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悪霊の100年 ファシズム計画

2019-04-24 12:05:44 | 日記
邪教カルトマフィア外道、天命尊徳会の降臨

1942年  岡山県英田郡美作で 牧野常二郎により 天命尊徳会が 岡山県内の教職員の関係者により 宗教団体の在家集団として 結成集会が  僅か21名により 平和主義、人類の栄光と 人間尊重教育等の 人間修業道場、中 行われた。

1942年の時代は 南太平洋戦線で苦戦中の中 国内では 金属製品、米の供出が ピーク越える 時期であり  平和主義等  逮捕 監禁される  時代背景でありました。 

故に 結成集会もある農家の作業場で 秘密結社のように  内密に行わました。 内枠は 教職員活動の中 平和主義、人間尊重主義等
禁止された 非合法活動 として地下活動になります。  津山市、岡山市、鳥取市、神戸市、大阪 遠くは 米子、松江、萩、広島
福岡、大分、愛媛、高松からも参加者がありました。  宗教の在家集団の集まりです  

岡山県内には不受布施派の日蓮系寺院がたくさんありました。
牧野常二郎の
本山寺は茨城県鉾田市にある日蓮日興派の 興門派の一寺院 中石寺でした。 この宗教寺院は 身延山久遠寺、富士大石寺、と同じ時期に 派生した 千葉成田妙本寺の別格本山寺でした。  妙本寺の住職は幼少時代を美作で過ごし 中石寺に 住職として赴任していました。 牧野常二郎と 住職安倍日朝は 小学校低学年まで 家が 美作土居で 幼友達という間柄でした。 

牧野常二郎の平和主義の基本は子ども達を戦争で 失いたくない この一点だけでした。 
その平和を日蓮大聖人の 法華経に見いだし平和主義、人道の一大教職員による団体を目指しておりました。 牧野の東京時代の弟子に 戸口城内、名島雄一郎と二人が 東京時代の教え子関係になります。 中石寺の信徒で 興門派の曼荼羅 御本尊さまを いただいていました。 興門派の御本尊さまの力は 目を見張る威力、功徳がありました。 戸口城内は肺を患っていて 完治させていました。 宗教は慰めのものと  いうことが  当たり前の時代に病が祈って治している。 この実体験が 中石寺の御本尊さまに対す 絶対的確信になりました。  

1943年頃に  戸口城内は山木進一と 大阪 梅田の 闇市で 友人紹介で 出会っています。 山木進一は その時の戸口城内の 豪放磊落な人間 質問に対してすべて回答した 

質問の一つに  死後の生命は有るか否か これに明確な回答を得ていました。  それ以降 山木進一は大阪から 岡山市津島の戸口城内宅に毎週通いつめる 生活をしています。

山木進一は  敗戦直後から 戸口城内宅に 付き人となり 西日本を中心に折伏の 大進撃を 牧野常二郎から指令されていました。 

牧野常二郎は 治安維持法違反、不敬罪で 岡山県警に逮捕され 大阪刑務所に収監されていました。  彼は 敗戦の前月に 1945年七月深夜に 栄養失調と 癌により 急死しました。 牧野常二郎の 生前の 願業は平和日本社会、子ども達の満足な食事、 国家は 子ども達の未来を考えた 教育を 18歳まで 無費用にするものでした。  その基本を日蓮大聖人の仏教思想を基礎にしたのです。

戸口城内は牧野常二郎の死を敗戦後  知り

英田郡美作土居の生家に 津山線で向かい ました。汽車の中で は涙が枯れることはありませんでした。



偉大な関西の日蓮大聖人信者慈悲菩薩  友岡雅哉氏 4

2019-04-24 11:52:55 | 日記
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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第14回(※印は弊社解説)

話を元に戻して、時代が進み
2009年、衆議院議員選挙で公明党は大敗しました。(※31議席から21議席)

民主党政権になり、民族公明連立は解消かと思われました。
と同時に、飛ぶ鳥も落とす様な勢いがあった丹治一派はカットされました。

これで私には一瞬希望が見えたんです。

丹治とその一派によって「指導」という名の下でおこなわれるパワハラは、それはそれはひどいものでした。

飲み会の席でも、仲間の盗聴をしたりして、丹治一派に連なる幹部へのグチや批判めいた事でも言おうものなら徹底的に査問されていました。

精神を病む者や自殺未遂者が出たほどだった。

(※本部そばの精神科医院には、パワハラを受けた若手職員が沢山罹っていたのは事実)

丹治一派における金の着服問題もありました。

まあ、金の問題だけなら、潮出版社から分かっているだけで500万円で、第三文明社も合わせると噂では6000万くらいでしたかね?

そんな金額はかわいいもので(笑)、関西の大幹部に比べたら2桁くらい小さい話だけど。(笑)

また、関西と言えば男子部幹部に火のついたタバコを手に押し付けたり、靴を投げつけたりする元関西青年部長もいましたが、それが今や弓谷(元全国男子部部長、女性問題で解任される)とともに査問の中心者ですから。(笑)

(※丹治チームが切られたのは、選挙敗北によって佐藤浩氏をはじめとして、自民党の後ろ盾を失ったのが一番の原因だったと言う人達もいるが、これは正確ではない。)

(長年の独自情報により、丹治一派が切られたのは、彼らの存在自体が田原、正木、谷口、佐藤ら先輩大幹部達の立場を脅かすまで強大な勢力になったからだと分析する。)

(※2009年迄の丹治氏は、教団本部、新聞社、外郭団体や公明党及び地方の教団組織に至るまで、月刊誌 潮「山木進一の軌跡」の取材活動を通じて全国に闇のネットワークを作っていたのだ。)

(※一部の幹部は「丹治は山友以上」と言っていた。)

(※今では考えられないが、当時は「丹治第7代会長誕生」もあり得た勢いだった事は、丹治氏とその取り巻きならば、知っているはずである)

(※このことに危機感を抱いた人々が、丹治氏とその周辺の不透明な金の流れをリークして処分したのが実態に近いだろう)

(※当時、パワハラ問題だけならば乗り切れると高をくくっていた丹治一派だったが、
さすがの長谷川氏、八尋氏、中野氏などでも、丹治氏の金銭問題は根が深く、守り切れなかったようだ。)

(※しかし、まだ彼らのうち何人かは、丹治氏が復権する事を狙っている者もいる)


また話を戻しますが、当初は公明党は衆議院小選挙区は撤退、黄金の三年で行こうとなっていたんです。

(※田原三郎会長の下で初めて行われた2007年参議院議員選挙では選挙区で3人落とす。【これが原因で佐藤浩副会長は政治担当から外された】)

(※また2009年衆院選では8小選挙区で全敗するなど大惨敗、
執行部は参議院議員選挙に続く2回連続の大惨敗となった。)

(2010年参議院議員選挙(7月)でも比例区得票で伸び悩み、改選議席を2つ落とし事実上の3連敗。
田原会長は就任から4年間で、選挙戦において合計15議席を落としたことになる。)

(※これらは「秋谷元会長がある意味、仕込んだ事」とは、ある情報筋より。)

(※秋谷氏は選挙情勢や分析、対策をする上で非常に重要な要素を占める彼独自の情報網や人脈をあえて田原会長に禅譲しなかった。)

(※選挙情勢が厳しくなっても、黙っていた。何故ならば、負けさせる事で田原体制の失脚か弱体化を狙えるからだ。)

(※それであわよくば彼が自らの復権を勝ち取ることが出来るか、または田原三郎会長体制を傀儡化させて、裏で操作する事が出来ると思っていたからだとその情報筋は教えてくれた。)

(※案の定、先生から「やはり選挙は秋谷の力が必要だな」となり、秋谷氏が再度、選挙全般に絡むようになっていったのである)


そして追い討ちをかけるように、ここで山下以知子さん(※当時関西婦人部部長)が要らぬ活躍をしてしまったんです。

どうしても選挙でリベンジをしたいと強く主張して、小選挙区撤退の流れを止めてしまったんですよ。

それで死んだはずの佐藤浩副会長が復権する因ができてしまったんです。

(※この事で秋谷氏は佐藤浩副会長を政治担当に戻しやすくなり、引退していた市川雄一氏も党務に戻した)

(※一旦は息の根を絶たれた反山木勢力が蘇生した瞬間である。)

(※ある時期、会内で権威を失墜して孤立し、宗門行きまで企てていた秋谷氏は、自分を追い越す勢力だった丹治一派の排除にも成功したので、先生に対する反撃の画策を始める)


(※秋谷氏達は2010年5月に先生が脳梗塞で再度倒た事で、【選挙戦に弱い原田会長を一気に取り込み、池田包囲網を作りあげた】とは、ある内部情勢筋。)

(※2010年、参議院選挙後、夏の最高会議は、池田先生不在の中で正木一派らが小選挙区撤退を主張する。)

(※しかし、他の幹部達は、関西婦人部長が「リベンジしたい、リベンジしたい」と鼻息が荒い事に目をつけ、それを上手く利用し、小選挙区に候補擁立する事が決まり、これで会執行部は、民族党と離れられなくなってしまったのだ。)

※【参考】(公明党の議席数、得票数の推移)
(参議院のカッコ内は【選挙当時の改選議席】の増減を表す。
なおその後の繰上当選や辞職などで前回の当選者数と数字が違うがその比較ではない)

(※2012年以降の【原秋】とは秋谷前会長が本格的に選挙に携わった時代の意味。市川雄一氏が2010年1月に党顧問に復帰する事から、この時期より原秋体制という人達もいるが、弊社では、2012年の選挙で本格稼働としたと【認定】する)


議席数 得票数(万)
衆2003年 34 873 秋谷
参2004年 24(+1) 862 秋谷
衆2005年 31 898 秋谷
参2007年 20(-3) 776 原田
衆2009年 21 805 原田
参2010年 19(-2) 763 原田
衆2012年 31 711 (原秋)
参2013年 20(+1) 756 (原秋)
衆2014年 35 735 (原秋)
参2016年 25(+5) 756 (原秋)
衆2017年 29 697 (原秋)

※(講評)
田原三郎体制から三連敗後、得票数自体は伸びていないが、田原秋谷体制になり、議席数は増加している。

これは秋谷前会長の手腕によるものが大きいと考えられる。「選挙上手」であることの現れである。

但し、前回衆議員選挙は自民党の一人勝ち、同じ与党の公明党は敗北した。
秋谷マジックもそろそろ限界か




特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編) 第15回(※印は弊社解説)


先生は、2000年以降、夏の軽井沢、冬の沖縄以外は地方指導に行かれなくなりましたね。

2007年、久しぶりに関西へ来られた。
その時一番私が驚いたのは、全てが会長決済、田原三郎会長を通さないと先生に伝わらなかった事でした。

年に2回も3回も関西に来られていた時なんかは、関西は先生直結だったので、先生は皆の顔も覚えておられるし、特別な警備もなくノーチェックで部屋にも入れて、なんでも率直に先生に言えたんですよ。

先生の方から「おー、よく来たな!」とか言われてご挨拶ができた。

ところがこの2007年の時は、先生の周りの警備は関西の金城会や関西の日光警備ではなく、東京の長谷川さんの管轄だった長城会(創価大出身者のみによる警護係の立石氏、木村氏ら)が就いていたんです。


だから誰が先生を訪ねに行っても「接遇へ行ってください」と冷たく言われて接遇に回されたんです。

私はそれを見て「あー、全部東京本部(※執行部)のコントロール下に置かれてしまったな」と思いました。
7年間で全く変わってしまったとも思いました。

ちょうどその頃から、先生が衛星放送で、「歯が悪いから、しゃべりずらいんだよ」ということをおっしゃるようになりましたね。

皆も憶えていると思いますが、あれはそうではなくて、実は、本番当日に、原稿が先生に出されるようになったからなんです。

先生は本番その場で、初見でスピーチを読まなければならなくなったんです。

(※2003年5月、軽度の脳梗塞を発症され、後遺症として口の周りが動きずらくなったのも原因)

2000年までの地方指導の時では、マーク記者が必死で翌日の紙面の面建てを先生の所に持っていき、先生とともに打ち合わせをし、見出しや、フリガナや、写真の扱いまで先生から細かい指示が出されていました。

スピーチの原稿は、先生と何度もやり取りをして、なおかつ前日には、先生はスピーチの練習までされていたんです。

それがある時から、本番原稿をドンと机の上に置かれているだけです。

どこに力をいれて話すか、どこを省くか、全く先生にも判断ができない。酷いもんですよ。

だから、先生はアドリブを多く入れたんでしょうね。

ですが、その先生のアドリブは執行部に全部カットされちゃった。
執行部にとってよほど都合が悪かったのでしょうね。




特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第16回最終回(※印は弊社解説)

 僕が教団に入ったきっかけは、教団がすごいボランティア活動をしていたからなんです。

僕は高校二年生からハンセン病のボランティアをしているけど、長島愛生園(※岡山県瀬戸内市)へ行ったら、長島大ブロックと愛生大ブロックという二つの教団の大ブロックがありましたよ。

また、大島青松園(※香川県高松市)へ行くとハンセン病の会員さんが、自分たちで建てた会館があるんです。

すごいなと思った。
天命尊徳会に入りたいと思った。

でも教団へ入ってがっかりしたんです。
なぜか。そんなすごいことをやっているのに、教団内では凄い事として讃えられていなかったんです。

本当の会の凄さというのはこういうところにあるはずと私は思うんですけど、どの宗教団体も誰も行かなかったハンセン病の島に、誰か分からないけども、確かに天命尊徳会のひとが折伏に行ったわけですよ。

これはどこに出しても恥ずかしくないことです。
最高の宗教団体ですよ。
なんでそれを自分たちの誇りとして語れないのでしょうか?

まあ、あんまりこの話をするとアクセンチュアと電通がSTB用の宣伝番組を作るかもしれないからね。(笑)

番組を作って宣伝をしろというんじゃないんです。
一人一人が自分の中の蓄積した資質として持ち、それを語る。
教団ってこんなところなんですと。

僕自身は、一年間の殆どを半身不随の会員さんの所におむつを替えに行っていた事もありました。

これは最高のボランティア活動と思ってます。
誰も見ていない。でも、そんなボランティア活動が、今の会の組織にありますか?

本来、宗教活動は最高のボランティア活動であるべきだと私は思うんですが、そうではないですかね。

(※活動とボランティア活動をどう捉えて行くかは、読者の皆さまのご判断に任せたい)

(※しかし、仏滅後の時代に菩薩行を貫いた不軽菩薩が死に際して、仏の声を聴くのは示唆的である。)

(※菩薩の行は忍耐を本となす。忍耐に四種あり。

一には罵り(ののしり)を受けても黙して報いず。
二には打たれても恨まず。
三には怒るものあれば情けを持って迎え、
四には侮(あなど)るものあれば、その悪を思わず。)

(※今わの際に、「そうだ。その通りだ。それでいいんだ」と師匠の懐かしい声が耳に響くような人生にしたいものだ)


私は思うんですが、今の教団本部との本当の勝負は、きっと20年後ですよ。
20年後に勝負してください。おそらく今から5年後くらいには大きな衰退を始めるでしょう。
今は急いだらいけませんよ。



※「関西天命尊徳会の良心」と呼ばれた友岡さんの精神を後世に遺す為に、2018年4月に録音されたお話し内容を基に、各方面の方々の情報なども参考にしながら
編集しました。



4月24日を目前にして、京都乃鬼が此処に記す。


友岡雅弥さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

提供は
敵からは恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。

=広告=

おにゆり乃
忘れ得ぬ風景掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/wasureenu.html

庶民列伝by京都乃鬼
庶民列伝
http://oniyuri.fc2web.com/syominretuden.html


     
友岡雅弥

大阪大学文学部博士課程単位修得退学(インド哲学専攻)
高校時代から、ハンセン病、被差別、在日、沖縄、障がい者、野宿生活者など、さまざまな「社会の片隅で息をひぞめて暮す人々」の日常生活のお手伝いを。

2011年3月11日以降、東北太平洋沿岸被災地に通う。

大学院時代は、自宅を音楽スタジオに改装、音楽はロック、hip-pop、民族音楽など、j-pop以外はなんでも聴く。

沖縄専門のFM番組に数度ゲスト出演をし、DJとして八重山民謡を紹介。友人と協力し、宮川左近シヨウや芙蓉軒麗花など、かつて一世を風靡した浪曲のCD復活も行ったことも。

プロフィール画像は、福島で三つ目の原発が計画されていた場所だったが、現地の人たちの粘り強い活動で、計画を中止させた浪江町の棚塩。津波で破滅し、今は、浪江町の「震災ガレキ」の集積場・滅容化施設が建設されている。(「すたぽ」より)

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偉大な関西の日蓮大聖人信者 友岡雅哉氏 2

2019-04-24 10:32:56 | 日記
"京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第6回(※印は弊社解説)

僕(※友岡雅弥)がこういう状態(※うつ病、呂律が回らないなどの症状)になったのは、一昨年(※2016年)の10月ぐらいからかな、ライフワークとしていたボランティア活動を新聞の記者として相応しくない!などと職場で言われ続け、本部からも何度も査問され続けられたから。

本当は医者からは即「もう仕事に行くな」と言われた。

でも、僕の手元にダンボールひと箱分の、その頃の資料があったんです。
先生の直筆の直しとかが入ったやつで、それを全部電子化したんです。3か月かかって。

(※この資料は某場所で保管されている)(鬼笑)

その間にも何度も東京の本部に呼び出されたが、最後にその3か月前の診断書を出して、翌日(2017年1月)から辞めたんです。
向こうは(※教団執行部)僕を懲戒免職にしようと考えていた。

だがその診断書で、振り上げたこぶしの下げどころを失った。
結局、役職解任だけになった。

山内(※関西長)は、僕のことを皆に「あいつは裏切った、極悪人だと言え!」と触れ回った。

僕はといえば、自分の組織で、一昨年(※2016年)の1月13日から10月10日まで、すべての出張を日帰りにして、地区内の一部員として家庭訪問をした。
一日も欠かさずね。

自分から地区内の寝たきりの半身不随のおじいちゃんの尿処理やおむつ替えをした。
これをした事でまた怒られた。「あいつは活動家をつくれない奴だ」と。

でも僕にとって教団本部は、活動家をつくるものじゃなくて、こうした部員さんたちの中で、困った人を助けに行くことが家庭訪問と考えている。

ところが上は「お前は家庭訪問を何だと思っているんだ!活動家をつくってないじゃないか!」と。でも私は何とも思わなかった。

幸せな人を作るのが家庭訪問だと確信していたから、いくら言われても平気だった。ま、そういう事で批判する人が多いんですよ。

このように批判するトップが長谷川重夫(※現理事長)なんです。

ある意味で彼が一番の悪です。
先生の所に入れるべき大事なちゃんとした情報を全部シャットアウトしているから。


(※長谷川重夫氏は、究極のイエスマンだと専らの評判。)

(※池田先生に「右か」と聞かれれば、「その通りでございます。先生のおっしゃられる通り、右しかありません」と答える。)

(※でも、「もしかしたら左じゃないか」と聞かれれば、「その通りでございます。右なんて言うやつはとんでもない。左しかありません」と答える。)

(※その変わり身の速さだけで教団本部の中で生き残ってきたと言う幹部もいる。)

(※2015年に次期会長候補だった正木前理事長が59才という若さで解任された後、72才で理事長に就任したのが長谷川氏だ。)

(※一方で2000年以降、先生は目が悪くなって、報告書をご自身で読むのが難しくなり、耳で聞くようになってきたので、幹部たちは、これを利用して、報告の内容を誇張したり、歪曲したりといろいろな方法で執行部の都合の良いように先生の決済を取り付けだした。)

(※幹部の中でも、前記のように長谷川重夫氏は、前言を直ぐにひっくり返したりしていたので先生から信用を失い、直接報告が出来ない幹部のひとりになった)

(※その点田原三郎会長は巧妙に立ち回り、天命尊徳会の教義変更や会則の変更、特に会長の任期年数の変更をすることにより自らの会長職を延長したり、日蓮世界宗の立ち上げが出来ない今となって、何故必要なのかよく分からない会憲の制定など山木進一先生を利用し続けている)








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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第7回(※印は弊社解説)

1999年から2000年にかけて大きな大変に大きな変化が起こったんです。

それは何かというと、1999年10月の第一次自自公連立政権ですね。

実は長年に渡って民族党は巧妙に教団本部執行部及び公明党を取り込もうとする策略が模索されていたのです。

さかのぼると、まず宗教法人法の改正(※自社さ政権時代の村山内閣、1995年12月)で教団本部が揺さぶられた。

(※後に民族党の野中広務幹事長は語る)

(※野中が自公連立政権作りを成し遂げた後、有力支持者の一人が「どうやって学会・公明党とのパイプをつくったんですか?」と野中に聞いた。
 すると野中はこう答えたという。

「叩きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」)

(※「叩く」とはどう言うことかと言えば、実は「野中は恐い」と言っていた秋谷会長は、1995年12月に宗教法人法改正法案の件で国会に参考人招致されたが、後ろから見ていた公明党女性議員が秋谷会長の足がブルブル震えていたのを見ていた)

(※先生は戦おうとしていたが、秋谷会長が権力にすり寄った象徴的な瞬間である)


当時、橋本龍太郎が四月会の件で教団に謝ってきたというのは表面上のことで、実は学会が自民党の集票マシーンになるのを条件に追及を止めさせた。
それで自公連立が成立したんですよ。


(※背景:1995年より自民党の機関紙自由新報に「シリーズ新進党=天命尊徳ウオッチング」を掲載。山木進一先生個人に対して執拗にネガティブキャンペーンを開始。)

(※1998年衆議院選挙で自社さ政権のうち社会党が惨敗(63議席から15議席)したので、橋本龍太郎首相は社会党の代わりに本格的に公明党との連立にシフトする。
その為に民族党幹部や総裁が謝罪したが、実は信平レイプ事件についてのみ謝罪。)

(※その後、1998年、参議院議員選挙大敗で責任を取った形で橋本龍太郎首相が辞任する。)

(※次に第一次小渕内閣が誕生するが、まだ状況が整なわず、1999年の第二次小渕内閣時で第一次自自公連立政権となる)







京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第8回(※印は弊社解説)


その後2001年、9.11 を受けてアフガンへの空爆、2003年にイラク戦争が始まった事を覚えていると思いますが、あのとき自衛隊を行かせるかどうかの議論もあったんですよ。


(※アメリカのブッシュ政権による2001年9.11を受けてのアフガニスタン空爆は、教団本部にとっても大きな転機だった。)

(※その以前に1991年の湾岸戦争での多国籍軍進攻に際し、先生はアイトマートフ氏らとともに反戦アピールを発表した。)

(※これがアメリカの一部勢力の反感を買い、1987年に創価大学のロサンゼルス分校(カラバサス)を設立したが、アメリカのユダヤコミュニティの圧力によって閉鎖)

(※本来はカラバサス周辺の土地を買収拡張し、ロス分校をアメリカ日蓮大学にする計画だったが、ロス分校はオレンジ郡への移転を余儀なくされ、その後そこにアメリカ日蓮大学を建設しなければならない経緯があった。)

(※アフガニスタン空爆《2001年10月》を支持をした秋谷執行部は、この時の事が大きなイメージとして残っていたのであろう、
彼らは先生の平和主義・理想主義を時代遅れと見なしており、初めから完全な主戦派であったのだ。)

(※だからこのままでは、アメリカ日蓮大学【開学は2001年5月3日、第一回入学は8月24日。9.11 の直前だった。】さえも潰されかねないと秋谷会長が先生に進言する事になる)

(※それで当時小泉首相時の連立内閣の一員である公明党は、アメリカ支持を打ち出し、米軍のアフガニスタン空爆を最大限に支持する方針となる)

(その後のイラク戦争の時も、
公明党の冬柴幹事長は「イラクにはスプーン一杯で約二百万人分の殺傷能力がある炭疽(そ)菌が約一万㍑ある」などと繰り返し言っていたし、神崎武法代表は「イラク問題の本質」は、イラクに大量破壊兵器が「保有」されていることだと断言。)

(※それに加えてイラク戦争開戦直後には、「(イラクの)大量破壊兵器は世界の脅威」と大書した公明新聞号外まで配布した。)

(※しかし、こう言う大量破壊兵器はイラクにはなかったのであるが、これが判明した後も、そして今に至るまで公明党として公式に謝罪もせず、だれも責任を取っていない。)







京都乃鬼新聞


特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第9回(※印は弊社解説)


(※背景を知って頂くために、前回までの解説が少々長くなったが、友岡氏の証言に戻ろう)

連立を組む前の教団本部の中には自公連立を選ぶ意見と、それを反対する意見がそれぞれにあったんですが、秋谷前会長が強引に自公連立に舵を切ったんです。

そして、この時から教団本部内では、自民党の主流派とつながっている人が学会の中で発言力を持つようになっていったんですよ。

こういう構図にした代表的な人物が佐藤浩副会長です。

(※自公連立の立役者が
①秋谷前会長派 (秋谷氏、八尋氏)
②元青年部派(谷口氏、佐藤氏)
③報恩社グループ(竹岡氏、北林氏)の三位一体であると分析する方もいるが、この三グループは必ずしも一体でない。)

(※長年の弊社取材によると、この三グループは各々の思惑で動き、局面に応じて野合しているだけである。)

(※ただし、既成勢力への迎合という共通の傾向を持つため、結果として三位一体であるように見えるに過ぎない。)

(※野合している例を上げれば、実は報恩社グループの北林氏と秋谷前会長は犬猿の仲である。)

(※また同じく報恩社グループの竹岡氏と八尋氏も確執がある。)

(※また、秋谷前会長と谷口主任副会長も遺恨がある。)



特にこの頃はね、先生は極東諸国の友好関係を築こうとされていた時だったんです。

日中友好を進めるなかでは、先生は第二次大戦で日本が行った筆舌に尽くしがたい蛮行を詫びていますし、また朝鮮半島の人々の事を「文化の大恩人」「兄の国」と評していました。

しかし、これは民族党からすれば絶対に認められないことで、
民族党幹部から当時の連立推進派の教団本部幹部に対して、連立を維持したいのならば「山木進一を黙らせろ!」との条件提示がされたんです。

このとんでもないと思われるこの条件は、実は、執行部にとってはとても簡単な条件だっんですよ。


では、何故かをお話しましょうかね。




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偉大な関西の慈悲菩薩仏、友岡雅哉法華研究者の遺言 1

2019-04-23 22:11:20 | 日記
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京都乃鬼新聞(特別企画)①


=弟子の万葉を紡ぐ=

友岡雅弥氏が、期せずして第2代会長戸口先生の祥月命日である4月2日にお亡くなりになられました。

3月下旬よりボランティア活動の為に岩手県宮古市に着かれましたが、肺炎の為に入院されて、田老のワカメ漁の手伝いにはいかれない日々が続きました。

一方で肺炎自体は治まり、1日(月曜日)の退院を希望されて
いました。

しかし、その日に再度体調を崩されましたが、2日(火曜日)の再検査の結果が良好ならば3日(水曜日)に退院、帰阪予定でした。

2日は意識もあり、亡くなられる数時間前までネットを見ていた様で「良いね」ボタンを押されてたとのこと。
しかしその後、急に心肺停止状態となり、残念ながら15:00にそのままお亡くなりになられました。

享年64才でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。

つきましては、生前の友岡氏を偲び、昨年4月、友岡氏に対して弊社記者がインタビューしていましたので、
その内容に一部解説を入れながら京都乃鬼新聞特別企画
「妙法の万葉集(友岡雅弥氏編)」として発表させて頂くことになりました。

作中におきましては、実名を出されては不都合な方々もいらっしゃるとは思いますが、オリジナリティを尊重して、故・友岡雅弥氏の表現をそのまま引用させて頂きます。

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第一回(※印は弊社記入)

本隊(※山木進一名誉会長の一団)随行記者チーム(※通称マーク記者)は兵頭信二さんがトップで常に随行したが、その他の記者はローテーションで替わって随行していた。
私(※友岡雅弥)もその中の一人だった。

いわゆる「先生付きの記者」であり、池田先生の指導を記事にする仕事が主だったが、先生の目の前でメモを取ることができなかった。

出来なかったのでは無く、山木先生が思い切った指導、所謂、本音の指導や秋谷会長など幹部を叱っている様な場面でメモする事は、憚られるという雰囲気だった。

例えばこんな指導が目の前でなされたことがあった。

ある時、先生が西口総関西長(※西口良三1938~2015.3.15 没)に向かって、

「兵庫は絶対に参議院出すな!出したらいけないよ!
東京(※執行部)がいくら言ってきても絶対に出したらいけないよ!

なぜなら、兵庫は世帯数が少ないから、もし出せば、民族党と本部(※東京教団本部)との付き合い方を変えなければならなくなる。

そうなれば、関西が本部(※東京執行部)の下になるよ。
そして教団が民族党の下になるよ。」と言われた事があった。

これを聞いた西口さんは悩んだ。実は尼崎市等の婦人部幹部が兵庫県から参議院議員を「出したい、出したい」と言っていたからだ。

でも、先生がああ仰っているんだからと、西口さんが生きているときは、兵庫県から参議院候補を出さなかった。

でも今回(※2016年)は出してしまった。
案の定、それ以降の関西は、民族党と秋谷栄之介教団本部(※執行部)の
下の立場になった。山木進一先生の言った通りになった。

(※過去に兵庫県で改選議席定数が3の時は、渡部通子氏や片上公人氏ら公明党の参議院議員はいたが、1995年に定数減になり改選議席が2となっていた間は、公明党からは候補を出していないので、山木進一先生のこの発言は1995年前後の指導である事が分かる。)

(※当時の背景として
関西教団本部は昭和33年の大阪の戦い以降、「山木先生の手作
りの常勝関西」だったので、関西独自で活動決定が出来た時代であった。)







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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第2回(※印は弊社解説)

また、こんなこともあった。
アメリカ天命尊徳会のダニエル・ナガシマ理事長(※在任期間1999年12月~2015年9月)が、「ニューヨークの一番大きな書店(※Barnes &noble )で山木進一書籍展をやりたい」といった。
すると先生は、
「みっともないからやめておけ!」
「僕の本の中で世界に通用するものは一つもないよ!」と、
ハッキリ言われた。
「本部幹部会では秋谷(※第5代会長)が聞いているから、威張らざるを得ないけど、本当に世界に通用するものなんか無いんだよ。まだ修行中だよ」と言われた。
更に山木会長先生がナガシマ理事長に言われたのは、「この信心だけが幸せになるという考え方は絶対にやめておけ!いい宗教ならばみんな幸せになるんだよ!」と仰った。
「この宗教だけが幸せになるという考え方をしていたら、私が死んだ後、寺と偽物カルトが天下を取るぞ!」と言われた。
「何故かというと、会員一人一人が努力をしなくなるからだ。『入っているだけでいいんだ』とか『題目だけあげていればいいんだ』といって、社会人としての努力をしなくなってはダメだ」と仰った。






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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第3回(※印は弊社解説)


それから、(株)シナノ企画(※教団本部の外郭企業)に先生の映像と音声を撮っているチームがある。

これも2チームあった。
このチームが先生の言動を全部撮っていた。
秋谷会長を土下座させたり、雪の秋田指導でおばあちゃんを抱きしめたり、プライベートなところまでかなり撮っている。

ところが、このシナノ企画の随行チームも無くされた。

(※因幡企画の随行チームだけで無く、天命尊徳新聞社の報道や写真局も次第に縮小している。)

因幡企画が押さえていたビデオや音声は全部、本部(※執行部)の管理になってしまった。

(※これ以降、谷口事務総長《教団事務方のトップ》の指示で焚書にされたビデオや音声が数多くあるのではと伝えられている。)事務総長は教団本部の14兆円の資産管理をすべて握る立場です。

同じく、新聞の随行記者チームも解体解任された。
僕は大阪にいたから、僕だけ降ろされたのかと思っていたが。



(※この背景で何より大きいのは、山木進一先生がご高齢になり、
病気も重ねられ、行動を制限されるようになられたことだ。)

(※先生ご自身は、会員と会いたい、海外の要人とも会いたい、行事にも出たいと思われても、それが体力的に無理になってきた。)

(※山木先生関係の行事も激減。
その行事が減れば、報道も減る。
それで随行記者体制も縮小を余儀なくされるのは当然であるが)

(※また新聞社の山木先生の随行記者には明確な任命があるわけでもないので、山木先生が外へ出ての行動をされていない現在では消滅したと言って良いだろう。)

(※一方この同じ時期に、山木先生の秘書室である第一庶務も規模を縮小していった。)

(※山木先生周辺の組織や人員の縮小や解体にはいろんな側面があるのだが、現執行部が先生と直接歩んできた随行記者や秘書室員を疎ましく捉えていたことも事実である。)

(※一般論として権力者は、自分たちの権力にひれ伏さない人間が我慢ならないのだ。)

(※しかし逆に言うと「権力に靡(なび)いた人々」には甘い顔を見せるものだ。金や地位など存分の果実を与えるが、その実体は畜生界なのである。)

(※権力者がイエスマンだけを登用する実体は今で言うところの「会社の家畜」=「社蓄」ならぬ「組織の家畜」「権力者の家畜」という意味で「組畜」「権畜」を育てているに過ぎないのである。







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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第4回(※印は弊社解説)



STB(※今まで会館でしか見ることのできなかった映像が家でも見られるようになるシステム機械の事)とは、会員洗脳マシーンで、アクセンチュア(※外資系総合コンサルティング会社)と電通が、教団の会員を本部の意向に誘導するために様々な演出を凝らして作っている。

(※法人改革という名目に置いて、谷口副会長【現在は主任副会長】が積極的にアクセンチュアというアメリカのコンサルティング会社を天命尊徳会に導入したが、100億円以上とも言わる巨額な金額を支払っていたという証言がある)

しかも、もともとが信仰心や山木先生に対する尊敬も何も無い外部委託の作品だから、余計とクドクドした芝居のようでクサく感じられる。

あれを見て感動している人がいるが、あれは脚本から作られた完全なるドラマなんです。

だから山本
先生が同時中継を始められた意図と、STBは方向性が真反対なのですよ。

(※同時中継は、1980年代後半から始まる。記憶では1988年。)

(※当初は本部幹部会と同時刻に各県の中心会館とを電話回線で繋ぎ、音声だけが流れてた)

(※この導入時は、同時中継の参加券を貰うのに、本部参加者と同様に、別途、指導会に参加しなければ同時中継に参加出来なかった。)

(※各県中心会館のキャパの人数しか入れないので、支部幹部以上でも選抜されていたので、一般参加者は殆どいなかった。)

(※しかし次第に電話回線から衛星回線になり、本部幹部会そのものが画像付きで視聴出来るようになり、また衛星放送を受信出来る会館も徐々に増え、多くの会員が「山木進一」その人を、人となりからリアルに感じられた。)

(※この辺りから指導会はあったが、絶対参加では無くなり、指導会を欠席しても、会館に参加券を取りに行けば、その都度、幹部が心構えなどを指導してくれた)

(※その後、各県の中心会館から全ての会館に衛星回線が繋がり、参加券は地区から配布されるようになり自由参加となる。しかも数日間ノーカットで放映されていた。
但し、新聞の記事はリアルに書かれずに修正されていた)

(※この頃迄は、同時衛星放送に行く時「今回もまた、先生は何を言わはるんやろ?」と、いろいろな意味でワクワク感があった。)

(※しかし近年では同時刻に放映されなくなり、入念に編集された指導内容が数日後に放映されるが、その内容は新聞に掲載されるものとほぼ同じなので、結集しても疎らの参加者となってきた)







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特別企画 =妙法の万葉を紡ぐ=
「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)第5回(※印は弊社解説)


STBは裏執行部にとって都合よく編集された、組織をコントロールするためのものです。
今や書籍も同じですが。

だから本当の先生の思想性を感じて学びたいのならば、1990年代迄の書籍、2000年以前の書籍でなければダメです。

例えば「創価のルネッサンス」や「今日より明日へ」、それから「法華経方便品寿量品講義」「法華経の智慧」ならばオッケーです。
但し、初版本でなければダメですよ。

当時、先生は月に3回スピーチをされていた。それを小冊子にして出していた。これを集めるのが一番良いですね。


(※スピーチの編集が行われるようになるのは、山木会長先生が公明党議員や教団幹部の個人名を挙げて厳しい言及をする内容が増えてきたからという側面もある。)

(※また先生が最高幹部のみに話すような内輪の話と、方面幹部を対象とした話や一般会員を対象とした話、または対外的な話は、当然、意味も意図も異なるので、そのまま載せると受け取る側は混乱するという配慮もあるのは確かである)

(※だが、先生はなかば意識的に、それまで極々内輪でしかしなかった話を一般会員に向けに話すようになる。)

(※例えば「壇上の幹部に付いていったら地獄だぞ!」のような話をスピーチでされる事もあった。)

(※広く一般会員や外部の人々に、これを新聞に載せて読ませるのはどうかは判断が分かれるところだろう。)

(※しかし、そのために山木先生のスピーチの映像・音声をいとも簡単に削る仕組みが出来上がってしまった事も不幸な現実である)

(※当然のように、それに乗じて執行部幹部達【特に秋谷(当時)会長】にとって都合の悪い部分だけを、事細かに削るように指示されて動くような連中も出てきた)
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天命尊徳会の日蓮本仏を釈迦本仏に変えたい!田原三郎会長本部

2019-04-23 21:30:39 | 日記
天命尊徳会の会長田原三郎は 1970年代に米国ハワイ州で  信者と米国人を アンケート調査しています。 この調査結果が 宗門、寺との策略的離別を意味すると  理解されるまでには 50年後の  山木進一前会長の辞任、左遷を教団本部組織が実行するまでは  解ることはなかった。  アンケート調査結果を  北条レポートなる名前で 教団本部組織は 金庫に 秘密結社のように  密封してしまった。  内容は  日蓮大聖人仏教は 世界的に  無名であり、釈迦本仏が絶対条件満たすものでした。  

しかし、この釈迦本仏を認めてしまえば、身延山、霊友会、邪宗 日蓮宗  を 徹底的に破折した  牧田、戸口、山木進一会長の 戦い自体を否定する 恩師反逆者になります。

その内容を天命尊徳会教団本部が 公に公開することは出来ない。
そこで 兵庫大学教授の部外者を  日本宗教学術会議で  大々的に数時間講演させています。  田原三郎会長、谷口筆頭副会長が 会場に いました。  いわゆる  無言の承諾与えるためです この釈迦本仏を教団本部は諦めいないことは  容易に理解出来ました!

その事件は2018年 靖国神社境内の大祭に 天命尊徳会の名前の 提灯奉納が千代田区の信者からなされています。 

個人で教団名を使用することは 考えられない限り、 教団本部組織が 総体として 信者に内密に 行ったと 考えることが 理に叶っています。  伊勢神宮、出雲大社の 歴史上由緒ある神社でなく  明治政府が  作製した官製神社で 提灯奉納をした  何故か?

靖国神社は日本会議という  国粋的カルト教団の連合体です、 生長の家、神社本庁等  神道の極右思想の政治部門、民族党の 戦争遂行の 精神的プロパガンダが 日本会議なのです。 欧米のマスメディアは  この日本会議を  非常に警戒して  特集記事も 多数あります。  

マスメディアが注意する 理由は 日本版のナチスですからなんです。 

天命尊徳会の教団本部田原三郎会長は  提灯奉納された 50日後に  千代田区麹町警察署に  自作自演を 隠すために 告発、被害届を 出しました。 

犯人は解るはずはありません。 自作自演だからです。  田原三郎会長が 警察沙汰にしなければならなかった理由は  東京本部、大阪本部は 毎日 数十件の  批判的電話があり そのまま 放置した場合 自分たちの偽物宗教ビジネスが 信者にばれるからです。 

教団本部は 山木進一前会長から乗っ取るは  給与水準は引き上げるは  信者第一の  山木会長時代からは  予測不可能な 謀略が 計画通り  行われました。

知らぬは末端信者ばかりでした。   この田原三郎会長の常軌を逸脱した  ヤクザまがい宗教ビジネスが 発覚した理由は  山木進一派の 三グループがありました。 

一つは  宮川日護能化山木会長先生の一番直弟子のグループ、 一つは  天命尊徳会の不当解雇になった 青年部職員  野口氏の三人組 最後の一つは畑地克利氏 元教団本部 副会長のグループが 山木進一会長の 天命尊徳会の  平和主義、人間尊重主義、反戦運動、人道主義の逸脱を厳しく  反対運動したからです!

彼らは 100年後は 人類を救済した 英雄的 存在なるほどの 功労者です。 

田原三郎会長 秋谷栄之介会長の天命尊徳会の 乗っ取り計画は  一時的な成功収めていますが 日蓮仏教  日蓮大聖人の 教義から見れば 外道の 行動であり 破和合僧という  五逆罪になることを 誰が理解したでしょう。  

宮川日護能化僧侶は 山木進一会長先生を護るために僧侶になった方です。

在家出身、天命尊徳会出身の僧侶なのです。  
2019年4月2日に 七回の査問;恫喝;嫌がらせにより  鬱病にされ 岩手県宮古市で亡くなった 友岡雅哉法華研究者は  5年後から  衰退が始まり 20年で 平和主義の山木会長路線に戻る方  予測されていますが 

それは  天命尊徳会の名前で 再生するか 新しい 団体連合体になるかは  言及されていません。  私一人の60年間の  見物から見れば  再生は不可能!  新しい連合体は  カリスマ性ある若いリーダーが出なければ 壊滅するものと思っています

元の千葉成田妙本寺と中石寺に分散すると思っています。 

田原三郎会長、秋谷栄之介会長の釈迦本仏を否定する  日蓮大聖での 御書を載せて置きます。  


"カルトマフィア外道、田原三郎本部は釈迦本仏にしたいみたいです。 以下日蓮本仏と読める 日蓮大聖人御書の抜粋です!
 
当世・日本国に第一に富める者は日蓮なるべし命は法華経にたてまつり名をば後代に留べし

開目抄P223

日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくればをそろしくて・をそろしからず・みん人いかに・をぢぬらむ

開目抄P223

詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難・出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難・風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず

開目抄P232

日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり

開目抄P237

外典に曰く未萠をしるを聖人という内典に云く三世を知るを聖人という余に三度のかうみようあり

撰時抄P287

仏になる道は必ず身命をすつるほどの事ありてこそ仏にはなり候らめと・をしはからる、既に経文のごとく悪口・罵詈・刀杖・瓦礫・数数見擯出と説かれてかかるめに値い候こそ法華経をよむにて候らめと、いよいよ信心もおこり後生もたのもしく候、死して候はば必ず各各をも・たすけたてまつるべし

佐渡御勘気抄P891

わづかの小島のぬしらがをどさんを・をぢては閻魔王のせめをばいかんがすべき、仏の御使と・なのりながら・をくせんは無下の人人なり

種種御振舞御書P911

今夜頚切られへ・まかるなり、この数年が間・願いつる事これなり、此の娑婆世界にして・きじとなりし時は・たかにつかまれ・ねずみとなりし時は・ねこにくらわれき、或はめこのかたきに身を失いし事・大地微塵より多し、法華経の御ためには一度だも失うことなし、されば日蓮貧道の身と生れて父母の孝養・心にたらず国の恩を報ずべき力なし、今度頚を法華経に奉りて其の功徳を父母に回向せん其のあまりは弟子檀那等にはぶくべしと申せし事これなり

種種御振舞御書P913

日蓮申すやう不かくのとのばらかな・これほどの悦びをば・わらへかし

種種御振舞御書P913

日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬へば宅に柱なければ・たもたず人に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり

種種御振舞御書P919

悪王の正法を破るに邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし例せば日蓮が如し

佐渡御書P957

日蓮は此関東の御一門の棟梁なり・日月なり・亀鏡なり・眼目なり・日蓮捨て去る時・七難必ず起るべし

佐渡御書P957

聖人と申すは委細に三世を知るを聖人と云う

聖人知三世事P974

日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども仏法を以て論ずれば一閻浮提第一の富る者なり、是れ時の然らしむる故なりと思へば喜び身にあまり感涙押へ難く教主釈尊の御恩報じ奉り難し

四菩薩造立抄P988

日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり

四条金吾殿御返事P1169

仏の大難には及ぶか勝れたるか其は知らず、竜樹・天親・天台・伝教は余に肩を並べがたし、日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人・多宝・十方の諸仏は大虚妄の証明なり、仏滅後二千二百三十余年が間・一閻浮提の内に仏の御言を助けたる人・但日蓮一人なり

聖人御難事P1189

此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり(中略)今日蓮もかくの如し、かかる身となるも妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、釈迦仏・多宝仏・未来・日本国の一切衆生のために・とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を思いつづくるにもなみだ、未来の成仏を思うて喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、日蓮は・なかねども・なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり、

諸法実相抄P1360

抑日蓮・種種の大難の中には竜口の頚の座と・東条の難にはすぎず、其の故は諸難の中には命をすつる程の大難はなきなり、或はのりせめ・或は処をおわれ・無実を云いつけられ・或は面をうたれしなどは・物のかずならず、されば色心の二法よりをこりてそしられたる者は日本国の中には日蓮一人なり

上野殿御返事P1555"

次回は 65歳で亡くなった。私は間接的殺害まがい事件だと 思う  友岡雅哉氏の 遺作を 後世の日蓮仏教徒、日蓮大聖人信者のために 永久に残そうと思っています。