まあ、おいおいなんて言ってましたので、そろそろ。
山形駅から北に行くと次は北山形。
ここで左沢線が分かれます。
次は羽前千歳。
ここで仙山線が分岐します。
さて、山形駅からは、北に向かい、左側に狭軌、右側に標準軌です。
左沢線は左に折れますので干渉しませんが、仙山線は右ですので線路を入れ替える必要が。
上の写真は701系5000台、後部から。
仙山線も、奥羽本線も列車がすくないので、平面交差で十分なのかな。
もうちょっと列車が多ければ立体交差なんでしょうが。
1分後に山形を発車した仙山線列車が。
駅手前で標準軌を渡り、ホームのこっち側へ。
ホームの写真は撮っていませんが羊羹一本。
こっち側が狭軌、そっち側が標準軌みたいな。
で、複雑なのが山形駅からの電車は同方向でも上り、下りが混在。
奥羽本線は下りですが、仙山線は上り。
普通の人にはあまり影響が無くても、工事の人には生死にかかわりかねない。
なんて撮影していましたら、乗ろうとしていた電車に行かれてしまいました。
狭軌側からのクロス。
この写真にホームが写ってました。
平面交差以外、鐵ちゃんが喜びそうなものは、なにもありません。
標準軌側からのアップ。
クロスでもトングレールというのか知りませんが、軌間が違うので一個一個の制御用のモーターがついてます。
この異軌間の平面交差、秋田駅の南にも有りますが、とても写真が撮れる場所でなく、線路の1mぐらい下の側道があり、見えるけれど写せませんでした。
今回はすぐのところに踏切があり、じっくり観察出来ました。
--------------------------------------------------------------------------
日付表記訂正 13-Jun-18