3981.~穏やかに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「Yちゃんから、小さな声が」(1月20日)
おはようございます。津田沼教室の有藤です。
11月に入会された年長のYちゃん。
1ヶ月余り、Yちゃんのお声を聞くことがありませんでした。
1人できちんと椅子に座ることができます。
クレヨンを持って「とんとん てんてん」。
♪「私の名前はYちゃん」
♪「いくつかな?」
歌に合わせて、造形リトミック・・・、
でも、Yちゃんの声は聞けません。
講師は挫けません!
今日も元気に、
「よろしくお願いします亅と言って、授業を始めます。
すると、Yちゃんから、
「おねがいします」と小さい声が返ってきました。
なんと嬉しかったことでしょう。
それからは、少しずつ聞ける言葉が増えました。
マッチングカードで、いす・くるま・かさ…
りんごの絵を見て、1・2・3…
これからも根気強く元気に授業を進めたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
Yちゃんの緊張が少しずつ解けてきて、気持ちが少しずつほぐれてきたようですね。この間、講師はあわてることなく、あせることなく、Yちゃんにアプローチ。適切な、対応でしたね。穏やかな対応が、Yちゃんに安心感を与えてあげられたのでしょう。これからも、少しずつ、・・・Yちゃんのこれからの変化が楽しみですね。