発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1865.~原言語~

1865.~原言語~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『日付の歌』(4月8日)
・・・講師と交互に歌うことで、まだ声が出ていなくても体や呼吸で「自分の番」を楽しんでいるようすが見られます・・・。


コミュニケーションは、共感からスタートします。
時おり、「言葉がないから・・・」という発言を耳にしますが、言葉はいわゆる”発語”のみではありません。
”言語”とは、一定の範囲の中で取り決めに基づいて用いられるものですが、
その意味で、幼児語も、ボディランゲッジとしてのサインも”言語”です。

しかしそれ以前のレヴェルの”言葉”があります。それが、「体や表情、呼吸で発する”言葉”」です。
実は乳幼児とのやわらかな密な対応においては、私たち(殊に母親)はそれを体験しています。
しかし、年が長ずると既成の感覚に捉われてその言葉を言葉として受け取ることができなくなって
しまっています。そうなると、「言葉がないから・・・」という感覚になってしまうのです。

体や表情、呼吸で発する”言葉”を聞き取れるようになったら、講師としても一歩成長です。

耳だけでなく、体で言葉を聞きましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事