発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4626.~機能の維持、向上~

4626.~機能の維持、向上~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「作業所でも楽しく、褒められ」(2月12日)

おはようございます。津田沼教室の有藤です。

昨年4月より社会人となられたIさん。

もうじき、1年が経とうとしています。

人見知りがあるので、最初は親御さまも心配なさっていましたが、休まずに元気に通われています。

エレファースの教室では、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、ひき算、かけ算を習得し、

今も繰り返し練習をしています。

親御さまから「職場で作業が早くできる、と褒められます」とお聞きしました。

又、職場の同僚と1枚の大きな絵を描くこともあるそうです。

こちらも「抵抗なく取り組めて絵の具で絵を描くことができました」とお話を伺いました。

エレファースの教室で毎回繰り返してする計算練習。

そして、歌唱造形。

今まで頑張ってきたことの成果が、目に見える形で表れています。

Iさん、素晴らしいです。

教室で学んでいることが、社会に出て役に立っていることを、とても嬉しく思います。

そして、生徒さん達に教える励みになります。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Iさん、当初の心配は他所に頑張られていらっしゃいますね。計算や読み書きは学習療法とも云われるように、機能トレーニングとなり得ます。集中量、持続力、操作力、記憶力、再生力、これらを統合的に駆使する力を維持し、育成します。それが作業の速さにも、関与していることでしょう。さらに、歌唱造形による絵画は空間認知力、構成力、想像力、感性、情緒性、などを。楽しみながら、機能の維持と向上。毎日、明るく、快活であることは、社会人になられた方の大切な指標ですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事