C4買い替え前の車は、クサラブレーク1.6でした。
C4納車まで1週間ありますので、今までの整備状況等を参考までに紹介します。
登録は2002年10月で、クサラの2代目になります。世間一般では、外観からあまり評価は高くなかったようですが、乗っている身にとっては満足していました。
スタイル的には、ブレークのななめ後ろから見た感じに惚れていました。秀逸なのはシートとサスペンションだと思います。腰痛持ちなのですが、このシートのおかげで長距離も楽に運転できました。サスペンションはやわらかいのですが、こしがあるという感じ、ハンドリングも感覚的ですがスパッという感じで好感が持てます。国産車にはない感じです。
買い替えを決断した時点では、ちょうど10年で走行距離は12万kmを超えていましたがエンジンやシャーシには大きな問題なく、買い替えのきっかけであるAL4のトラブルがなければ、まだまだ乗り続けられる状態でした。
AL4に関しては、マニュアルどおりに油面の確認のみで済ませてきており、オイルの交換をしていればもうちょっと乗れたかなと、後悔しています。
この10年間で、小トラブルはありましたが、整備をすれば長寿命というのが、シトロエン(大きく言うとヨーロッパ車)という印象を持っています。
C4納車まで1週間ありますので、今までの整備状況等を参考までに紹介します。
登録は2002年10月で、クサラの2代目になります。世間一般では、外観からあまり評価は高くなかったようですが、乗っている身にとっては満足していました。
スタイル的には、ブレークのななめ後ろから見た感じに惚れていました。秀逸なのはシートとサスペンションだと思います。腰痛持ちなのですが、このシートのおかげで長距離も楽に運転できました。サスペンションはやわらかいのですが、こしがあるという感じ、ハンドリングも感覚的ですがスパッという感じで好感が持てます。国産車にはない感じです。
買い替えを決断した時点では、ちょうど10年で走行距離は12万kmを超えていましたがエンジンやシャーシには大きな問題なく、買い替えのきっかけであるAL4のトラブルがなければ、まだまだ乗り続けられる状態でした。
AL4に関しては、マニュアルどおりに油面の確認のみで済ませてきており、オイルの交換をしていればもうちょっと乗れたかなと、後悔しています。
この10年間で、小トラブルはありましたが、整備をすれば長寿命というのが、シトロエン(大きく言うとヨーロッパ車)という印象を持っています。