発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4202.~俳句を楽しむ~

4202.~俳句を楽しむ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「初めての俳句」(10月7日)

おはようございます。八王子教室の臼井です。

最近、2人の生徒さんと「俳句」を学習しました。

2人とも「俳句」に触れるのはこれが初めてです。

日本に昔からある詩(歌)の一つだということ、五七五のリズムであることを説明しました。

すると、

「パパたちと 映画を見て 楽しかった」

「ドラえもん たまに変な 道具がある」

2人とも、説明を聞いてすぐに、自分なりの俳句を作り始めました。

音数は合っていませんが、まず自分で作ってみる、自分なりにやってみる、という姿勢に感心しました。

その後、一緒に指を折って数えたり手を叩いたりしながら読むことで、五七五のリズムを確認しました。

季語についても説明し、お2人とも楽しんで俳句に親しむことができました。

漢字や読解など実用的なことに注力しがちですが、詩や俳句などを通して、言葉の世界を楽しみ感性を磨くことも大切であると改めて感じました。

◇ワンポイント・メッセージ

お二人とも、良い学習ができましたね。楽しめたことが何よりです。それにしても、身近な題材で、等身大の俳句がよく詠めましたね。ほのぼのとした空気が伝わってきます。次の作品を期待しています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事