発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4533.~言葉を感じる~

4533.~言葉を感じる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ニュアンスの違いで」(10月26日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

「エレファースの先生たちは 調べてみようって言うよね」、

入会して2カ月の時、中学2年のY君がポツリと呟きました。

どういうことなのか詳しく聞いてみると、今までは「調べてみたら」と言われていたとのこと。

そう言われると「後でいいや」と思ってしまいそのままになりがちだったそうです。

その後すぐに夏期講習が始まり 課題の一つとして調べ学習に取り組みました。

「○○のことを知りたかった」「△△ってどんなこと?」

疑問が解決する度に見せてくれたとても嬉しそうな表情。講師も始終笑顔でした。

そんな充実した夏期講習を経て、学習に対して以前に増して前向きに取り組んでいるY君です。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「調べてみよう」「調べてみたら」、Y君は言葉の微妙な違いに敏感ですね。すばらしい感性です。確かに、前者には共感性や共同性が感じられ心が動きますが、後者は他人ごとのようで放り出されたような感さえ受けますね。心の動いたY君、夏期講習で充実した『調べ学習』ができたのは何よりでした。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事