発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3850.~ささやかな幸福感を~

3850.~ささやかな幸福感を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「はさみのワーク “僕が作ったんだよ”」(8月23日)

おはようございます。所沢教室の増原です。

♪“はさみで切ろう” の歌が大好きなD君。

切る前に必ずフルコーラスで動画を見ないと手が動きません。

いざ切り始めてみると気持ちが先走り、直線切りでも線から外れてしまうことがあります。

「ゆっくり~ゆっくり~」と声掛けをしても、その時のコンディションによって仕上がりはまちまちです。

でも曲線切りでは講師が紙を持ち、少しずつ回すのに合わせて、ゆっくり切ることが出来るようになりました。

以前は直線切りと曲線切りの差がなかったのですが、今ではしっかりと違いを認識しているようです。

先月作ったアサガオの花も、カレンダーに貼った丸いスイカも、D君が切りました。

直線と曲線が混ざった“まる”になりましたが、真ん中に白いほしを貼ると涼しげなアサガオに、黒い縞模様を貼ると立派なスイカになりました。

お家に飾って、ご家族に

「僕が作ったんだよ」とアピールするD君の笑顔が目に浮かびます。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

D君、直線切りと曲線切りがまざろうと、楽しくはさみのワークに取り組んでいらっしゃるようですね。その上、2つの切り方の違いが認識できてきたとのこと。このスモールステップでの歩みは、すばらしいですね。作品制作を通して満足感や達成感を得、それをご家族と共有する、日常のこんなささやかな幸福感を大切にしていきたいものですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事