アマゾンで、ふいっと見つけて
ポチりしてしまいました。
船旅には出られないから、
船飯作って食べてみます。
「まかないごはん」
という言葉にも惹かれてしまう。
まかない人は…
あ、私かぁ。
ポチりしてしまいました。
船旅には出られないから、
船飯作って食べてみます。
「まかないごはん」
という言葉にも惹かれてしまう。
まかない人は…
あ、私かぁ。
だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
めかくしおにさん ての なるほうへ
すました おみみに かすかに しみた
よんでる くちぶえ もずの こえ
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
サトウハチロー 作詞
中田喜直 作曲
だれかさんが みつけた
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
めかくしおにさん ての なるほうへ
すました おみみに かすかに しみた
よんでる くちぶえ もずの こえ
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
サトウハチロー 作詞
中田喜直 作曲
こどもの習い事の話です。
娘が7月末から2ヶ月近く練習している
ザイツコンチェルト5番第3楽章、
いよいよ一応のゴールを迎えられそうです。
スズキメソードの教本3巻最後、
ヘンデルのブーレから、
こっそり姿を現し出していた重音。
ブーレでは、最後の方に
タカタカ・タカタカ・ターン。
のターンが1オクターブ離れたソを
GとDの2弦で弾くだけ。
4巻に入ると、指移動しながらの
2弦の重音、D,A,E3弦の重音。
指も弦も移動ありの重音。
となる中で、
重音が苦手な娘の練習したくない病は
重症化していきました
これは、どうにかしないとな…
と考えに考え、
基本親がレッスンに付き添い、
注意点をメモしたり録音したりする
スタイルの教室なんですが、
先生にお話しして、今月は
送迎のみにしてみました。
母がいる事で生まれる甘えがなくなり、
先生とマンツーマンの緊張感からか、
結果よかったみたいです。
変わったこと
①レッスンの報告するようになった。
「前半がすごく上手になったって
褒められた」
「重音をフレーズごとに
ゆっくり教えてもらったらできた」
②自分から練習をするようになった。
練習初めのトナリゼーション
(音出し)を丁寧にやるようになり、
弓さばきにキレが出て、
音も鮮やかになってきました。
今まで、嫌々やっつけていた曲も、
苦手ヶ所を自分で考え考え
幾度も部分練習するようになる
➡︎その分つっかかることが減る
➡︎気分が良くなり、もっと弾く。
同時進行で進めている
ヴィヴァルディのアーモール
(コンチェルトイ短調)第一楽章
の譜読みも、終わりつつあり、
こちらのお稽古も進んでいけば、
卒業録音に間に合うかも。
母、徐々に手離していかないとか。
「アメリカインディアンの子育て四訓」
①乳児は肌を離すな。
②幼児は肌を離せ手を離すな。
③少年は手を離せ目を離すな。
④青年は目を離せ心を離すな
娘が7月末から2ヶ月近く練習している
ザイツコンチェルト5番第3楽章、
いよいよ一応のゴールを迎えられそうです。
スズキメソードの教本3巻最後、
ヘンデルのブーレから、
こっそり姿を現し出していた重音。
ブーレでは、最後の方に
タカタカ・タカタカ・ターン。
のターンが1オクターブ離れたソを
GとDの2弦で弾くだけ。
4巻に入ると、指移動しながらの
2弦の重音、D,A,E3弦の重音。
指も弦も移動ありの重音。
となる中で、
重音が苦手な娘の練習したくない病は
重症化していきました
これは、どうにかしないとな…
と考えに考え、
基本親がレッスンに付き添い、
注意点をメモしたり録音したりする
スタイルの教室なんですが、
先生にお話しして、今月は
送迎のみにしてみました。
母がいる事で生まれる甘えがなくなり、
先生とマンツーマンの緊張感からか、
結果よかったみたいです。
変わったこと
①レッスンの報告するようになった。
「前半がすごく上手になったって
褒められた」
「重音をフレーズごとに
ゆっくり教えてもらったらできた」
②自分から練習をするようになった。
練習初めのトナリゼーション
(音出し)を丁寧にやるようになり、
弓さばきにキレが出て、
音も鮮やかになってきました。
今まで、嫌々やっつけていた曲も、
苦手ヶ所を自分で考え考え
幾度も部分練習するようになる
➡︎その分つっかかることが減る
➡︎気分が良くなり、もっと弾く。
同時進行で進めている
ヴィヴァルディのアーモール
(コンチェルトイ短調)第一楽章
の譜読みも、終わりつつあり、
こちらのお稽古も進んでいけば、
卒業録音に間に合うかも。
母、徐々に手離していかないとか。
「アメリカインディアンの子育て四訓」
①乳児は肌を離すな。
②幼児は肌を離せ手を離すな。
③少年は手を離せ目を離すな。
④青年は目を離せ心を離すな