今日は昼から小田桐工房へ行ってきました!
まずアルトから(*^^*)
なんと6ヶ月くらい出してなかったので少し崩れていました(*_*)
そしてソプラノは左手調整くらいで済みました!
ヤナギサワ用のエボナイトで作ったサムレストを吹かせていただきました(*^^*)
自分にはちょっと軽く感じましたが、好きな人は結構いるのではないでしょうか?
色が良かったなぁ(笑)
小田桐さんはリペアマンとして楽器に合う素材を色々と考えているそうです。
フェルトの種類をいくつか試しており、凄く繊細な部分にまで気を使っているのが伝わりました。
今回の調整でソプラノとアルトに少し固くて弾力のあるフェルトを着けていただきました。
ファから下の安定感が少し増した気がします。
僕はリペアマンではないですが、そういう繊細な話や楽器の特性の話を聞くと凄く楽しいです(*^^*)
そういう知識は沢山つけたいと思いました!
楽器のコンディションは最高なのであとは自分です・・・
緊張してきたー
まずアルトから(*^^*)
なんと6ヶ月くらい出してなかったので少し崩れていました(*_*)
そしてソプラノは左手調整くらいで済みました!
ヤナギサワ用のエボナイトで作ったサムレストを吹かせていただきました(*^^*)
自分にはちょっと軽く感じましたが、好きな人は結構いるのではないでしょうか?
色が良かったなぁ(笑)
小田桐さんはリペアマンとして楽器に合う素材を色々と考えているそうです。
フェルトの種類をいくつか試しており、凄く繊細な部分にまで気を使っているのが伝わりました。
今回の調整でソプラノとアルトに少し固くて弾力のあるフェルトを着けていただきました。
ファから下の安定感が少し増した気がします。
僕はリペアマンではないですが、そういう繊細な話や楽器の特性の話を聞くと凄く楽しいです(*^^*)
そういう知識は沢山つけたいと思いました!
楽器のコンディションは最高なのであとは自分です・・・
緊張してきたー