)は兵頭信二さんがトップで常に随行したが、その他の記者はローテーションで替わって随行していた。
私(※友岡雅弥)もその中の一人だった。

いわゆる「先生付きの記者」であり、池田先生の指導を記事にする仕事が主だったが、先生の目の前でメモを取ることができなかった。

出来なかったのでは無く、山木先生が思い切った指導、所謂、本音の指導や秋谷会長など幹部を叱っている様な場面でメモする事は、憚られるという雰囲気だった。

例えばこんな指導が目の前でなされたことがあった。

ある時、先生が西口総関西長(※西口良三1938~2015.3.15 没)に向かって、

「兵庫は絶対に参議院出すな!出したらいけないよ!
東京(※執行部)がいくら言ってきても絶対に出したらいけないよ!

なぜなら、兵庫は世帯数が少ないから、もし出せば、民族党と本部(※東京教団本部)との付き合い方を変えなければならなくなる。

そうなれば、関西が本部(※東京執行部)の下になるよ。
そして教団が民族党の下になるよ。」と言われた事があった。

これを聞いた西口さんは悩んだ。実は尼崎市等の婦人部幹部が兵庫県から参議院議員を「出したい、出したい」と言っていたからだ。

でも、先生がああ仰っているんだからと、西口さんが生きているときは、兵庫県から参議院候補を出さなかった。

でも今回(※2016年)は出してしまった。
案の定、それ以降の関西は、民族党と秋谷栄之介教団本部(※執行部)の
下の立場になった。山木進一先生の言った通りになった。

(※過去に兵庫県で改選議席定数が3の時は、渡部通子氏や片上公人氏ら公明党の参議院議員はいたが、1995年に定数減になり改選議席が2となっていた間は、公明党からは候補を出していないので、山木進一先生のこの発言は1995年前後の指導である事が分かる。)

(※当時の背景として
関西教団本部は昭和33年の大阪の戦い以降、「山木先生の手作
りの常勝関西」だったので、関西独自で活動決定が出来た時代であった。)







京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第2回(※印は弊社解説)

また、こんなこともあった。
アメリカ天命尊徳会のダニエル・ナガシマ理事長(※在任期間1999年12月~2015年9月)が、「ニューヨークの一番大きな書店(※Barnes &noble )で山木進一書籍展をやりたい」といった。
すると先生は、
「みっともないからやめておけ!」
「僕の本の中で世界に通用するものは一つもないよ!」と、
ハッキリ言われた。
「本部幹部会では秋谷(※第5代会長)が聞いているから、威張らざるを得ないけど、本当に世界に通用するものなんか無いんだよ。まだ修行中だよ」と言われた。
更に山木会長先生がナガシマ理事長に言われたのは、「この信心だけが幸せになるという考え方は絶対にやめておけ!いい宗教ならばみんな幸せになるんだよ!」と仰った。
「この宗教だけが幸せになるという考え方をしていたら、私が死んだ後、寺と偽物カルトが天下を取るぞ!」と言われた。
「何故かというと、会員一人一人が努力をしなくなるからだ。『入っているだけでいいんだ』とか『題目だけあげていればいいんだ』といって、社会人としての努力をしなくなってはダメだ」と仰った。






京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第3回(※印は弊社解説)


それから、(株)シナノ企画(※教団本部の外郭企業)に先生の映像と音声を撮っているチームがある。

これも2チームあった。
このチームが先生の言動を全部撮っていた。
秋谷会長を土下座させたり、雪の秋田指導でおばあちゃんを抱きしめたり、プライベートなところまでかなり撮っている。

ところが、このシナノ企画の随行チームも無くされた。

(※因幡企画の随行チームだけで無く、天命尊徳新聞社の報道や写真局も次第に縮小している。)

因幡企画が押さえていたビデオや音声は全部、本部(※執行部)の管理になってしまった。

(※これ以降、谷口事務総長《教団事務方のトップ》の指示で焚書にされたビデオや音声が数多くあるのではと伝えられている。)事務総長は教団本部の14兆円の資産管理をすべて握る立場です。

同じく、新聞の随行記者チームも解体解任された。
僕は大阪にいたから、僕だけ降ろされたのかと思っていたが。



(※この背景で何より大きいのは、山木進一先生がご高齢になり、
病気も重ねられ、行動を制限されるようになられたことだ。)

(※先生ご自身は、会員と会いたい、海外の要人とも会いたい、行事にも出たいと思われても、それが体力的に無理になってきた。)

(※山木先生関係の行事も激減。
その行事が減れば、報道も減る。
それで随行記者体制も縮小を余儀なくされるのは当然であるが)

(※また新聞社の山木先生の随行記者には明確な任命があるわけでもないので、山木先生が外へ出ての行動をされていない現在では消滅したと言って良いだろう。)

(※一方この同じ時期に、山木先生の秘書室である第一庶務も規模を縮小していった。)

(※山木先生周辺の組織や人員の縮小や解体にはいろんな側面があるのだが、現執行部が先生と直接歩んできた随行記者や秘書室員を疎ましく捉えていたことも事実である。)

(※一般論として権力者は、自分たちの権力にひれ伏さない人間が我慢ならないのだ。)

(※しかし逆に言うと「権力に靡(なび)いた人々」には甘い顔を見せるものだ。金や地位など存分の果実を与えるが、その実体は畜生界なのである。)

(※権力者がイエスマンだけを登用する実体は今で言うところの「会社の家畜」=「社蓄」ならぬ「組織の家畜」「権力者の家畜」という意味で「組畜」「権畜」を育てているに過ぎないのである。







京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第4回(※印は弊社解説)



STB(※今まで会館でしか見ることのできなかった映像が家でも見られるようになるシステム機械の事)とは、会員洗脳マシーンで、アクセンチュア(※外資系総合コンサルティング会社)と電通が、教団の会員を本部の意向に誘導するために様々な演出を凝らして作っている。

(※法人改革という名目に置いて、谷口副会長【現在は主任副会長】が積極的にアクセンチュアというアメリカのコンサルティング会社を天命尊徳会に導入したが、100億円以上とも言わる巨額な金額を支払っていたという証言がある)

しかも、もともとが信仰心や山木先生に対する尊敬も何も無い外部委託の作品だから、余計とクドクドした芝居のようでクサく感じられる。

あれを見て感動している人がいるが、あれは脚本から作られた完全なるドラマなんです。

だから山本
先生が同時中継を始められた意図と、STBは方向性が真反対なのですよ。

(※同時中継は、1980年代後半から始まる。記憶では1988年。)

(※当初は本部幹部会と同時刻に各県の中心会館とを電話回線で繋ぎ、音声だけが流れてた)

(※この導入時は、同時中継の参加券を貰うのに、本部参加者と同様に、別途、指導会に参加しなければ同時中継に参加出来なかった。)

(※各県中心会館のキャパの人数しか入れないので、支部幹部以上でも選抜されていたので、一般参加者は殆どいなかった。)

(※しかし次第に電話回線から衛星回線になり、本部幹部会そのものが画像付きで視聴出来るようになり、また衛星放送を受信出来る会館も徐々に増え、多くの会員が「山木進一」その人を、人となりからリアルに感じられた。)

(※この辺りから指導会はあったが、絶対参加では無くなり、指導会を欠席しても、会館に参加券を取りに行けば、その都度、幹部が心構えなどを指導してくれた)

(※その後、各県の中心会館から全ての会館に衛星回線が繋がり、参加券は地区から配布されるようになり自由参加となる。しかも数日間ノーカットで放映されていた。
但し、新聞の記事はリアルに書かれずに修正されていた)

(※この頃迄は、同時衛星放送に行く時「今回もまた、先生は何を言わはるんやろ?」と、いろいろな意味でワクワク感があった。)

(※しかし近年では同時刻に放映されなくなり、入念に編集された指導内容が数日後に放映されるが、その内容は新聞に掲載されるものとほぼ同じなので、結集しても疎らの参加者となってきた)







京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第5回(※印は弊社解説)


STBは裏執行部にとって都合よく編集された、組織をコントロールするためのものです。
今や書籍も同じですが。

だから本当の先生の思想性を感じて学びたいのならば、1990年代迄の書籍、2000年以前の書籍でなければダメです。

例えば「創価のルネッサンス」や「今日より明日へ」、それから「法華経方便品寿量品講義」「法華経の智慧」ならばオッケーです。
但し、初版本でなければダメですよ。

当時、先生は月に3回スピーチをされていた。それを小冊子にして出していた。これを集めるのが一番良いですね。


(※スピーチの編集が行われるようになるのは、山木会長先生が公明党議員や教団幹部の個人名を挙げて厳しい言及をする内容が増えてきたからという側面もある。)

(※また先生が最高幹部のみに話すような内輪の話と、方面幹部を対象とした話や一般会員を対象とした話、または対外的な話は、当然、意味も意図も異なるので、そのまま載せると受け取る側は混乱するという配慮もあるのは確かである)

(※だが、先生はなかば意識的に、それまで極々内輪でしかしなかった話を一般会員に向けに話すようになる。)

(※例えば「壇上の幹部に付いていったら地獄だぞ!」のような話をスピーチでされる事もあった。)

(※広く一般会員や外部の人々に、これを新聞に載せて読ませるのはどうかは判断が分かれるところだろう。)

(※しかし、そのために山木先生のスピーチの映像・音声をいとも簡単に削る仕組みが出来上がってしまった事も不幸な現実である)

(※当然のように、それに乗じて執行部幹部達【特に秋谷(当時)会長】にとって都合の悪い部分だけを、事細かに削るように指示されて動くような連中も出てきた)
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天命尊徳会の日蓮本仏を釈迦本仏に変えたい!田原三郎会長本部

2019-04-23 21:30:39 | 日記
天命尊徳会の会長田原三郎は 1970年代に米国ハワイ州で  信者と米国人を アンケート調査しています。 この調査結果が 宗門、寺との策略的離別を意味すると  理解されるまでには 50年後の  山木進一前会長の辞任、左遷を教団本部組織が実行するまでは  解ることはなかった。  アンケート調査結果を  北条レポートなる名前で 教団本部組織は 金庫に 秘密結社のように  密封してしまった。  内容は  日蓮大聖人仏教は 世界的に  無名であり、釈迦本仏が絶対条件満たすものでした。  

しかし、この釈迦本仏を認めてしまえば、身延山、霊友会、邪宗 日蓮宗  を 徹底的に破折した  牧田、戸口、山木進一会長の 戦い自体を否定する 恩師反逆者になります。

その内容を天命尊徳会教団本部が 公に公開することは出来ない。
そこで 兵庫大学教授の部外者を  日本宗教学術会議で  大々的に数時間講演させています。  田原三郎会長、谷口筆頭副会長が 会場に いました。  いわゆる  無言の承諾与えるためです この釈迦本仏を教団本部は諦めいないことは  容易に理解出来ました!

その事件は2018年 靖国神社境内の大祭に 天命尊徳会の名前の 提灯奉納が千代田区の信者からなされています。 

個人で教団名を使用することは 考えられない限り、 教団本部組織が 総体として 信者に内密に 行ったと 考えることが 理に叶っています。  伊勢神宮、出雲大社の 歴史上由緒ある神社でなく  明治政府が  作製した官製神社で 提灯奉納をした  何故か?

靖国神社は日本会議という  国粋的カルト教団の連合体です、 生長の家、神社本庁等  神道の極右思想の政治部門、民族党の 戦争遂行の 精神的プロパガンダが 日本会議なのです。 欧米のマスメディアは  この日本会議を  非常に警戒して  特集記事も 多数あります。  

マスメディアが注意する 理由は 日本版のナチスですからなんです。 

天命尊徳会の教団本部田原三郎会長は  提灯奉納された 50日後に  千代田区麹町警察署に  自作自演を 隠すために 告発、被害届を 出しました。 

犯人は解るはずはありません。 自作自演だからです。  田原三郎会長が 警察沙汰にしなければならなかった理由は  東京本部、大阪本部は 毎日 数十件の  批判的電話があり そのまま 放置した場合 自分たちの偽物宗教ビジネスが 信者にばれるからです。 

教団本部は 山木進一前会長から乗っ取るは  給与水準は引き上げるは  信者第一の  山木会長時代からは  予測不可能な 謀略が 計画通り  行われました。

知らぬは末端信者ばかりでした。   この田原三郎会長の常軌を逸脱した  ヤクザまがい宗教ビジネスが 発覚した理由は  山木進一派の 三グループがありました。 

一つは  宮川日護能化山木会長先生の一番直弟子のグループ、 一つは  天命尊徳会の不当解雇になった 青年部職員  野口氏の三人組 最後の一つは畑地克利氏 元教団本部 副会長のグループが 山木進一会長の 天命尊徳会の  平和主義、人間尊重主義、反戦運動、人道主義の逸脱を厳しく  反対運動したからです!

彼らは 100年後は 人類を救済した 英雄的 存在なるほどの 功労者です。 

田原三郎会長 秋谷栄之介会長の天命尊徳会の 乗っ取り計画は  一時的な成功収めていますが 日蓮仏教  日蓮大聖人の 教義から見れば 外道の 行動であり 破和合僧という  五逆罪になることを 誰が理解したでしょう。  

宮川日護能化僧侶は 山木進一会長先生を護るために僧侶になった方です。

在家出身、天命尊徳会出身の僧侶なのです。  
2019年4月2日に 七回の査問;恫喝;嫌がらせにより  鬱病にされ 岩手県宮古市で亡くなった 友岡雅哉法華研究者は  5年後から  衰退が始まり 20年で 平和主義の山木会長路線に戻る方  予測されていますが 

それは  天命尊徳会の名前で 再生するか 新しい 団体連合体になるかは  言及されていません。  私一人の60年間の  見物から見れば  再生は不可能!  新しい連合体は  カリスマ性ある若いリーダーが出なければ 壊滅するものと思っています

元の千葉成田妙本寺と中石寺に分散すると思っています。 

田原三郎会長、秋谷栄之介会長の釈迦本仏を否定する  日蓮大聖での 御書を載せて置きます。  


"カルトマフィア外道、田原三郎本部は釈迦本仏にしたいみたいです。 以下日蓮本仏と読める 日蓮大聖人御書の抜粋です!
 
当世・日本国に第一に富める者は日蓮なるべし命は法華経にたてまつり名をば後代に留べし

開目抄P223

日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくればをそろしくて・をそろしからず・みん人いかに・をぢぬらむ

開目抄P223

詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難・出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難・風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず

開目抄P232

日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり

開目抄P237

外典に曰く未萠をしるを聖人という内典に云く三世を知るを聖人という余に三度のかうみようあり

撰時抄P287

仏になる道は必ず身命をすつるほどの事ありてこそ仏にはなり候らめと・をしはからる、既に経文のごとく悪口・罵詈・刀杖・瓦礫・数数見擯出と説かれてかかるめに値い候こそ法華経をよむにて候らめと、いよいよ信心もおこり後生もたのもしく候、死して候はば必ず各各をも・たすけたてまつるべし

佐渡御勘気抄P891

わづかの小島のぬしらがをどさんを・をぢては閻魔王のせめをばいかんがすべき、仏の御使と・なのりながら・をくせんは無下の人人なり

種種御振舞御書P911

今夜頚切られへ・まかるなり、この数年が間・願いつる事これなり、此の娑婆世界にして・きじとなりし時は・たかにつかまれ・ねずみとなりし時は・ねこにくらわれき、或はめこのかたきに身を失いし事・大地微塵より多し、法華経の御ためには一度だも失うことなし、されば日蓮貧道の身と生れて父母の孝養・心にたらず国の恩を報ずべき力なし、今度頚を法華経に奉りて其の功徳を父母に回向せん其のあまりは弟子檀那等にはぶくべしと申せし事これなり

種種御振舞御書P913

日蓮申すやう不かくのとのばらかな・これほどの悦びをば・わらへかし

種種御振舞御書P913

日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬へば宅に柱なければ・たもたず人に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり

種種御振舞御書P919

悪王の正法を破るに邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし例せば日蓮が如し

佐渡御書P957

日蓮は此関東の御一門の棟梁なり・日月なり・亀鏡なり・眼目なり・日蓮捨て去る時・七難必ず起るべし

佐渡御書P957

聖人と申すは委細に三世を知るを聖人と云う

聖人知三世事P974

日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども仏法を以て論ずれば一閻浮提第一の富る者なり、是れ時の然らしむる故なりと思へば喜び身にあまり感涙押へ難く教主釈尊の御恩報じ奉り難し

四菩薩造立抄P988

日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり

四条金吾殿御返事P1169

仏の大難には及ぶか勝れたるか其は知らず、竜樹・天親・天台・伝教は余に肩を並べがたし、日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人・多宝・十方の諸仏は大虚妄の証明なり、仏滅後二千二百三十余年が間・一閻浮提の内に仏の御言を助けたる人・但日蓮一人なり

聖人御難事P1189

此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり(中略)今日蓮もかくの如し、かかる身となるも妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、釈迦仏・多宝仏・未来・日本国の一切衆生のために・とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を思いつづくるにもなみだ、未来の成仏を思うて喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、日蓮は・なかねども・なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり、

諸法実相抄P1360

抑日蓮・種種の大難の中には竜口の頚の座と・東条の難にはすぎず、其の故は諸難の中には命をすつる程の大難はなきなり、或はのりせめ・或は処をおわれ・無実を云いつけられ・或は面をうたれしなどは・物のかずならず、されば色心の二法よりをこりてそしられたる者は日本国の中には日蓮一人なり

上野殿御返事P1555"

次回は 65歳で亡くなった。私は間接的殺害まがい事件だと 思う  友岡雅哉氏の 遺作を 後世の日蓮仏教徒、日蓮大聖人信者のために 永久に残そうと思っています。