発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

430.温暖化防止、私にできること

430.温暖化防止、私にできること
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所

 テーマ「しろくま」から、地球温暖化防止について考えます。人工飼育で話題となった円山動物園のしろくまの赤ちゃんピースがその可愛らしさを全国に振りまいた一方では、地球温暖化の影響で、北極圏に生息するしろくま(ホッキョクグマ)はいま絶滅の危機にあります。

 温暖化で氷の張る時期が短縮され、エサを十分に捕獲することができなくなったしろくまは、体重が減り、繁殖や子育てにも影響が出ているそうです。

 地球温暖化防止のために、私達は何ができるでしょうか?
・エアコンを適温に調節する
・無駄な電気は消す
・コンセントは、こまめに抜く
・シャワーを出しっぱなしにしない
・冷蔵庫を開けたり閉めたりしない
 ・・・・・

 家庭で親御さんに注意されて気をつけるのではなく、自ら理解して、こんな行動がとれるといいですね。

 指示される、注意されるという受身の行動ではなく、生活者の一人として地球の問題を知り、能動的に行動を選択できるようになることを期待しています。

 そんな生活態度が、生活の全般にわたって行動や思考をより活性化させてくれることでしょう。


ーーーーーーーー
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース 公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テーマの力・魅力」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事