発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3024.~楽しく描くことから~

3024.~楽しく描くことから~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「連絡帳」(12月18日)~

おはようございます、東中野教室の北本です。

10月に入会のFちゃん、リズム造形や歌唱造形、創造造形の大好きな女の子です。

入会したての頃は絵や書字に自信なく、描くことに気乗りしないことがありましたが、リズム造形をはじめ造形作業の楽しさから、いろいろな方法で繰り返し描くうちに、自信と巧緻性、そして空間バランスの感覚が育ち始めてきました。

すると、国語のプリントでも自分から進んで書写し始めました。

つい一か月前のことですが、「学校の連絡帳をきれいに書いて来るようになりました」とお母さまからの嬉しい報告もありました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Fちゃん、眠っていた力が活動し始めたようですね。これまでFちゃんの力を抑えてしまっていたのは、ただただ自信のなさだったのかもしれません。

音楽に乗って楽しく描いたり、リズムに合わせて大きく・小さく、ゆっくり・はやく、強く・やさしく…、、のびのびと繰り返し描くことを通して、描ける、描ける、という自信の方が不安より大きくなってきたのでしょう。

連絡帳がきれいに書けるようになったら、学習ノートもきっときれいに書けるはずです。

そうすれば、学習自身も楽しくなるはず。無理をせず、ゆっくり理解を深めながら学習を進めていきましょう。

 

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事