2002年から2012年までのクサラの整備・トラブルについて紹介します。
トラブルが発生し始めたのは5年を過ぎた頃からが顕著でした。
新車保証期間の3年で発生したのは、ヒーターコアからの冷却水漏れで交換しています。ヒータを入れた際の甘い香りは、10年間かいでいました。
消耗品関係として、
バッテリーは、最後の突然死まで2回の交換を行いました。
電球関係は、ヘッドライトは2回、ストップランプは1回の交換で済んでいます。
ディスクローターは1回、パッドは数回の交換しています。
エンジンのタイミングベルトは1回交換しています。
故障としては、
空調ファンの故障が2回発生しました。突然、MAXでファンが回転し、調整が不能になり、ASSYで交換しています。
セルモーターの故障が1回発生しました。端子部分が熱で変形した感じで、交換しています。
ボンネット・ダンパーの抜けは1回発生し、交換しています。
そして、止めはAL4の故障でしたが、世間で言われるほど、故障が極端に多い訳ではないと思います。
小トラブルは、今まで乗った国産車に比べて若干多かったですが、乗っている楽しさとのトレードオフで、引き続きシトロエンを選択してしまいました。
トラブルが発生し始めたのは5年を過ぎた頃からが顕著でした。
新車保証期間の3年で発生したのは、ヒーターコアからの冷却水漏れで交換しています。ヒータを入れた際の甘い香りは、10年間かいでいました。
消耗品関係として、
バッテリーは、最後の突然死まで2回の交換を行いました。
電球関係は、ヘッドライトは2回、ストップランプは1回の交換で済んでいます。
ディスクローターは1回、パッドは数回の交換しています。
エンジンのタイミングベルトは1回交換しています。
故障としては、
空調ファンの故障が2回発生しました。突然、MAXでファンが回転し、調整が不能になり、ASSYで交換しています。
セルモーターの故障が1回発生しました。端子部分が熱で変形した感じで、交換しています。
ボンネット・ダンパーの抜けは1回発生し、交換しています。
そして、止めはAL4の故障でしたが、世間で言われるほど、故障が極端に多い訳ではないと思います。
小トラブルは、今まで乗った国産車に比べて若干多かったですが、乗っている楽しさとのトレードオフで、引き続きシトロエンを選択してしまいました。