発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3911.~幼児と講師と~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「「腕利きの歯医者、Hくん「」(11月3日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

きょうは紫色の画用紙でぶどうを作ります。

画用紙を短冊切りにして、くるんと輪にします。

端と端をホチキスでとめて、ひと粒のぶどうのできあがりです。

ぶどうの房をつくるためには、いくつもの粒を用意しなければいけません。

ホチキスをとめる感触は楽しいものの、作業時間が長くなると集中が切れてしまう生徒さんもいます。

「先生が画用紙をまるめるから、Hくんはホチキスでとめる係をしてね」。

年長さんのHくんはホチキスを手にして準備万全です。

画用紙をホチキスで慎重にはさみ、小さな指先に力を入れました。

ガチャン。

「歯がぬけた~」と大きな声でHくんは言いました。

「Hくんは歯医者さんみたいだね。H先生だね。H先生、もう一本、歯をぬいていただけますか?」

ガチャン。

「またぬけた~」

「H先生、この歯もお願いいたします」

「いいですよ~」

ガチャン。

力の加減でホチキスの針がうまく刺さらないこともあります。

「H先生、これはたいへんな虫歯みたいです」、

「わかりました」。

腕利きの歯医者さんになったHくんの目は真剣です。

ガチャン。ガチャン。ガチャン。

短時間で、りっぱなぶどうの房ができあがりました。

「H先生、今日はありがとうございました。ぜんぶの歯が治りました」

「お大事に~。つぎの方、どうぞ~」

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

絵本のページを繰るような気持ちでブログを読みました。今日、文化の日に、ぴったり。あ~、たのしかった!

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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