発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3875.~会話を楽しむ~

3875.~会話を楽しむ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「持っているたくさんの言葉を」(9月22日)

おはようございます。越谷教室の菊地です。

Sさんは社会人です。お仕事を終わった後、こちらに来室されます。

今はコロナの関係で、通われている作業所も分散出勤や、閉室などがあります。

家にいる時間が長くなる分、大切なのはご家庭での会話です。

「~はどう?」と聞かれ、

「わからない」と答えれば、それで会話は途切れてしまいます。

大切なのは、自分の持っているたくさんの言葉を、どれだけ表に出していくか?

ですから教室では、ワークに黙々と取り組むだけではなく、

声掛けをたくさんすることでコミュニケーションを図っています。

読解ワークでは答えの文にもう一つ言葉が加わるように、「なにを?」「どんな?」と問いかけます。

また会話では、助詞はこちらが手伝いつつ、よりたくさんの言葉を外に出す練習をしています。

今では、誰と(お父さんと)、何を(キャッチボールを)、どのくらい(20回)した、まで話してくれます。

たくさんの言葉を知っているからこそ、それを大切にした指導を心掛けています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sさんが内に持っているたくさんの言葉。家庭、学校、職場、教室での長年の蓄積ですね。その一つひとつを外に出していくこと、そのトレーニング自体はSさんにとっても楽しいことでしょう。言葉で相手に伝えられること、相手も理解出来て喜んでくれること。言葉を通して、気持ちの動き、気持ちのやりとりが、少しずつ生じ始めてくることでしょう。会話を楽しむ気持ちを、こちらも大きく伝えていきましょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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