「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『日付の歌』(4月8日)
・・・講師と交互に歌うことで、まだ声が出ていなくても体や呼吸で「自分の番」を楽しんでいるようすが見られます・・・。
コミュニケーションは、共感からスタートします。
時おり、「言葉がないから・・・」という発言を耳にしますが、言葉はいわゆる”発語”のみではありません。
”言語”とは、一定の範囲の中で取り決めに基づいて用いられるものですが、
その意味で、幼児語も、ボディランゲッジとしてのサインも”言語”です。
しかしそれ以前のレヴェルの”言葉”があります。それが、「体や表情、呼吸で発する”言葉”」です。
実は乳幼児とのやわらかな密な対応においては、私たち(殊に母親)はそれを体験しています。
しかし、年が長ずると既成の感覚に捉われてその言葉を言葉として受け取ることができなくなって
しまっています。そうなると、「言葉がないから・・・」という感覚になってしまうのです。
体や表情、呼吸で発する”言葉”を聞き取れるようになったら、講師としても一歩成長です。
耳だけでなく、体で言葉を聞きましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「表現」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事