3548.~楽しく、豊かに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「工作や絵で夏の気分を満喫」(8月22日)
おはようございます。所沢教室の吉住です。
M君は毎月テーマを決め、工作や絵に取り組んでいます。
最近取り組んだのは、カマキリの工作と花火の絵。
色画用紙と色紙を使ったカマキリの工作。
お手本のカマキリはカマを振り上げ、動き出しそうな、迫力のあるカマキリです。
さて、講師が作った一体目。
足の部分がなんだか様になりません。昆虫なのに、なんだか馬のような・・・。
図鑑を見ながら、できるだけ本物のカマキリに近づくように、足の関節を曲げて、本体に取り付け!
今度はなかなかリアルに仕上がりました。
ディスプレイしてあるカマキリを見て
「次回はカマキリなんですか。楽しみですね!うちは、作品を飾る工作コーナーが作ってあるんですよ」と親御さんが声をかけて下さいました。
別の日、板にアクリル絵の具で花火を描きました。
勢いのある筆使いで、パッと弾けた花火が出来上がりました。
夜空に浮かび上がる花火です。
この夏は例年通りのお楽しみ行事は減りましたが、工作や絵で夏の気分を満喫したいですね!
◇ワンポイント・メッセージ◇
所沢教室ブログ、3題目。3日続けて、造形三昧ですね。基本線描、面描のリズム造形から、「花火」「カマキリ」の歌唱造形、創造造形。ご家庭でも一体となって、造形リトミックを楽しんでくださっているのは、本当に嬉しいことです。おうちの“工作コーナー”とは、何ともすばらしい。日常が楽しく、豊かになりますね。