3481.~毎日の繰り返しの中で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
※4月13日より、オンライン授業を開始いたしました。
~今日のElephasブログ:「うれしい誤算」(6月6日)
おはようございます。武蔵境教室の小泉です。
数直線の問題や、メジャーやはかり(重さ)の目盛りを読むことに課題のあったYちゃん。
帯状の教材を10分割、5分割、2分割にしたものを読む練習を数か月続けてきました。
毎回取り組むので、「あ、これね」とさっと取り組みます。
1回に1枚、2分ほどでできます。
繰り返し取り組んでいましたが、まだ実際の問題では難しいかなと感じていました。
休校中に先取り学習で小数の数直線問題が出てきました。
試しに取り組んでみると、小数第位1位までの問題だけでなく第2位の問題も即答。
講師の予測は見事に外れました。
こうしたうれしい誤算に励まされることがあります。
日々「あきらめない」との戦いですが、生徒さんも無意識に「あきらめない」姿勢でがんばっているのだと今回の非常事態に痛感しました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
小数の数直線問題、小数第位1位までの問題だけでなく第2位の問題も即答、とはすばらしい成果ですね。数カ月に亘る毎回の繰り返しの中で、“目盛り”の基本が体得できたようですね。それは、十進数の体得でもあります。まさに、数の体験学習によって、基本から応用へと進展できましたね。数の学習は、覚えるのではなく、体得することによって、本当の意味での理解へとつながります。