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みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

モンスタークレーマーと化す

随分、前の話なのだが、、、。


二度寝をしウトウトと

いい気分の夢心地の休日に、

ピン、ポーンと玄関のチャイムが

なった。

しぶしぶ起きて

「どちら様でしょうか」と対応する。


「この度は御愁傷様でございます。

〇〇葬儀社です。何かお仏壇に不都合が

おありだったでしょうか」

と男性の声。


な、なに~。この家、今は私しか

いないのに誰が死んだっていうの?

パニクリながら玄関を開ける。

おそらく片方の眉が完全につりあがって

いたに違いない。


恰幅の良い中年男性が神妙に立っていた。

顔をふせ、

「◎◎◇◇さんのお宅ですか」

と言う。

名字はあっていたが、名前が違う。

「いいえ違います。」と答える。


今度は男性がパニクる。

「ご家族に「◎◎◇◇さんはいませんか」

いないと答えると

「ご親戚方にもいませんか」と聞いてくる。

いないと答えると、急いで車に戻り

線香らしきものを持ってきて

「失礼しました。これをお納めください」

という。どうやら間違いらしい。

「それは要りません。」

と言うとその男性は一礼して去って行った。


まあ、間違いはあることだし、仕方ない。

気持ちを切り替えて行くしかない。


それから、一週間ぐらいたった頃、

また、ピンポーンと玄関のチャイムがなった。


「どちら様でしょうか」私。


「この度は御愁傷様でした。

〇〇葬儀社です。生花をお届けに来ました。」という。

な、なにー。また間違ってからに。

両の眉をつり上げて玄関に出ていく。


「うちは「◎◎◇◇さんとは何の

関わりもないですから一週間ぐらい前

も間違って来たのですよ。」

その人は動揺を見せず、お辞儀を

して帰っていった。


これは、クレームをいれておいた方が良い。

もし、三回目に間違ってきたらゲンが悪い。

三度目の正直というではないか。

不幸が本当になるかもしれない。


〇〇葬儀社に電話する。


「オラ、オラ、オラ~社長を出せ。ゴラァ」

と言いたかったが、そんな勇気もなく、

電話に出た人にコレコレカクカクシカジカ

で迷惑をしていると説明し、

「もし三度目の間違いが生じれば、

これは嫌がらせと受け取り、訴える覚悟です。

必ず、責任者に伝えて下さい。」

と言う。


それから以後、間違いはないと同時に、

責任者からすみませんでしたの電話の一本もないのである。

そんなもんですかね。世の中は。


コメント一覧

068336みかん
@nognogblack ノグさんへ

本当に。病人がいたら、どういう心理に
なってしまうか、考えるとゾッとしますね。
それと何でも慣れというものが顔を出して
それがマイナスに働くというのも困った
ものですね。
nognogblack
酷い話ですね!
間違いなど合ってはならないデリケートな事柄だと思います。
万が一、間違って出向いた家に病人でもいたら大変な事です。

映画『おくりびと』の中でも、葬儀社の職員に父親の遺体をモノのように扱われた本木君が怒りを顕にする場面がありましたが、仕事柄そんなモノなのかも知れませんね。

ボクも祖父の葬儀の時に、参列者の靴を踏み散らかした上に他人の靴を平気で履く葬儀社の人を見ました。

ボクも父も呆れた事を思い出しました。
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