発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3520.~いい時間の中で~

3520.~いい時間の中で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Aちゃんの青いあさがお」(7月21日)

おはようございます。西国分寺教室の中山です。

オンラインでの授業と対面授業とを並行して行うようになりました。

オンラインではいつも以上に生徒さんの表情を見ることの大切さを感じるようになりました。

その上で対面授業に入ると、生徒さん方は“できた”とき、本当にいい表情をされることにも改めて気づきます。

この時間は生徒さん一人ひとりにとって、大切な自己肯定の時間なのだ、とも感じます。

先日初めての授業を対面で行ったAちゃん。

♪「こんにちは」を歌う声が透き通っていてうれしそうでした。

国語と算数を終え、「あさがおをかきたい」とのこと。

「先生のお家のあさがお、今日は2つ咲いていたよ」

「あさがお、かわいいよね。あおいのかくよ。」

「じゃあ歌いながらかこうね」

Aちゃんは描きながら、「いい歌だね」と何度も言います。

青い朝顔の絵をかき終えてから、「もういちど歌おうか」と顔を見るとにっこりうなずきました。

Aちゃんの声と講師の声が梅雨空にしっとり吸いこまれていくような、やさしい時間が流れました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aちゃん、先生といい時間が過ごせましたね。日常の中に、かわいさや良さを季節感と共にさりげなく見つけ出し、楽しめるなんて、感性の素朴な豊かさが感じられます。感性は生活に潤いをもたらし、良い循環を生み出してくれます。Aちゃんも、国語、算数、頑張っているようですね。ゆったりといい時間の中では、学習効果も高まります。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事