発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1872.~感性には感性で~

1872.~感性には感性で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『まぶしい感性』(4月15日)
・・・Yくんのまぶしいほどの瑞々しい感性。
   日常の一コマを、生き生きと切り取ってみせてくれます・・・。


たとえばそのひとつ、
「もうじき学校がおしまいだから、ランドセルが軽くてさあ、歩いたらゴンゴンいうんだよ」。
3月の終了式が間近な日のことだそうです。


うーーん、わかりますね。その感じ、なつかしいですね。
帰りは、空になった水筒をランドセルの中に入れちゃったとのこと・・・。

生活が弾んでいます。
その感性に響きあえる、教室での講師の対応も良いですね。

感覚を柔らかくしていると、おもしろいこと、おもしろいことばが、浸透してきます。
生徒さんとのそんなつながりの中で、学習も無理なく楽しく浸透していくことでしょう。






造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事