発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3548.~楽しく、豊かに~

3548.~楽しく、豊かに~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「工作や絵で夏の気分を満喫」(8月22日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

M君は毎月テーマを決め、工作や絵に取り組んでいます。

最近取り組んだのは、カマキリの工作と花火の絵。

色画用紙と色紙を使ったカマキリの工作。

お手本のカマキリはカマを振り上げ、動き出しそうな、迫力のあるカマキリです。

さて、講師が作った一体目。

足の部分がなんだか様になりません。昆虫なのに、なんだか馬のような・・・。

図鑑を見ながら、できるだけ本物のカマキリに近づくように、足の関節を曲げて、本体に取り付け!

今度はなかなかリアルに仕上がりました。

ディスプレイしてあるカマキリを見て

「次回はカマキリなんですか。楽しみですね!うちは、作品を飾る工作コーナーが作ってあるんですよ」と親御さんが声をかけて下さいました。

別の日、板にアクリル絵の具で花火を描きました。

勢いのある筆使いで、パッと弾けた花火が出来上がりました。

夜空に浮かび上がる花火です。

この夏は例年通りのお楽しみ行事は減りましたが、工作や絵で夏の気分を満喫したいですね!

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

所沢教室ブログ、3題目。3日続けて、造形三昧ですね。基本線描、面描のリズム造形から、「花火」「カマキリ」の歌唱造形、創造造形。ご家庭でも一体となって、造形リトミックを楽しんでくださっているのは、本当に嬉しいことです。おうちの“工作コーナー”とは、何ともすばらしい。日常が楽しく、豊かになりますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事